プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し時間ができたので、まとめて映画のDVDを買おうと思っています。

田舎の町の風景とか山や海の大自然とか大好きです。

繰り返し見れるような映画をご紹介いただけるとうれしいです。

ちなみにまったりした雰囲気が好きで
愛に翼を
フォレストガンプ
遥かなる大地へ
など、家事をするとき、パソコンをいじるときいつも流しています。(何回も見ているのでほとんどセリフも覚えている)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

色々とありますが、

「天国の日々」
テレンス・マリックがマジック・タイム(夕暮れ時のほんのわずかな時間)だけで撮影したことで映画。
貧しい農民の話なのですが、群を抜いて映像はきれいですね。
撮影監督のネストール・アルメンドロスは、有名ですね。

「田舎の日曜日」
ベルトラン・ダベルニエ監督、フランスの田舎はきれいでした。
話はある種のホームドラマですね。安心して見られます。

「アラビアのロレンス」
劇中で砂漠は美しいとロレンスが言うように砂漠の幻想的な風景も印象的です。ロレンスのダークサイドも描くんで、それだけではないんですけど。

「天国の門」
マイケル・チミノの問題作ですが、映像の良さはかなりのものです。話は救いようのない暗さで、バタバタ人が死ぬので、お勧めとは言いにくいところはありますが。

「ピクニック・アット・ハンギングロック」
オーストラリアで100年前くらいに少女が遠足?中に失踪した実話を元にした映画、オーストラリアの自然風景がとても美しく幻想的で、謎に満ちた実話をファンタジックに見せてくれます。
来年にはDVDでリリースされるので私も購入予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいた映画はどれも見たことないものでした。他サイトであらすじみてみたら「田舎の日曜日」なんてまさに自分好みのような気がします。
「ピクニック・アット・ハンギングロック」も良さそうです。だけどどこも在庫がないみたい。。。
映画観るの楽しみです。ありがとうございました。

すごく古い映画なんですが『青い珊瑚礁』っていう映画を覚えてますか?ブルック シールズの・・・・・・

子ども心になんてキレイなところなんだろうと思い、今でも覚えてます。オススメです。
もう1つは『赤毛のアン』です。カナダの自然と、映画の素晴らしさの両方楽しめると思います。
また『いつか晴れた日に』『ミスマープル』などのイギリス映画も田園風景や、緑の豊かな庭が映し出されとてもキレイですよ。

『ダンスウィズウルブス』『マルセルの夏』『今を生きる』『コレリ大尉のマンドリン』も大自然や季節感がとてもキレイでした。

余談になりますが『フォレストガンプ』はわたしも持ってます。
フォレストが走り続けながら見た地平線と空がつながったあの素晴らしさは圧巻ですね・・・・
自然の映像にも、映画にもきっと好みがあると思うので、参考まで・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

青い珊瑚礁!!いいですよね~!書きませんでしたが、実は持ってます。小さいころに見たので一番印象を残す映画でした。海も山も美しく、赤ちゃんと3人で海を泳ぐシーンなんて感動です。ブルーラグーンとかいう続編も出ましたが、やっぱりブルックシールズが最高でした。

赤毛のアンもいいですね。リストに加えます。
他にご紹介いただいた映画も、観てないのが多かったので、少しずつ観ていきたいです。すごく参考になりました。ありがとうございます。

フォレストガンプは、子供のころの映像と走り続ける
景色最高でした。さらに走るのを突然やめ、言った一言もよかったです。

こんばんは。

私が一番綺麗な映画だと思っているのは、アンドレイ・M・コンチャロフスキー監督の「貴族の巣」です。雪に覆われていない美しいロシアの森が描かれています。

もうひとつは、アニエス・ヴァルダ監督の「幸福」です。全編に流れるモーツアルトと紅葉のシーンは、家事をするときに流すのにはピッタリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速ご紹介いただいた作品を検索してみましたが、ネット上では買えないみたい?残念ながらなかなか見つかりません。。。
レンタル屋さんであったら見てみたいです。
どうもありがとうございました。

自然が美しい映画といえば「リバー・ランズ・スルー・イット」がお勧めです。

ストーリーも最高にいいですし、なんと言っても川の映像の美しさは感動ものです。seiroku55さんにも気に入って頂けると思います。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この映画は、昔知人から綺麗な映画だからだといってビデオをプレゼンとされました。私も好きです。
ビデオなので映像の質が落ちるし、DVD買ってもいいかなと思っています。。。
ありがとうございました!

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギルバート・グレイプ、スタンド・バイ・ミー、秘密の花園、昔見てよかったです。こういう映画大好きです。思い出しただけでジンとなりました。なのにリストに入れるの忘れてました。加えさせていただきます。

春にして君を想う、顔のない天使、リトル・ロマンスよさそうですね。早速観てみようと思います。
感謝です!

はじめまして。

アメリカ映画ではないのですが「まったり」を考えると

「山の郵便配達」(中国映画)

山を越えて山村地区へ郵便配達をしていた父が息子へその仕事を引き継ぎつつ山村の人たちとの交流を描くヒューマンドラマです。

http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110481785.html

あとはこれも中国映画の

「初恋の来た道」チャン・ツィイー主演

山村で教師をしている男性に恋する少女の一途な気持ちを描いた恋愛作品で雪の中を学校まで行く少女が印象的な作品です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32300/index …

「HERO」ジェット・リー他豪華キャスト

のアクション映画ですが景色、映像美は見る価値ありますが「まったり」なので除外かもしれません。

素敵な映画に出会って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
love nekoさんは中国映画がお好きなのですね。
中国映画って見たことないんですが、「山の郵便配達」って気になります。love nekoさんの解説を読んでなんとなく感動の予感がしました。これを機にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。