アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題で「エレベーター・アイロン・電車」が与えられていて、解答は次の中から選べということで「モーター・蓄電池・電気コンロ・テレビ」が与えられています。問題文には関係あるものとかの文章は一切ありません。解答は電気コンロだそうですが、理屈がわかりません。教えてください。
同じような問題で問題が「サトウキビ・綿花・ブラジル」で、解答群が「キューバ・メキシコ・インドネシア・ソ連」であって、解答はソ連だそうです。同じようによろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「エレベーター・アイロン・電車・『?』」→「動いて役立つもの・熱を発して役立つもの・動いて役立つもの・『?』」


としたら『?』の部分は順番的に、熱を発して役立つもの
となり選択肢の中では当てはまるのは電気コンロのみ
なので、解答は電気コンロなのかと思いました。

次のものも「生産物・生産物・産地・『?』」の順番だと
『?』には産地が入ると予想して、サトウキビの第一産出国=ブラジルなので、綿花の第一産出国=ソ連
という解答なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れてすみません。多分このような感じだと思います。

お礼日時:2004/02/13 09:04

最初、ある・なしクイズのようなトンチ問題かな?


と思ったのですが、どう考えてもトンチが閃きません。

それで、まじめ問題だと思い直して考えてみたのですが、
最初の言葉は、三つ等間隔に並んでいるのでしょうか。
段々があったりしませんか?

問題が

エレベーター  電車
アイロン

の形だったとすれば、「対応するものをさがせ」
という題意になります。
すると、エレベーター⇔電車の関係(モーターで動く)
と同様な関係は、
アイロン⇔電気コンロ
となります。
この問題では「動作原理が同じ」というのが対応の意味です。

下の問題では、「ソ連」というのが出てくるので、
問題自体が相当古いものと思われます。
たまたま手元にあった古い学習地図帳(20年あまり前のもの)で調べてみると、
砂糖の生産量の世界第2位がブラジルとなっています。
1位はソ連ですが、これはおそらくサトウダイコンからの砂糖なので、
サトウキビの第1位はブラジルになると思われます。
綿糸の第1位はソ連です。たぶん綿花もそうでしょう。

これから、

サトウキビ⇔ブラジル
綿花⇔ソ連

の関係が繋がります。
意味は「世界第1位の産地」です。

この回答への補足

実はこれは、国際基督教大学の入試の過去問なんですよ。ですから、上の問題群は横1列に並んでいて、下の語群も横1列に並んでいます。しかもソ連は古い言葉なので、私も気になっていたのですが、2,3年前の問題です。なんか大学入試で暗号問題を解くとは思いませんでした。

補足日時:2004/02/04 17:15
    • good
    • 0

エレベーター・アイロン・電車


これらはすべて、電気製品で、電気以外で代用できないもの。(昔の焼きごて式アイロンではなく、電気アイロンという定義があってという前提ですが)

モーター・蓄電池・電気コンロ・テレビ
となると、電気コンロはガスコンロに代替できるとする解釈?「電気」と書くところがいやらしい。電気と書かなければ通常「ガスコンロ」ですから。

サトウキビ・綿花・ブラジル
ブラジル=コーヒーと解釈し、3つとも取れる産地。

キューバ・メキシコ・インドネシア・ソ連
ソ連ではサトウキビ・コーヒーが取れない?

国語というよりも、地理の問題、いや、なぞなぞですね。
    • good
    • 0

「エレベーター・アイロン・電車」はいずれも電気に関係があり,完成した製品です。

しかも電気エネルギーを消費して役立つ働きをします。
モーターや蓄電池だけでは実用になりません。何らかの製品の中に組み込まれてはじめて役に立つものになります。
電気コンロとテレビでは,テレビは放送局からの電波が無ければただの箱にしか過ぎません。で,電気があれば使える電気コンロ・・・かな?自信なし

後半の「ソ連」は分かりません。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいから面白い


1、同じものが使われている、交流電源
2、無関係なもの

この回答への補足

早速の解答ありがとうございました。1番目について、電車は交流も直流もあると思います。テレビも交流電源ではないですか。
2番目はメキシコは綿花と、サトウキビはキューバと関係がありますが、ブラジルとメキシコは何ででしょう。コーヒー産地つながりでしょうか。薄いような気がするんですが。

補足日時:2004/02/04 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!