プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つきあって5年の彼氏がいます。彼は25歳、無職です。大学卒業後、ワーホリで海外へ、帰国後も、アルバイトとしている期間の方が短く、ほぼ、ぷー状態が続いてます。今年の冬も北海道へ山篭りをし、(スノーボードで)春には帰ってきましたが、定職には着かず現在に至ります。一緒に住んで2年半ですが、ほぼ私一人の家といっていいほどです。私は28歳、営業職で自分で言うのも変ですが、男性バリに仕事をしてます。労働時間もすごく長いです。疲れて帰っても、家の掃除、洗濯等はもちろんしてくれてはいません。主夫というわけでもないのです・・・そんな生活が続いてます。彼の収入源は私のお財布です。こんな彼氏が更正することを心から望んでます。それも、伝えています。口ではがんばるといいますが、私には、がんばりが足りないとしか見えません。くさりきった彼にガツンと渇をいれたいのです。今の私が彼をそうさせているのであれば、別れることも考えてます。とにかく彼の将来が不安です。どなたかアドバイスをください。

A 回答 (10件)

大変にお困りの様子ですね。

25歳大卒で、色々と経験をしていて、5年間もあなたの財布に頼りっきりというのは、明らかに異常ではないでしょうか。

このタイプの人は、適度に世渡りが上手だと自認している、行動力もそこそこある、結果については考えたがらない、自分は他人とは違うと思っている、などの特徴があるのではないですか。

あり得るシナリオは2つでしょう。1つは、このまま、あなたに頼ることを継続して、破綻するまで、考えを変えない。

もう1つは、あなたが見放して、分かれた後に、直ちにか、または、しばらくの苦労の後かに、立ち直る。そして別の女性と巡り会う。いずれにしても、あなたには、つらいシナリオですね。

望ましいのは、あなたが見放して、彼が立ち直って、再度あなたのもとへ帰ってくる、というシナリオですが、この可能性は、高くはないと思われます。

現実をよく見つめていただいて、ご決断ください。(以上は、あくまで第三者の意見であること、ご了解くださいね。)
    • 0

結果別れることになったとしても、一度同棲をやめたほうがいいと思います。

自分が働かなくても一緒に暮らしていれば楽・・・なんて思ってるかも
しれませんよね・・・・。
口ではなんとでも言えます。
一度突き放してちゃんと実行できるのか見極めた方がいいのでは?
    • 0

一生,彼氏をめんどうみなさい。

文面から,わたしが彼女なの・・が伝わってきます。

彼は,いまの,状況が一番快適でしょう。

彼の目線で,この事象を表現してみます。

すきなことをする。通常,資金は働かないと,手に入らないが,yoppydayさんに懇願するフリさえすれば,打ち出の小槌のように,お金が沸いてくる。(yoppydayさんの財布からでているだけだが)

雨露しのげる,暑い寒いも防げる住居もある。しかも,無料で住める。

おなかがすけば,冷蔵庫をごそごそすれば,空腹はいえる。おやつもあるだろう。手料理たべたくなれば,おねだりすればいい。

性欲を解消したければ,愛しているよの一言で,解消できる。

どうですか?彼の立場で,yoppydayさんを見たらこんな感じです。つまり,いいように利用されているだけ。

まっ,よくテレビで,どうしてこんなダメな野郎にこんな美人が尽くすの・・・というニュースを見ます。まるで,原風景をみているようです。

彼を甘やかすことを彼に尽くすと錯覚しているようにしか,わたしにはみえませんが,yoppydayさんにとっては,いまが幸せなときなんですよね。

彼は,更正という言葉の怖さ・辛さを知らないと思います。世間は,厳しいですよ。彼にとっては,とっても。

ところで,yoppydayさんの本心は,このまま,ずっと,わたしの彼(ちょっとダメな男)でいてほしいのでは・・・
    • 0

> 今の私が彼をそうさせているのであれば、別れることも考えてます。

あらあら、貴方も重症ですね。
間違いなくそうさせている原因は貴方です。

渇をいれたいのなら簡単ですよ。
別れる別れないは別として、一切会うのをやめなさい。
家を追い出し金銭的援助を起てば、彼は働かざるを得ないでしょう。
当然貯金も無いので住む家もなく路頭に迷うでしょうが、迷わしてください。
まぁ、こういう輩ですから貴方が無理なら親元にでも転がりこむ
のがオチでしょうが、現状よりはマシでしょうね。

ただ、決してここで貴方が手を差し伸べてはダメですよ。
貴方の甘さが堕落させている全ての原因なんですから~。
    • 0

私の彼もプータローでした。

しかも大学進級できず、最終的には中退。借金有。
親と縁きりをしたりと悪い事ずくめ。
その後はアルバイトや派遣を転々としていましたが生活は私が養っているという状況(2年ほど)。
yoppydayさんの彼と同じように口だけ「頑張る」な人でした。
一番よいのは突き放すことだと思います。それがお互いの為かと。彼のyoppydayさんに対する気持ちも分かると思いますし。
しかし、意志の弱い私にはできませんでした。
お互いに将来は結婚したいと思っていたので、私の親と会って仲良くしているうちに父親が結婚はまだなのかという話になり、結婚決定。
私の親の命で彼の両親との縁も復活。
直後妊娠判明で、派遣ですが今は毎日バリバリ頑張ってくれてます。
こんなきっかけで私の現旦那は更正しました。
なかなかこんなケースはないと思いますが参考になれば、、、。
    • 0

はぁ・・・・

パトロン(貴女のことね)ついてたらまともに働くはずないじゃない。
衣食住満たされてるんだもん。寄生虫ですね。
本気で「喝」を入れて更正させようと思ったら、荷物を全部彼の実家に送り返して、家の鍵も変えて同棲(つうより居候だね)を解消し、経済的援助を一切絶つ!これしかないでしょう?
そのくらいしないと(しても?)こいつはわからないよ!
そのうち、そのうちでずるずる来てる訳でしょう?家事ひとつもしてくれなくて文句いいつつも「おねだり」されれば財布を開くんでしょう?
いい加減に目を覚ましたらいかが?
>今の私が彼をそうさせているのであれば、
ほかに理由あります??

それに、そんなに家にいつかないのであれば、他にも「お小遣いくれるお姉ちゃん」キープしてるのかもよ?

そろそろ「自分の幸せ」を見つめて考えてはどうですか?ダニに吸い付かれたままだと「新たな出会い」も逃げますよ。
これから、これから!!
    • 0

うちの彼も付き合った当初、無職でした…何ヶ月か軽く「働いて」とは言ってたんですが働いてくれず…なので「○月までに何でもいいから仕事見つけてくれないなら別れる!!」ってはっきり言いました。

そしたらさすがに彼も焦って仕事見つけてくれました。
今になって当時の事も二人で笑って話してるんですが彼から「当時はお前と一緒にいられるし、甘えちゃってたなぁ~。楽な方に逃げてたから目覚まさせてくれて良かったよ」って言ってました。
彼氏さんもそんな感じに甘えちゃってるんだと思います。#1さんも言ってるように一回突き放してあげた方がいいと思いますよ!ちゃんと働いてくれたらいいですねぇ!
    • 0

こんにちは、yoppydayさん。

あなたの為にも彼の為にも1度突き放すべきですよ。
何もしてくれないのなら尚更です。
    • 0

彼のご両親は、現状をご存じなのでしょうか?

相談できるのであれば、彼のご両親に相談してみるのも良いかもしれません。

または、質問者様の意向を伝えて「別居」の考えをちらつかせてみてはいかがでしょうか?
「別居」を視野に入れた話し合いなら、彼も真剣に応じるかも知れません。
まだ話していない「何か」があるかも知れないし。

それでも、改善しようとする姿勢すら見られないのであれば、
やはり「甘えている」としか考えられません。
次のステップを検討する必要があるかも知れませんね。
    • 0

本気で彼氏を立ち直らせたいのなら突き放すことです。

あなたが養っている間は決してかわりはしないでしょう 相手の家族とも相談して まずは別に生活して金銭も一切渡さない 突き放すことが立ち直りにつながるかもしれません 可能性は低いと思いますが
    • 0