電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新たに心拍計とサイクルメーターを買おうと思います。
候補は

・キャットアイのコードレスでケイデンスも測れるタイプ プラス ポラールのしょぼい心拍計
・ポラールのサイクルメーター(ケイデンスも)付き心拍計

なのですがどちらがおすすめでしょうか。
キャットアイの心拍計付きはケイデンス不可のようなのでパス。心拍計はあまりの多機能は不要かと考えており、予算は3万円ほど。
他にもおすすめなのがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

偶々、どちらも使ってます。

CD300DW+S210(MTB)、CS100+ケイデンスセンサ(ロード)です。

どちらかというと、前者の方が使いやすいんですよね。
二個あるので色々表示できる(速度、ケイデンス、距離をCD300、時刻と心拍をS210)のが便利です、それに、CD300はステムの前方にマウントできるので邪魔になりません。
ポラールは、このタイプのマウントが出来ません。ポラールだけにしても、分けるにしても、ハンドル上に場所を取ります。
それに、自転車専用でないもの(腕時計タイプ)を使えば、外して他のスポーツでも使えます(といいながら外したことはないです)。

ポラールもS720やS635のようにパワーまで計測できるものなら別ですが、どちらかというと分けた組み合わせがいいと思いますね。

なお、CD300はスピードセンサーとケイデンスセンサーが一つになっており、エアロフレームなどの特殊なものの場合、付かないことがあります。
また、結構調整がシビアです。私は、GTのi-driveでCD200(ワイヤード)からの付け替えでしたが、スタンドに載せた状態ではうまく動くのに、乗るとボトムしてずれるというのがなかなか解決しませんでした。ログを取るのでなければ、CD200(現在はリカンベントに付いてます)の方が使いやすかったというのが本音です。

価格的にはCD300がオークションだと一万前後、ポラールの心拍計もID付きだとそのくらいです。
ポラールのサイクルコンピュータですが、CS10でケイデンスセンサーを別途購入でも、CS200cadでも3万あれば十分でしょう。

もう一つアドバイスすると、ポラールのセンサーはWearLinkのものにしましょう。T31やT61だと、結構、装着がシビアです(心拍を取り損ねる)が、WearLinkではいい加減に付けてもそういうことは余り起きません、これは、WearLinkに換えて痛感しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。大変参考になりました、ありがとうございます。
CD200、ノーマークでしたが、ワイヤードの物ですと格安で、しかも同じような機能が使用できるようですね。参考にします。
ポラールのセンサーの件も検討してみます。
今のところはCD300(もしくは200)+ポラールですね。

• 0

心拍計は、ポラール

サイクルコンピュータは、キャットアイ
更にGPSならガーミンがいいですよ!
それぞれのメーカーで、得意分野の機能をメインとして、付加機能としてそれぞれの機能を有した物はありますが、複合的に全てがよい物は今のところありません。

それぞれのメーカーの最得意分野の機能はOKなのですが、それ以外の機能は精度的にも何的にも今一歩って感じです。

確かに良く出来ているといえる製品はありますが、
付加機能の部分のノウハウに欠けている製品が殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、専門の得意分野にはかないませんもんね!今回は別で購入する方向で考えます。
大変参考になりました。

心拍計についてのみですが。

> 心拍計はあまりの多機能は不要かと考えており、

私も、心拍計に対しては同様の考え方でしたので、まずは安くて
シンプル(=心拍の計測&表示機能のみ)なものを、と探して下記
を購入しました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/foc …

計測したデータを記録に残したり、パソコンに読み込んだり、
カロリー計算をしたり、とかはできませんが、今のところ十分役に
立ってくれています。何せ、安いです。バッテリーも自分で簡単に
交換できます。

サイクルコンピュータについては、私はGARMINのeTrex Ventureで
代用しているので、あまり情報を持っていません。eTrexで、現在速度、
最高速度、移動時間、移動時間内平均速度、標高(あまり精度は高く
ない)、移動経路、などが表示・記録できますので。
簡易とは言え、GPSナビ(Ventureではちゃんとしたマップ表示では
なくて簡易表示ですが)ですし、目的地までの距離やETA(目的地への
予想到着時間)も表示できます。記録したトラックデータ(一定間隔毎
の通過地点、標高、時刻、速度など)は後でカシミールへ読み込んで
記録に残しています。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/foc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もずぼらでPCへの取り組みは不要(絶対三日坊主)ですので心拍計はシンプルな物を、と考えておりました。
ただ、私生活全般からメーカーやブランドは信用できる物を、、、というタイプですのでたぶんポラールにすると思います。
ガーミンというのは知りませんでした。今回はGPSは不要なので購入には至りませんが、必要なときに備えて頭の引き出しに入れておきます。
大変参考になりました。