映画のエンドロール観る派?観ない派?

老犬のお散歩について
最近よく転び?倒れ?て休むことが多く
うんちをするときも踏ん張れず諦めてしまう時があります。

そこで歩行補助のハーネスに切り替えようかと思うのですが

1ハーネスはつけず倒れたとき休ませた方が楽なのでしょうか?
それともハーネスをつければ楽になって休むほど疲れなくなるんでしょうか?

2似たような理由でハーネスにした方に質問です。ハーネスの時休みたいと教えてくれますか?

3全体を包むハーネスの方がいいのか 後ろ足だけを支えるハーネスどちらがいいのでしょうか?

ハーネスは使ったことがないので、上手い慣らし方や負担のかかりにくい持ち方などあれば教えてください!

質問者からの補足コメント

• 後付けすみません。
    4さまざまなハーネスの形がありますがどれが負担が少なくていいのでしょう?
    参考画像やURL
    または形が品質ともにオススメ!というのがあれば商品名を教えてください。
    値段に決まりはないです。
    よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

たぶんもう相当の老犬なんでしょうね。

もしそのワンちゃんが散歩をしてもしなくても何ともないのなら出来ればもう散歩は控えた方がいいかもしれません。心臓への負担も大きいですからね。
とは言うものの散歩が大好きで散歩をしないとかえってストレスになってしまうワンちゃんもいます。
知人のワンちゃんも足腰がふらついているのに、外に出たがり困っていましたが、犬用のキャリーカートに乗せて外気に触れさせ、何度か降ろしながら散歩させていた(散歩とはいえないかもですが)者がいました。ワンちゃんも満足して家に戻っていたそうです。
    • 0

こんにちは!家では、身体全体を包むハーネスを使いました。

19才前で今年旅立ちましたが、犬種的にヘルニアと年齢的に歩けなくなりましたが、外に出ると歩こうとしてましたので、前足、後ろ脚を入れる所にクッション性があり、背中で、マジックテープで止める用でリードは調節出来るものを使ってました。確かに高いですが、歩こうと想う気持ちを補佐しました。いろんな種類が有りますし、その子に合うものが良いと思いますよ(^-^)私は購入して良かったと思っています。
    • 0