アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まあ、四国ですが九州に近いと、言えばそうですが???

阿蘇の大噴火があるので伊方原発を停止すべき、、、、?
もし、そうなら九州はもう壊滅しているだろうし、、、。
まだ、東南海大地震があるから、、、の方が説得力あるように思うのですが?

ただ、それが理由で 仮処分(一時停止)がされるとは、、、?!

なんか、富士山の大爆発があるから日本全国の原発停止! 
と、言っているみたいな、、、?

なんで東南海大地震とかじゃなくて、阿蘇の大噴火なの?
阿蘇の大噴火は九州、四国の最大の脅威なの?(聞いたことなかったが)

詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

>そうなら九州はもう壊滅しているだろうし

九州だけではありません。日本全土が影響を受けます。
(もちろん全世界的にも影響あり)

差し止めを求めた連中とそれを認めた裁判所の前の判断は、そんなことも考えていません。
「伊方原発が阿蘇の大噴火で?」の回答画像5
    • 0

今問題になっているのは阿蘇の大噴火っていうより阿蘇カルデラの破局噴火ってやつですよね。

これは下手すると日本がなくなるかも、世界の人口急減にもつながるかもっていう地球レベルの大災害のことです。過去に発生した鬼界カルデラの破局噴火では九州の縄文文明滅亡、火山灰は東北まで到達ってんですから相当数の人命が失われたかと。仮に現代で同レベルのものが発生すると死者は世界で1億を超えるっていわれています。もちろん成層圏まで広がった噴出物で大規模な気候変動も発生するでしょうし、四国や九州レベルの話じゃありません。

これ、2002年に出版された「死都日本」って小説で有名になったんですが、最近の研究で信憑性がだんだん上がってきたんで、反原発派にとっては渡りに船、もってこいの理由になったんじゃないですかね。

ただ、確かにこれが起こったら原発なんて一発で壊滅、被害は計り知れない。ただし、その時点で多分日本って国は消滅なんで原発があろうがなかろうが関係ないって見方もあります。
 伊方原発の再稼働の是非の根拠として出すには反原発・原発推進問わず根拠希薄というか、それ以前の問題じゃないの?って話だと思います。
    • 0

私は余り詳しくは、無いけど、山本太郎議員に聞いたら?

• 0

阿蘇のカルデラ、あれが 噴火口となる大噴火のこと言ってるのなら、地球規模の大災害ですね。

• 0
この回答へのお礼

まあ、四国の伊方まで壊す破壊力なので世界規模ですね!
たぶん西日本は壊滅状態かと、、、、

そんなことが予想、想定されているのでしょうかね?
(一般人には内緒で実は政府はわかっている、、とか?)

また、それで仮とは言え、停止されていた、と言うのが驚きですね

ありがとうございました。

難しいのは停止していても、可動しているのとさほど危険性が変わらないこと

通電がなくなれば結局メルトダウンするので。
なので危険性を指摘するの場合は、燃料を別の施設に運び出すことを
前提としなければ無意味
    • 0
この回答へのお礼

???

何の回答なの? 意味が全然トンチンカン(質問に答えていない)
単なる主張なら他へ行ってやってくれ!