プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と彼氏の母親のやりとりについて

私(24)には、3つ上の大手企業に勤める彼氏(27)
が居ます。
出会いは、現場でお互いに付き合って9ヶ月位
たちます。
ただ、一つだけ前々から気になっている事があります。 彼氏自体は、性格も良く穏やかで一緒に居てとても癒されますが、彼がマザコンでは?と思う点があります。彼氏は実家暮らしで、母親ととても仲が良く
親を大事にしてるのは素晴らしい事だと思っていたのですが。。。

私との旅行の帰りに、夜ご飯を食べて帰らない事になり。彼氏と母親のやりとりを見て引いてしまいました。内容はメッセージでのやり取りなのですが

彼母 「今日は、ビビンバだにゃん」
彼 「U^ェ^U」

こんなやり取りがかなり前から永遠と続けられて居ました。彼氏は実家暮らしなので、ご飯を母親に作ってもらうのは仕方ないとは思うのですが。
このやり取りを見て内心「うわぁ。。。」と思ってしまい、疲れていることもあり「すごいなぁ。。」と言ってしまいました。

私が引いてしまったのは、変なことでしょうか?
心が狭いのでしょうか?
正直大好きな彼氏でも、気持ち悪いと思ってしまいました。
彼氏が母親と出かけて映画を見たりすると聞いてた時は仲が良いんだな程度でしたが、、
流石に、引いてしまいました。泣
彼氏は、大手企業勤めですが、まだ実家を出る気が全然ないならしく、それを聞いて自立してないなと内心思っている自分が居ます。
皆さんのご意見が聞けたら助かります。

A 回答 (7件)

彼氏と母親との関係について、彼氏と母親のやりとりを見てあなたは、引いてしまった。

と、お書きになっています。私はあなたの感覚が、親から自立して社会参加をしている人間の正常な感覚だと思います。

27歳で会社に勤めている男性が母親に持つ感覚ではありません。メーッセージのやりとりの内容は、母子の関係の内容を表しています。こう言う内容に類似した会話も家の中で行われていると考えられますので、限りなく彼氏と母親は友達感覚だと言えます。4番目に回答された方がおっしゃっているとおり、父親と彼の関係が問題です。

彼氏のような母子関係を善しとする人もあるでしょうが、自立、という意味では限りなく脆弱な精神の持ち主だと断じてもいいでしょう。こう言う男性は、歌の文句にもあるように優しさと頼りなさを併せ持っています。結婚すると頼りなさだけが目立つようになります。あなたは、彼氏と母親との2人と結婚する覚悟があるのなら、お付き合いはいいと思います。又は、5年程度お付き合いを重ねて彼の社会性の能力の向上を見てからの結婚を決めるか、です。
    • good
    • 0

父親くらいのオッサンですが…


なんだか、それだけで彼をマザコン呼ばわりするのも気の毒な気がするヨ。

むしろ彼の母親の方が、キミに対抗してきてるのかもしれないし。
キミと旅行中だということを承知で気色悪いメールをしてきてるし、おそらくビビンバは彼の好物でもあるのだろう。
それに対して彼は、少なくとも同じノリで返信してはおらず、だからと言って無下にもしない無難な返事で処理してるよね。
やり取りをキミに見せたのも、彼にとってはそれが「許容範囲」という認識だったと思うよ。

男に限らず人間はさ、誰しも家族に対する愛情はあるよ。
それと同時に、顕在化しやすいマザコンと呼ばれる危険性も知ってる。
彼が大丈夫だとアピールしたはずの許容範囲は、キミにとってはアウト判定だったのかもしれないね。
そしてその判定は、彼にとってとても非情なモノになる構図だ。
単純に、キミが考える以上に彼は優しいのだということは明白だね。

キミが見極めるべきは、家族に対する愛情とキミに対する愛情とに区切りがあるかどうかということ。
もし彼が母親にベロベロで手の施しようがなければ、見限っても良いかとは思う。
でも彼の言動は、それとは違うんじゃないかな。
キミがステレオタイプな考察で白黒付けるのは、自分は賛成できないかもしれない。

そういう自分は、高校卒業後に進学して学生寮に入ってましたが、Uターン就職で実家に戻りました。
ありがたいことに嫁が同居を前提だったので、結婚前に実家を建て替え、その設計段階で嫁に同席してもらい不満のない家が建ちました。
それから20数年…、自分の両親は80を過ぎても、嫁に上手いこと回されていますw
50年近く両親と同居している計算になりますが、自分がマザコンと言われたことはありません。
「実家を出る=自立」という判定は、あまりに単純すぎやしませんかね。

>変なことでしょうか? 心が狭いのでしょうか?
そうは思いませんが、価値観の相違はありそうです。
マザコン疑惑に対して、YES/NO で判定するのもいかがなものかと思います。
「引く」のは、一種の攻撃性を含んだ非難表現であり、これを相手に表明するには早合点な気もします。
自分の基準が正しいのだ、という自我の正当性(正しいか否かは別)を納得させる効果もあります。
(とはいえ、真性のマザコンである可能性が無いとは言えません)

長いスパンで将来を見る必要があるのではないでしょうかね。
バッサリ切りたいなら、それはいつでも可能でしょう。
少なからず、今現在の判定に正当性や公平性は足りていないと考えます。
    • good
    • 0

うーん。


私の彼氏も27歳で一応実家住みですが………。
一緒に買い物も食事も行きますよ?私の家に半同棲状態なので女の私より母親とのやり取り多いですよ。電話とか。
なんとなく母親に付き合ってやってる感じもしますけどね。実家暮らしですし、身の回りの事は任せっぱなしでしょう。それに対して母親と買い物行ったり映画行ったりも親孝行の一貫じゃないですかね。
正直この年になっても母親と出かけるのうぜぇーとか言ってるのも引きませんか?

向こうの母親からうちの息子取らないで!とかママが別れろって。とか言われない限りは大丈夫かなと。
本物のマザコンなら彼女と旅行も行かないと思いますしね。ただ母親への返信がビビンバうれしいニャンくらいのテンションでの返信なら今すぐ辞めたほうがいいですがね………。


実家暮らしで自立もまずあり得ないですし母親は何でもかんでもやってあげちゃいますから。

究極な話この先同棲しても結婚しても自立しないですし苦労はすると思いますよ。
色々様子見たほうがいいことは確かかもしれませんね
    • good
    • 0

私も引くわ。


お父さんの存在感が決め手。
薄いならやめたほうがいい。

マザコンは隠れとか色々いるけど。
あんまりはっきりというのも、質が悪い。
    • good
    • 0

変じゃないけど引くなら別れれば


親なんて一緒に住んでいれば子は可愛いんです
いくつになっても我が子ですから
自立できてるかはまた別問題
何でもかんでも一緒に見て判断しないこと
ただ優しい彼かもしれない
結婚したら今親に対しての愛情が家庭に向くこともある
いい夫いい父親になる可能性もある
これだけでは判断できない
彼の両親は仲良いのかな?
仲が良いなら良い彼だと思う
両親が不仲なら要注意で観察
    • good
    • 1

別に普通


もはや、今時でしょう

ふざけてるだけだし
そんなので、いちいち
マザコンか?と心配するだけ
面倒でしょう

仲良し親子でいいんじゃない
実際にあなたが何かしらの被害にあってから、判断しては?

母は息子大好きなんだから仕方ない
母と娘とは違うのよね
    • good
    • 2

いや、彼はマザコンだと思いますよ。

というか、男の殆どが潜在的なマザコンですけどね。

それであなたが今後のお付き合いを考えなすなら、それはあなたの自由だと思います。
実際、彼に「マザコンを治せ」ってのも変な話だと思うしね。価値観の違いというヤツじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!