電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ女性ってスカート履くの?

A 回答 (6件)

脚を出したいから、見てもらいたい、デザインや縫製が非常に豊富、男ウケ、女子・女性の専売特許だから。


ただ中国人女性は、オシャレという概念が無いのでスカートは、はかない。
「なぜ女性ってスカート履くの?」の回答画像6
    • good
    • 0

女性は花になりたいのです。



だから、スカートを履くのです。

スカートは、花をモチーフしたもの
だからです。
    • good
    • 1

女性がスカートを履くのは「そのほうが女性らしさをアピールできる」からです。



男性の服装と女性の服装には違いがあって、男性は「動きやすさと地位」を表す服装になり、女性は「可愛さ・女性らしさ」をアピールするのが機能としての服装の特徴になっています。

ですから、女性の服装はどの時代・どの地域でも「女性らしさ」を強調するデザインになっていて、その特徴は
①肌を露出する
②ひらひら・ふわふわした部分を付ける
③腰を絞る(体の線を見せる)
④髪型や頭の装飾をつける
でした。和服でも振袖は袖がヒラヒラしていますし、中世欧州貴族の服装はフリルと腰を絞っていて、アラブなどのベリーダンスの服装はおなかや肩を出して、それを強調するフリフリの装飾がついています。

現代の服装は昔に比べて装飾もなくシンプルになっているのですが、女性らしさを出すために上記の①~⑤のうち、もっとも簡単でまたいつでもできるのが「スカートによる②」であるわけです。

>女性ってなぜ服着ても、少し肌出すの?

これには「女性史」の問題もあります。一番大きな問題は「19世紀まで西洋で女性が肌を見せるのはタブーだった」ということです。現代でもイスラム女性は肌を見せないし、髪すらヒジャブなどで覆っているわけですが、それと同じだったのです。

しかし20世紀になると女性解放運動が始まります。女性解放は「男性からの抑圧からの解放」であり「男性の抑圧」には「肌を晒してはならない」というものもあったのです。

そのためロングスカートは動きにくいので、シャネルが膝丈ぐらいのスカートを作り女性が仕事をしやすい「シャネル・スーツ」を作った時点で「女性解放にマッチした、動きやすくそして女性らしい」服装の形が出来上がりました。

この時採用された基準が「スカートのヒラヒラ、上着のデザインによるふわふわを強調することで女性らしさを出しつつ、肌(足)を露出することで女性解放をアピールする」と言うことだったのです。

この2つの進化は、70年代のミニスカートブームで一旦終了します。ヒラヒラしたスカートでありながら肌の露出が極限まで行ってしまったからです。

そして女性の社会進出はどんどん進み80年代には「強いマッチョな女性」がひとつの理想形になります。ターミネーターに出てくるサラ・コナーやエイリアンのリプリーなどです。彼女たちは「(男性と同等に)戦う」ために長ズボンを着用しており、その結果「肌の露出」は上半身にうつり、その結果タンクトップなどで胸を強調するようになります。

今でもアメリカのビジネスウーマンはズボンを着用しても「胸の強調」は忘れていません。
参考:https://entertainment-topics.jp/122627
これはアメリカの大ヒットドラマ「SUITS」のメインキャストですが、エリート弁護士とそのスタッフであるバリキャリ女性たちの服装を見ると、ヒラ・ふわ・露出がどこかに取り入れられているのが分かるでしょう。それに対して男性はまさに「スーツ」が戦闘服であるわけです。
    • good
    • 2

ファッション

    • good
    • 0

なぜ?と聞かれれば「可愛いから」なのでは。


人が見てではなく、自分で可愛いと思うのでしょう。
また女性だけが着用(一部変態男を除く)できるファッションでもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ってなぜ服着ても、少し肌出すの?

お礼日時:2018/09/29 11:45

男性がスカートを履かないのと同じ理由。


「女性用の衣服」ということになっていたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性って大変?

お礼日時:2018/09/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!