アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングでベットを置かずに寝室として使っている方はいますか?初、賃貸暮らしをするのですが(二人暮し)
大きなベットを買ってしまうと、後の引越しで大変かなと。和室がないので、フローリングで布団というのは可能なのだろうかと・・。それに、もし子供が生まれたときに
フローリングの部屋はどうなのだろうかと。みなさんの意見を聞かせてください。間取りは2LDKです。

A 回答 (7件)

フローリングに布団を直に敷くと、意外と冷えます。

もう一枚マットレスを敷くなどされたほうが良いと思われます。
また、私は布団派なのですが、ベッドを持っている知人に聞いた話では、ダブルベッドひとつよりもシングルベッドを2つのほうが何かと好都合だそうです。
また、以前住んでいた2LDKの賃貸マンションでは、子供が生まれた方は、お子さんが歩くようになるころには引っ越される場合が多かったように思います。あまり今は気にされなくても良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も布団派です。やはり敷布団だけでは寒いですよねー。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 21:02

こんばんは。



うちでは、家内とこども二人(6歳・3歳)がフローリングに布団で寝ています。

二つ並べて布団を敷く場合、どうしても布団が動いて隙間が大きくなってしまい、子どもたちが布団のないところで寝ていたりして困ったのですが、敷布団の下に二つの布団を横断するような感じでバスタオルやタオルケットまたはラグマットなどを敷くと、布団のずれ防止にもなりますし、湿気対策にもなるようです。

うちは和室が一間だけ(ほとんど物置状態)で、あとはフローリングですが、小さな子どもは、食べ物、飲み物をこぼしますすのでフローリングは掃除しやすくて良かったと思っています。こまめな掃除が必要なのはいずれも同様だとは思いますが、ハウスダストに対しても有利なのではないでしょうか。

この家にすんで10年以上になりますが、床暖房にしていることもあって、絨毯や畳にすれば良かったと思ったことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床暖房羨ましいです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 21:04

我が家は公団賃貸のリニューアル住宅2LDKで,全室フローリングです。

我が家族も3人家族(夫婦+幼児1人)です。ベッドはどうしても部屋が狭くなるので,フローリングに直接布団を敷いていますが,特に問題はないように思います。冬に寒いという時は,アルミ箔の保温シートを布団の下に引いたりして対応しています。最も我が家は熱がりで冬でも薄着を旨としているので,参考にはならないかもしれません。
どうしてもフローリングに布団の直敷きがいやなのであれば,布団用のすのこを敷くという手もあります。
ほこりは,フローリングの方が,畳・カーペットより目立つようなので,まめに掃除するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除頑張ります・・・。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 21:05

以前賃貸に住んでいた時に、フローリングの洋室で寝ていました。


マンションですし、寒さは感じなかったです。
冬場は敷き布団の下に少し厚いマットレス、敷き布団の上に
四隅がゴムになっている敷物を敷いてました。
こんな商品です

http://www.cecile.co.jp/p/pCY-936/

ただ、フローリングに直接布団を敷く場合、長時間敷きっぱなしに
していたり、汗のかく夏場は敷き布団の湿気に注意して下さい。
表面ではなく、フローリングに接している側です。畳のように
湿気の逃げ場がないからか、酷い時は濡れているのが分かります。
それを避けるには、じかに敷き布団は敷かずにゴザを敷くと
畳の代わりになり、全く湿気ません。当時我が家は
ホームセンターで売っていた200×200センチの、ゴザの中心が
糸で繋がっていた部分を切って使用しました。今は敷き布団サイズの
物が発売されているようですね。片付けるのもクルクルと巻いて
場所を取りません。

また、「吸湿パッド」も色々な価格で発売されています。
ゴザの代わりに購入しても、いずれベットを購入した時にベットパットと
マットレスの間に使用出来ます。(マットレスが湿気ません)
http://www.cecile.co.jp/p/pXP-747/

子供さんが生まれても同じようにすれば問題はないと思いますが。
赤ちゃんや幼児は冬場でも結構寝汗をかいたりしますからね。(私の子がそうでした)
寒いだろうと、親が着せすぎ・布団をかぶせ過ぎというのもありますが^^;
段々大きくなると寝相も悪く、ゴロゴロ転がるかと思いますが、
ベットのように落ちる心配もないですし良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

湿気とりマットの存在を初めて知りました。
ぜひ買いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 21:07

インテリアのデザイナーをしていますと、このような事例に数多くあたります。



いろいろとアドバイスはしますが、後になって聞いてみると結果としてフローリングの上にベッド用のマットを敷いて その上に和布団を敷いて使っているケースが割合として多くみられます。

それぞれに好みもあるでしょうが、ある程度の厚みが欲しい、部屋を少しでも広く感じさせたい、等を考えてベッドをたたんでしまっている人等です。

私はベッド用のマット使用に賛成していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、敷布団の下に何かは敷きたいですよねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 21:09

うちもフローリングに布団敷いて寝てます。


確かに硬いのと冬寒いと思います。こまめに干していたのですが床面にカビが生えたことがあったので、うちでは下にもう一枚余っている敷布団を敷いています。畳と違って、床面で水分(汗が蒸発)が結露しないように体との距離をとった方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結露って、結構厄介なものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 21:10

うちの子は、部屋を広く使いたいと、20cm位の厚いマットを使ってます。


フローリングは、暖房などの風でも、埃などが床上を滑ってるのが気になるらしいです。(毎日掃除はしてるつもりなんですが(>_<))
かといって、ベッドを置いてしまうとお部屋は狭くなるし。

でも、そのおかげで、万年床にならずにいます。
男の子ですが、毎日たたんで、日中はロー・ソファーのようになってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男の子でも綺麗好きなお子さんなんですね。
部屋の使い方も考えているようで・・・。
おしゃれさんになりそうですね。

お礼日時:2004/11/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!