プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では現在18kgの中型犬を飼っています。今私は求職中なのですが、犬がいるため夕方遅くまでは仕事するのは無理なのでそのせいかなかなか仕事がみつかりません。

でも正直焦ってます。早く仕事を見つけなっきゃって!でも主婦だし犬飼ってるから曜日や時間が限られてしまうのです。それに主人と2人きりなので散歩頼むにしても、私の両親は近くにすんでいますが、大きな犬なので散歩頼むのも悪いし…

我が家のように犬を飼っていても夜遅くまで仕事している方っていますか?その場合犬の散歩はどうするのですか?
私はなんとなく散歩もしないで夜遅くまで留守番させておくのは心配で、でも仕事は決まらないし困っています。
何かいい方法ってありませんかね?

A 回答 (5件)

夜がダメなら、朝に散歩させればよいのではないですか。

早朝起きるのがいやだなんて言わないで下さいよ。
すべてうまく活かせる為には、多少の苦労はしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいませーん朝ももちろんちゃんと早起きして散歩してます。毎日朝・夕方2回散歩はしています。もちろん台風がこようが嵐がこようがちゃんとかかさず散歩はしています。誤解しないでください。

私は今は家で仕事をしていますので、その心配はないのですが・・・

1日2回の散歩はやはりかかせないですよね。
朝7時に例えばお散歩をすると夜の7時位に散歩に連れて行きます。
でも・・・時間はまちまちです。

昔は必ず同じ時間に散歩に連れていけないような人は犬を飼う資格がないとまで言われていましたが
今は違ってきましたね。

同じ時間に連れて行くと犬が覚えていて催促するようになるので
主人の勝手で連れて行くのが良いよいうのが主流になってきたと思います。

あくまでもアルファー(ボス)は人間なので人間が散歩の時間などを決めるべきなんだと思います。

ただトイレを我慢させすぎも可愛そうなので12時間の間隔以内で連れて行っています。

できればトイレは家の中でできるように教えた方がベストだと思います。

夕方までだったら問題無くお仕事できますよ。
がんばってお仕事探してくださいね。

ちなみに私も中型犬2匹飼ってま~す。
    • 0

有償のおさんぽやさんに頼むという手もありますよ。

どうしても遅くなりそうだと分かっている日なんかは前もって予約を入れておくとか。

どちらにしても毎日というのは厳しいですから、旦那様の協力も必須ですね。

あと排泄が家の中で一人でもできている状況ならば、安心ですね。

でも18kgで大きいとは、やはりウチのコを基準にすると「ご両親でもできますよー☆」なんて思ってしまいますね。^_^
    • 0

私の知り合いが大型犬(30kg)を飼ってますが

夫婦共働きで、帰宅時間が毎日夜10時頃です。

夜の散歩は当然帰宅してからになるけど
毎日、その時間なら
犬もそれに合わせて、ちゃんと待ってるそうです。
ただ、仕事の関係で帰るのが遅くなった時は
「遅いぞ~~~!」って吠えるそうですが・・・

変にバラバラの時間に散歩させてたらダメだけど
毎日決まった時間なら、それが多少遅い時間であっても
大丈夫みたいですよ。
    • 0

ドッグウォカーを利用してみるのも一つの手だと思いますよ 大型犬なら散歩のない生活は無理ですよ。

それは 飼い主の義務といっても過言ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんごかいとうありがとうございました。確かに犬はしつけしだいでなんとでもなるのかもしれませんね。でもいつも我が家の犬は夕方の散歩がわりと早くに行くので、これで急に夜遅くなるとどうかなーって私自身が心配でしかたないのですよね。もう少しうちの犬と相談してみようと思います。(^.^)