アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣りに関する質問です!アジングやサビキでアジを釣り泳がせ釣りがやりたいです!何個か質問があります!

・サビキでの釣りは良くしているのですが、ほとんどがさっぱやイワシしか釣れません、、鯖はなんどかあるのですがアジがなかなか釣れないです。アジを釣るためにはどうしたらいいのでしょうか??やっぱり回遊を願うしかないんですかね?

・サビキで釣れた魚で泳がせ釣りをしたいです。何度か挑戦したことはあるのですがアタリもなく、、なにかコツがあれば教えていただきたいです!

・上の釣りと同時進行で置き釣りをしたいのですが、中通しのおもりの先に一本針で餌つけとけば何か釣れますか?

・千葉周辺での釣り場が好ましいのですがオススメの釣り場はありますか??

A 回答 (2件)

私自身は泳がせの釣りはやったこと無いので、

知り合い等から聞いた話や、実際に見た等の知識だけの回答になりますが・・・

まずは、
〉千葉周辺での釣り場が好ましいのですがオススメの釣り場はありますか??
ですが、千葉での釣りの経験がないので、これは回答しかねます(^^;)

〉サビキでの釣りは良くしているのですが、ほとんどがさっぱやイワシしか釣れません、、鯖はなんどかあるのですがアジがなかなか釣れないです。アジを釣るためにはどうしたらいいのでしょうか??やっぱり回遊を願うしかないんですかね?
 ➡回遊が一番の問題だと思いますが、
・サバやイワシのほうが先にエサを食べる=釣れる
ことが多いです。
 なので、タナを変えてみるか、ポイントを変えるしか無いかと(^^;)
 ただ、イワシやサッパも泳がせ釣りに使えますよ?
 アジが泳がせのエサとして有名なのは、
「イワシやサッパと比べてエサ持ちが良い(=丈夫)から」
でしょう。
 (イワシやサッパが)たくさん釣れたなら、早めにエサを変えれば良いかと。

〉サビキで釣れた魚で泳がせ釣りをしたいです。何度か挑戦したことはあるのですがアタリもなく、、なにかコツがあれば教えていただきたいです!
 ➡ポイント(魚がいるか否か)が一番ですが、
強いてコツを言うなら、
・ハリスを長く取る
・活きの良いエサを使用する
ですかね?

〉上の釣りと同時進行で置き釣りをしたいのですが、中通しのおもりの先に一本針で餌つけとけば何か釣れますか? 
 ➡ブラクリに近い仕掛けなので、アイナメ、カサゴ、メバル等、対象魚は多いです(^^)
 運が良ければマダイも!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大変参考になりました!色々と試行錯誤してみます!

サビキでアジを釣るなら錘を重めにして棚をすこし深めにした方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!