出産前後の痔にはご注意!

大和ハウス工業は中国企業なのですか?

ダイワハウスの大阪マルビルに国旗が社旗、日本旗、中国旗の3本が上げられていました。

なぜ中国旗を掲げているのでしょう?

A 回答 (1件)

中国からのお客さんがその日にくるから、



海外からのお客さんの為に当該国旗を掲げるのは当たり前の礼儀
常識問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/09/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国企業に負けるはずがない。競争に負けるということは戦

‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国企業に負けるはずがない。競争に負けるということは戦っている場所を我々日本の方が間違えている可能性が高い。勝てるステージが必ずあるはずなんだ。‬

‪勝てないというのはどこかがおかしいことになっているだけでそこさえ改善すれば勝てるはずなのだ。‬

価格面では勝てないので価格面ではない場所で戦うしかない。

高機能高性能な高い商品を作って生き残るしか道はない。だが高い商品というだけでは売れない。やはり突出した高性能と高機能を立証して理解して貰うしか生き残る道はない。

価格下げ競争に乗っかると潰れてしまう。

Aベストアンサー

その様な思考が負ける要素です。これからはソフトの時代です。
ソフト力は互角か日本の方が低めと言うのが妥当と思います。

日本は規制がネックになっていて宝の持ち腐れ状態詰り
負ける要素盛沢山です。

日本の社会構造の変化による国力の劣化も負けの要素でしょう。

なりふり構わずに見える中国おそるべしです。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Q今の現天皇陛下は靖国神社に参拝していないのですか? 皇居から近いのに参拝していないの? 天皇陛下が靖

今の現天皇陛下は靖国神社に参拝していないのですか?

皇居から近いのに参拝していないの?

天皇陛下が靖国神社を潰そうとしているって本当でしょうか?

安倍首相は参拝してるけど天皇陛下は靖国神社を潰したい?正月に右翼の皆様が皇居に行ってから靖国神社に行ってるのに?

当の天皇陛下は靖国神社が嫌い?

右翼の人はビックリなのでは?

Aベストアンサー

あなたがどのような回答を求めているのか不明ですが、おそらくあなたの願望には応えられないと思います。





以下の回答は、あなたが日本に悪意を持って歪んだ認識を他のユーザーに植え付けようとしているのではない事と、東京裁判は戦勝国による憂さ晴らしの私刑でしかないということをご存じであるという前提でのものです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZaKDgB1IS0o

↑から、日本はいわゆる「A級戦犯」の方々は冤罪の被害者であるという見解です。



1:>今の現天皇陛下は靖国神社に参拝していないのですか?

回答1:「参拝」はしてません。
陛下の場合は「親拝」という言葉を使います。(そして、これもしていません)



今上陛下が親拝をしないのは、以下の経緯で昭和天皇がお止めになったからです。
それに、この件では、何故かいわゆるA級戦犯が原因であるという主張があるようですが、陛下の親拝中止は、以下のように彼らの合祀前です。


A1:1975年、昭和天皇がいつも通り靖国神社を親拝されます。
A2:社会党がこれを問題化→天皇陛下が靖国を親拝できなくなる。
A3:1978年元いわゆるA級戦犯を靖国に合祀。


この話題では、昭和天皇が合祀を不快に思っていたという意見の人もいるようです。
そして、彼らの根拠はいわゆる「富田メモ」らしいです。

(いわゆる)【富田メモ】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E3%83%A1%E3%83%A2
《2006年7月に日本経済新聞によりその存在が報道された元宮内庁長官・富田朝彦がつけていたとされるメモ(手帳14冊・日記帳13冊・計27冊)。特に昭和天皇の靖国神社参拝に関する発言を記述したと報道された部分を指す。昭和天皇が第二次世界大戦のA級戦犯の靖国神社への合祀に強い不快感を示したと される内容が注目された。》


しかし、それには以下のような疑問があります。

B1:問題の部分は手帳ではなく、手帳に貼られた紙に書いてあった。(→書いた時間、人物が不明)
B2:日経新聞は宮内庁・皇室が「了解済み」として発表。(宮内庁はこれを否定しています)
B3:メモの記述に疑問。(陛下の場合は「親拝」であり「参拝」は使わない ↑の動画に画像あり)
B4:松岡は病死であり、軍人ではなく戦死者や公務死でもない。
  →A級以前に合祀の条件を満たしていないという指摘ではないか?
B5:白鳥(敏夫元駐伊大使)を「白取」と書いている。

富田メモが天皇の意見であると判定した「富田メモ研究委員会」のメンバーは、富田メモの発表元である日経新聞が集めたものなので信用性に欠ける上に、一組織の見解にすぎず、公的・多数の結論とするには無理があります。

また私が見る限りでは、合祀に反対している人達は、同時に「君が代」や国旗や天皇制についても批判的な人たちばかりのように思えます。
しかし、そのような人たちが、なぜか合祀の時だけは 「天皇のお気持ち」 を尊重するべきであるという趣旨の主張をしています。


富田メモが天皇の意見であると判定した「富田メモ研究委員会」のメンバーは、富田メモの発表元である日経新聞が集めたものなので信用性に欠ける上に、一組織の見解にすぎず、公的・多数の結論とするには無理があります。


更に、当時の陛下のお体の問題もあります。

田久保忠衛氏(外交評論家)
「あの時期の昭和天皇が、10年も前のA級戦犯合祀について、果たして御自分の意図が正確に伝わるように御意見を述べられていたのかどうか、失礼ながら、私は疑問に思っています」

メモの書かれた1988年4月28日となっていますが、前年の9月にガンの手術が行われており、体調も思わしくありませんでした。崩御は翌年の1月7日です。


中西輝政(京都大学教授)
「東条、或いは広田弘毅外相のように天皇の身代わりになって処刑台に立った人々が靖国神社に祀られることに関して昭和天皇が抵抗感をお持ちなわけが ありません。もし、お持ちなら、それは人の道に反します。東条も広田も平沼騏一郎も皆、開戦に反対でした。富田メモから“A級戦犯”全てについて天皇が不快に思っていたと結論づけるのは、したがって不完全な解釈だと思います」


参拝中止後も宮内庁は、元A級戦犯遺族に対して、宮中のお使いを故東条英機宅に派遣し「御心配の御伝言」をされる等のご配慮をされています。

あなたがどのような回答を求めているのか不明ですが、おそらくあなたの願望には応えられないと思います。





以下の回答は、あなたが日本に悪意を持って歪んだ認識を他のユーザーに植え付けようとしているのではない事と、東京裁判は戦勝国による憂さ晴らしの私刑でしかないということをご存じであるという前提でのものです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZaKDgB1IS0o

↑から、日本はいわゆる「A級戦犯」の方々は冤罪の被害者であるという見解です。



1:>今の現天皇陛下は靖国神社に参...続きを読む

Q説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。 その言葉はよくわかる

説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。

その言葉はよくわかるしその通りだと思います。

それはこちらの説明が足りないとか相手の理解力不足などではなく端から解ろうとしない人なのだと。

ここでも話が噛み合わない人が必ず出てくるが、なるほど解ろうとしない人に何をどう説明しても伝わらないはずです。

そしてそういう思考の人は大体傾向が決まってくると思いませんか?

原発、環境、基地、動物愛護などの活動をしている人はなるほどですが、今なら貴乃花や吉澤ひとみを擁護する人とか。

そういう面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶのは趣味悪いですか。

Aベストアンサー

最後の、面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶ趣味は…
あなたの趣味なので問題ないでしょう。
趣味に口は挟めません。
そこまでの全ては仰る通りだと思います。

その趣味に対してのコメントは差し控えます。
だって趣味だもん!

Q株主として会社に質問をしたら弁護士から「会社に連絡するな!」という手紙が来た場合

株主になっている会社に「株主として質問したい」と連絡をしたら「用件を聞いて担当部署に伝える」という事なので、用件を伝えたが何週間も何も返事がなく、「何も返事がない」と苦情を言うと、1~2週間後に弁護士から「会社は株主からの質問に答える必要はない。会社に連絡しないように~」という手紙が来ました。

こういう場合、弁護士に指示された通り、会社に連絡したらいけないのでしょうか? 弁護士の指示に従わず、会社に連絡をしたら、何らかの処罰をされるのでしょうか? もし、処罰されるとしたら、どの様な法律に基づいて、どの様な処罰がされるのでしょうか?

それとも弁護士から「会社に連絡するな!」というのは(チンピラの脅し文句と同様)「ただの脅し」で無視したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の回し者の株主が多数仕込まれていて
大昔、「総会屋」がまだ居たころですが、総会会場に早くいくと、もう総会屋が最前列の席を占めていました。そのうち親分みたいなのが出てきて「今日は話がついたから静かにしていればいい」と言い渡していました。総会が始まると議決の時は「賛成!」「異議なし!」の声が飛び交って、質問の時は「質問なーしぃ はやくおわりましょうよ!!!」と騒いで、後ろのほうで手を上げても無視される状況がつくりだされました。
まだあるんですね。 こんなこと...

Q台風なのに関空に大勢の人がいたのは何故ですか?

台風21号により関西空港が大変な被害がありました。
タンカーによる連絡橋への衝突や高潮による浸水被害などで3,000人の利用客が
空港島に取り残された、となってましたが、何故この日に空港にこれほど多くの
人(関係者以外の利用客)がいたのでしょうか?

前日から天気予報やニュースで、
 ・強烈な台風21号が関西地方に直撃予定であり、
 ・台風はスピードが速くてあっという間に猛烈な暴風になる、
 ・暴風域が広範囲で東海地方や首都圏も注意が必要、
という予報であり関西圏では「不要不急の外出は控えましょう」と注意喚起されて
いた状況で、広範囲で小中高校は休みになっていました。

4日の昼頃にタンカーが連絡橋に衝突したようなので、午前中から暴風圏だったので
はないかと思いますが、その状況の中で飛行機に乗るために関空に行った人たちが
多かったのでしょうか?

Aベストアンサー

あの日は大阪は朝から青空が広がっていました。私も「ホントこれでお昼に台風来るの?」って思ってました。でも、お昼に台風が来るとなると関空連絡橋は風が強くなると電車が止まるので、そうなるまでに関空に行っておこうというのは常連の関空利用者なら当然の判断です。台風は夕方には通り過ぎるから夕方には飛べるだろう、だから関空で台風通過を待とう・・それが利用者の心理だと思いますよ。

Qソープランドは、建て替えが許されていないそうですが、数十年後には消滅してしまうのでしょうか?

ソープランドは、建て替えが許されていないそうですが、数十年後には消滅してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

消滅はしないですね。風俗業界の王道ですからね。もし消滅するとしたら、この世の中が無くなるときでしょうね。安心して下さい。

Q吉澤ひとみ 飲酒運転ひき逃げ…では、あるけど。 根本的には、黄色で通過 もしくは ギリギリ遅刻に間に

吉澤ひとみ

飲酒運転ひき逃げ…では、あるけど。

根本的には、黄色で通過 もしくは ギリギリ遅刻に間に合わせようとした結果。

飲酒運転が、クローズアップされてるけど
黄色で止まる余裕すらない
遅刻が原因。

叩きまくる人達いるけど
飲酒運転を除いたら
だれにでも あり得る 事。

黄色は、渡るな。
待ち合わせの30分前
始業時間の1時間前 30分前には、行く必要とか、ありませんか??

ギリギリ 行く人程
明日は我が身。

Aベストアンサー

要するに人としての常識が無い人なんでしょう、多いですよこの様な人はね。
然し遅刻しようが関係ない人であっても、飲酒運転は常識が無いですよ。

Qクマが出没すると、いつも猟友会が駆り出されますが、警察でなんとかならないものでしょうか?警察官の拳銃

クマが出没すると、いつも猟友会が駆り出されますが、警察でなんとかならないものでしょうか?警察官の拳銃は、それほど威力があるものとは思いませんが、玉は5発も入っているし、いざとなれは狙撃班のライフルなどもあるはずです。法律が問題であれば改正すれば良いわけでしょう。クマうちする人は猟友会でも少なく命の危険があるわけです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

何にも知らないと「テッポーはスゴい」で片付くんだろうけど・・・
>玉は5発も入っているし、
まず、銀玉テッポーじゃないんで、銃弾は「弾」と書こう。
で、日本の警察官が装備しているけん銃弾は、貫通力の高い対人用被甲弾が”たったの”5発。
熊を興奮させるのが精一杯で、制御の効かない手負いの熊による被害を拡大する可能性が高い。

狙撃用”特殊銃’(警察の呼び方)”も対人狙撃用として選択された.308NATO弾のライフルであり、熊撃ち用には威力が足りない。
かといって、大口径のライフルを使うと無駄に遠くまで飛翔する=流れ弾等の危険性が高くなる。
日本での熊撃ちには、十分な威力と短い射程が両立できる、「散弾銃でスラグ弾を撃つ」ことになるが、警察では散弾銃を装備していない・・・他に使い道がないので「無けりゃ買えばじゃん」なんて短絡した発想は通用しない。

更に「熊を見つけ次第、撃つ」なんとコトも出来ない。第三者などに被害が出る可能性の低い、安全な場所に追い込む必要があるが、熊の習性を知らない人間(烏合の衆)が集まっても無駄な動きが多く、時速40km以上で移動できる熊に逃げられる可能性が高い。

短時間で確実に仕留めるためには、ハンターのみならず、熊の習性を熟知した勢子と狩猟犬とのコンビネーションがないと、熊を安全な場所に追い込むことすら覚束ない。
単純な発想の持ち主なら「警察犬が居るじゃん」と言うかも知れないけど、狩猟犬は対象動物に合わせた訓練が必要で、間に合わせの訓練では、警察犬としても狩猟犬としても、中途半端な役立たずにしかならない。

何にも知らないと「テッポーはスゴい」で片付くんだろうけど・・・
>玉は5発も入っているし、
まず、銀玉テッポーじゃないんで、銃弾は「弾」と書こう。
で、日本の警察官が装備しているけん銃弾は、貫通力の高い対人用被甲弾が”たったの”5発。
熊を興奮させるのが精一杯で、制御の効かない手負いの熊による被害を拡大する可能性が高い。

狙撃用”特殊銃’(警察の呼び方)”も対人狙撃用として選択された.308NATO弾のライフルであり、熊撃ち用には威力が足りない。
かといって、大口径のライフルを使うと無駄に遠...続きを読む

Q夜鳴きそばの夜鳴きってどういう意味ですか? 蕎麦が夜に泣くの?蕎麦から音が出るの?

夜鳴きそばの夜鳴きってどういう意味ですか?

蕎麦が夜に泣くの?蕎麦から音が出るの?

Aベストアンサー

夜鳴き蕎麦は江戸時代が呼び名の語源です。
夜泣きではなく、夜鳴きであり、江戸時代の”夜鷹そば”が語源であるから。
300年前に遡って、“夜蕎麦売り”は、元文(1736-1741)に現れ、夜間に
屋台を担いで蕎麦を売っていたので、”夜鷹蕎麦(よたかそば)”とも
言われたそうです。
また”夜鷹”とは、夜間に街頭で客引きをする娼婦のことを呼ぶそうす。


人気Q&Aランキング