プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ自分ではイケてる回答だと錯覚するのか?
その心理を哲学的に説明出来ますか?

A 回答 (6件)

哲学的ではなく哲学者もどきという視点から回答します



回答というシステムそのものが啓蒙的な行為だからです
無知な存在に知見を教える
中には教えてやるって考え方の人もいます

他人が知らない知識を有し、思考をまとめ、誰かに解るように伝える
このプロセスは非常に高度な技術です(知性ではない)
それが完成した後はある種の満足感が伴うものです

実際にイケてるかどうかはお礼、BA、GOOD数で
判断するのも良いかと思います
そして、ここには知識を垂れ流すだけの哲学者もどきがいますので
その様な存在にならないようにご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えを受けるもの、授けるものの関係がまず前提にありますからね
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 16:41

イエスも「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」と言っています



人間誰でも自分がかわいいのです。自分の回答が納得がいくのです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がかわいい事を認めた上で、見苦しくならないように改善していきたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 16:40

過去の自分の回答を振り返るとすごいぐちゃぐちゃな文章だったり、


まるで意味がない浅い事を長々としゃべっていたりする。あるある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時、自分で自分はなかなか見えないものですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 16:41

己を知り敵を知れば百戦危うからず。



しかし、敵を知るよりも、己を知る方が
はるかに難しいのです。

どうしても自分勝手な偏見で物事を観、
考えてしまうからです。


うつ病、という病気があります。
これは心理学的には、自分を正確に判断
出来ることから来る、と言われています。

だから落ち込むのです。

健常者は、自分を過大評価します。

だから、過酷な人生をなんとか生きて行ける
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理的には自分を客観的には見れませんからね。他者に指摘されたり、録音録画を見聞きしたり、時間がたってから気付いたり。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 16:43

絶対的に自信が有る回答だという思い込みに過ぎない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対???とは思ってないつもりなんですが自信はあるんですよね。なぜか
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 09:27

自己陶酔。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
少し恥ずかしいです
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/25 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す