アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

petzlのヘッドランプのアクティックはアクティックコアのようにコンスタントライティング機能は付いてますか?

アクティックコアはリチャージャブルバッテリー『コア』を使うことでコンスタントライティングになるようですがアクティックでも同じようになりますか?

アルカリ電池を使った場合照射時間が長いですし照射能力を落としたくない場合はコアを使うようなことができればと考えています


アクティックコア
https://www.alteria.co.jp/headlamp/actikcore/

アクティック
https://www.alteria.co.jp/headlamp/アクティック/

質問者からの補足コメント

  • コンスタントライティングについては下記を見てみました。

    https://www.alteria.co.jp/headlamp/サポート/よくあるお問い合わせ/『アクティックコア』で単4アルカリ電池/

    「リチャージャブルバッテリー『コア』の場合、表示された照射時間にわたり概ね一定の明るさを保ちます。」と記載があります。

    これを見るとリチャージャブルバッテリー『コア』を使えば、コンスタントライティングが実現できるようにも読み取れるのですが、これはアクティックコアのみなのか、アクティックでも実現できるのかが、知りたいです。

      補足日時:2018/09/28 14:53

A 回答 (4件)

色々とみてきましたが


コンスタントライティングは乾電池使用時に特化した機能(技術)です。
乾電池は消耗していくと照度低下がおきますがそれを抑止し電池切れギリギリまで一定照度を確保するのがコンスタントライティング技術です。
それ意外のペツル製ヘッドランプにはこの機能は搭載されていません。

専用充電池「コア」を用いると同様な効果があると読み取れますが別の事情からです。
コアはリチウムイオン電池です。
リチウムイオン電池の特長としては電池切れギリギリまで一定電圧の供給が可能なことです。
電池の違いからくる特長なのでライト側の機能でも技術でもないです。
ですからコアを使用することをコンスタントライティング機能(技術)とは称していないのです。
結果は同じでもその技術を搭載しているか否かの違いは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リチウムイオン電池であれば、一定の電圧供給になり、電池の特徴により、一定の明るさが出ると理解しました!

電池だけを変えることによって、明るさの動作を選ぶことが可能みたいなので、アクティックを購入しようよ思います!

お礼日時:2018/10/01 07:17

ペツルのサイトにて特徴と技術資料(取説)を読んできました。


アクティックコアの特筆するべき機能ならば商品特徴としても列記するはずですが
コンスタントライティングに関する説明がありません。
アクティックも同様です。
ですからこのこの二機種にはコンスタントライティング機能は無いです。
専用充電池コアを用いたとしても「コンスタントライティングに適合」とは記載されていません。
記載されていないからには全く無関係、未搭載の機能です。
    • good
    • 0

>「リチャージャブルバッテリー『コア』の場合、表示された照射時間にわたり概ね一定の明るさを保ちます。

」と記載があります。

はい
読み取らないでください

コアは、外部バッテリーなので、長持ちとしてるだけです、外部電池なので明るさを一定に保てます。

petzlで、コンスタントライティング機能は、ピクサのみ、としてるのですから、それを読み取ってください
    • good
    • 1

アクティックもアクティックコアもコンスタントライティング機能は、ついていません



petzlで、コンスタントライティング機能がついてるのは、ピクサ1、2、3のみです。

https://www.alteria.co.jp/headlamp/%e8%a3%bd%e5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンスタントライティングについては下記も見てみました。

https://www.alteria.co.jp/headlamp/サポート/よくあるお問い合わせ/『アクティックコア』で単4アルカリ電池/

「リチャージャブルバッテリー『コア』の場合、表示された照射時間にわたり概ね一定の明るさを保ちます。」と記載があります。

これを見るとリチャージャブルバッテリー『コア』を使えば、コンスタントライティングが実現できそうですが、アクティックコアのみなのか、アクティックでも実現できるのかが、知りたいです。

お礼日時:2018/09/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!