電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!

ホンダJAZZ50の12v化(バッテリーレス搭載)マフラー社外品を譲り受けたので治して乗ろうと思ってるんですが…
アイドリングが安定しなく、チョークを下げると
エンストするので…
キャブのオーバーホールをしたのですが、症状が治らないので、メインとスローを変えてみようと思い

初期値の
スロー#38.メイン#72から

スロー#40.メイン#72 結果変わらず
スロー#40.メイン#75 チョーク下げてもエンストはしなくなったものの何しても4千までしか上がらない。
スロー#40.メイン#80…かぶるのでエンジンかかりませんよね。

となり、ニードルも下げてみたり上げてみたりしましたけど一向に安定しないので…
初期値に戻してニードルだけを上から2番目にしてみたところマフラーよりガソリン臭…。被ってますよね。

ちなみに純正のエアフィルターからパワーフィルターにも変えましたが何も変わりません。
カムチェーンも問題無いみたいで…

もうお手上げ状態なのですが…
何が駄目なんでしょう……。

スローを#42とかにした方が良いのか、
それとも別の所で原因なのか調べても
キャブのOHとしか出てきません。

どなたか何が原因か教えて頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 稀にエンジンがかかった時に、
    エアスクリュー、スロットルスクリュー共に
    調整してみるものの、変わらずチョークを下げるとエンスト症状は変わらないです。

      補足日時:2018/09/24 19:36
  • エアー側の口の下あたりにある2つの穴から

    キャブクリーナーを吹きかけて通ってるのを確認したのですが…。

      補足日時:2018/09/24 19:56
  • マフラーが社外品で、エアフィルターは純正なので…私の調整がダメなんですね。
    何分手探りなもんですいません。

      補足日時:2018/09/24 20:51
  • 知り合いに、不動で譲り受けた物なので、

    自分で出来ることをと思い始めたばかりなので、
    キャブを触ったり、オイルも1度抜いて貼ってあるシール通りのリッター数入れてみたりとしてるだけなので…
    タペット調整は専用工具を探してみたりと、
    まだまだ手探りで調べながらの状態です

      補足日時:2018/09/24 21:24

A 回答 (6件)

下手にいじらなくても、キャブはノーマルのエアクリーナーが付いた状態で、純正のジェットの番手で調整するのが大前提で、基本の一番アイドリング調整しやすい組み合わせです。


アイドリング調整は、ちゃんと暖機してから調整していますか?エンジンが暖まらないうちに調整しても駄目ですよ。
長期間放置ならジェットが詰まっている事もあり、ノーマルと同じ番手の新品に交換する事をオススメします。
    • good
    • 0

不動で放置されていたことから、キャブの詰まりの可能性が高いです。

まずは燃料交換とキャブOHだと思います。キャブセッティングはその後です。

以下は解説と疑問点です。

>知り合いに、不動で譲り受けた物なので、・・・

放置されていたものでしょうか?
長期放置だと、燃料中の揮発しやすい成分が抜けて揮発しにくい成分の割合が多くなり、混合気が薄い状態になってしまいます。長期放置されていたなら、一度燃料を抜き替えたほうがよいです。

>アイドリングが安定しなく、チョークを下げるとエンストするので…
>稀にエンジンがかかった時に、 (補足1より引用)

エンジンが暖機できていないのかと読み取りました。もしそうであれば、チョークを戻してエンストするのは普通のことです。チョークは暖機ができるまで、エンストしない範囲で少しずつ戻すようにしましょう。
また、キャブセッティングをするのは暖機後です。暖機前にセッティングしたのでは、安定した状態でセッティングできませんし、暖機後のセッティングが狂います。

>スロー#40.メイン#72 結果変わらず
>スロー#40.メイン#75 チョーク下げてもエンストはしなくなったものの何しても4千までしか上がらない。
>スロー#40.メイン#80…かぶるのでエンジンかかりませんよね。

メイン#72→#75:メインはアクセル高開度の領域に影響するものなので、エンストしなくなるのと関係ないはずです。少し暖機できたからが原因でしょうね。
メイン#75→#80:同様に始動には影響しません。アクセル全開で始動してませんよね?
    • good
    • 1

ホンダのトラブルシューティングや


標準的な日常点検はすべて確認されてますか?
妙なことをすればするだけ、訳がわからなくなりますよ。
たとえば、
オイルは純正で、規定量が入っているか?(いつ、何を入れたか?とか)
ガソリンは新品かどうか?(いつ、何を入れたか?とか)
点火はタイミングを含め正常か?
タペットクリアランスが狂ってないか?
圧縮はあるか?
とかいうのは路上に出る前に確認しましたか?
    • good
    • 0

ならエアスクリューは規定通り調整しましたか?


エンストするってことは、
できてないと言っているのと同じに聞こえますが。
マフラー社外品で、純正のエアフィルターをかえちゃったら
規定もくそもないような。
わからなければ、とにかく元に戻す。
これしかないですよ。
    • good
    • 0

パイロットエアが通じているか確認しましたか?


やったとおっしゃられるならどうやって確認しましたか?
    • good
    • 0

まさしく、キャブのOHでしようね。


パイロットがらみしか考えられません。
スロットルスクリューの調整で、アイドルエアの
調整をしてるってことはありませんか?
たしかに、ケイヒン+ホンダコラボはそうなんですが、
ちゃんとパイロットエアを通してからではないかと。
ということは、
キャブのOHとしか出てきません。で間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!