チョコミントアイス

女子大2年生です。大学はレベル、というようなものはない感じで、はっきり言って頭はよくないです。

先日、告白されたのに一度私が断っておいて、今度は自分が告白したら振られた人が工学部の方で、どんな勉強をしているのだろう、と思って本屋で工学とか理学のコーナーを眺めていました。私は、高校の時私立文系で、数学や理科はほとんど勉強というか理解できなかったのですが、あああの人はこんな難しいこと勉強しているんだ、感心して、始めからおつき合いしておけばよかったな、と思ったのですが、これは余談です。

本屋の棚に”気象予報士”の本が集まっているところがあって、テレビの天気予報のときに、肩書がついている人がいるあれね、と手に取ってみました。内容は・・・全然理解できなくて、時々数式も載っています。が、ネットのお天気みたいな感じで面白そうには思いました。
テレビで気象予報士の肩書がついている女の人は、綺麗系で頭がよさそうです。気象予報士の本は理学の棚にあったのですが、あの人たちみんながみんな理系ではないですよね? ネットで調べると難しい資格なのは分かるのですが、あの人たち、若そうでそんな資格が取れるんだ、と。
自分がなれるとは思わないけれど、こういう勉強したら理系の人ともお友達になれるのかしら、などと勝手に夢想しています。女子大生でも取れる資格でしょうか? 男の人ってテレビに出ている気象予報士みたいな人が好みなのかなあ、と不純な動機で考えています。

A 回答 (7件)

一念岩をも通すということわざもある。


だれでも何十年もやってれば合格は勝ち取れるだろう。
もてたいというのが何十年も努力し続けるエネルギー源になるなら、それはそれで素晴らしいことだと思う。

ただし資格というのは「この仕事してもよい」ということを保証するのであって、他人からよく思われるかどうかを保証しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

テレビに出ている女の人で「気象予報士」って書いている人は、同性の私から見ても、ちょっと清楚で女性らしくて頭のいい人、っぽい人が多い気がします。
テレビに出てくる人がそのようなタイプでそろっているってことは、世の中の男性はあんな女性がいいと思っている、ってことですよね。
・気象予報士の勉強をしたら、あんな感じになれる
・気象予報士になったら、あんな感じになれる
のかもしれない、と思った次第でした。

お礼日時:2018/09/29 16:33

気象予報士は国家資格のひとつで、難関ですよ。

平均の合格率は5%ほどです。よほど勉強しないと合格できませんよ。甘くみてはいけません。
    • good
    • 0

あなた誤解なさっているけれど気象予報士は1万人近くいます。


1万人もいれば、若者から年寄りまで、美人からブスまでいます。
その中で美人はテレビの仕事が貰える。
それだけです。

気象予報士になったら美人になれるのではなくて、
美人が気象予報士になったのです。
相関関係と因果関係を間違えないように。
    • good
    • 1

顔が先だと思います。

あと他人の前で知らない事で大嘘を吐く癖のある人は向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 16:32

気象予報士ですか。


しかもモテるかどうか?
動機が不純ですね。(笑)
気象予報士のイメージを落としているのが石原良純でしょう。
理屈っぽいし。

> 女子大生でも取れる資格でしょうか?

小学6年生で合格した例がありますから、女子大生で取れるかどうかは自分次第。
ただし、小学6年生が合格しているからとナメて掛かると合格は遠退くだけですよ。
高学歴でも何度も落ちていると言う事も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

難しい資格なんですよね、彼女たちえらいなあ、と思います。

お礼日時:2018/09/29 16:32

1. 朝6時7時の情報番組や夜10時のニュース番組に出演する、お天気お姉さんは気象予報士では無い


2. 同じ番組でも台風の時など特別に登場する、テロップで気象予報士と表示される人は本物
3. 夕方のニュース番組の場合は、だいたい気象予報士
4. https://toyokeizai.net/articles/-/162015
5. 文系とか理系とか言ってるのは主に東アジアの一部諸国だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

難しい資格なんですよね、自分には無理かも、とは思います。

お礼日時:2018/09/29 16:31

気象予報士規模ですか


かなり高学歴の人でも
受かる確率は、低い上に受かっても 就職先も中々無いとの事で、受験も大幅減と先日新聞に掲載されてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そのような内容をネットでも見ました。

テレビに出ている女の人で「気象予報士」って書いている人は、同性の私から見ても、ちょっと清楚で女性らしくて頭のいい人、っぽい人が多い気がします。
テレビに出てくる人がそのようなタイプでそろっているってことは、世の中の男性はあんあ女性がいいと思っている、ってことですよね。
・気象予報士の勉強をしたら、あんな感じになれる
・気象予報士になったら、あんな感じになれる
のかもしれない、と思った次第でした。
難しい資格なんですよね、自分には無理かも、とは思います。

お礼日時:2018/09/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!