電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階浴室(ユニットバス)の下にキッチンコンロがくるという間取りは
風水的には火と水でNGなのでしょうか。

その場合、UBの下がキッチンシンクであるほうがまだよいのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

【訂正&追伸】

「精神安定上」 → 「精神衛生上」
つまり、あなた自身が、気にするか、気にしないか、の問題です。
気にされるのでしたら、設計変更してください。(未来は予測できませんが)寿命が数年伸びるかも!?
あくまで、風水のNGは統計によるもので、個人差があります。
私の母がそうでしたが、年回りや方角を気にしていました。それらを知れば、気になります。知らなければ気になりません。
そうしたものです。
(参考に)
六曜(ろくよう、りくよう)というものがあります。
先勝(せんしょう)→友引(ともびき)→先負(せんぷ/せんぶ)→仏滅(ぶつめつ)→大安(たいあん)→赤口(しゃっこう)の順に
繰り返しますが、法則は極めて単純です。

現在の七曜では、9月の終わりが日曜日の場合10月は月曜日から始まります。
旧暦では、(仮に)9月が先勝で終われば、(9月がどこで終わろうと)、10月は友引で始まります。
非常に簡単ですね。新暦に重ねると、9月が土曜日で始まれば、10月は日曜日で始まる というわけです。
新暦に六曜が記された場合、途中で順番が不規則になる。これは、何か意味があるのでは!? と思いますね。

ですから、気にしなければ、仏滅に結婚式を挙げるとお得です。

要するに、そのことを気にされるか、気にされないか、といった問題です。
    • 0

風水とは、科学的な裏付けがされたものです。

例えば、「通路の一部に出っ張りがあり、いつもそこを気にしながら通行する」などが
長年続き精神的だめダメージになるといったものです。
今の建築設計はしっかりしていますので、まず問題ないと思います。
しかしながら、
「2階にバスがある。漏水したらどうしよう!?」などと不安があるのでしたら、設計しなおしてください。
つまり、精神安定上、良くないことを避けるのが、「風水」です。

「科学的」「技術的」よりも「精神安定上」を考えるのが風水です。
あなた自身が不安があるのなら、おやめください。 これが風水です。
    • 0

階が違うので気にしなくてもいい、二階に出入り口は無いでしょ?

• 0