引っ越した先にはBSアンテナがついていません。賃貸なのでベランダにおくことがむずかしいようなので室内で使用したいのですが、「BSアンテナ」と表示されているものであればなんでも受信できるのでしょうか?あと、中古で購入したいのですけれど、デジタルの表示可否にかかわらずBSデジタルは受信できるのでしょうか?今までのマンションではデジタル表示なしの集合BSアンテナのようでしたがBSデジタル、ハイビジョン受信できました。それと、おすすめ機種や室内設置についての注意点があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

条件さえ整えば、屋内でも最悪地下室でも設置できます。


アンテナは110度CS対応BSアンテナがお勧めです。
値段も大体8千円程度です。
また専用のスタンドを用意しても良いのですが、
大体5千円以上かかる為、市販の屋根馬とステンレスパイプを使用すれば、
2千円程度で用意できます。
ステンレスパイプをアンテナマストの代用にします。
これは、長さが60センチ程度の短いマストが少なく高価なためです。
塩ビパイプでもOKです。

設置点について注意してください。
BS放送などの衛星放送で使用している電波は、
地上波と比べ非常に弱く、上空の一点に正確にあわせる必要があります。
ほんの少しでもずれると映りません。
また、衛星同士が密集している為、設置調整時
ほかの衛星の電波を受信してしまうこともあります。

BS放送を受信するには、午後2時前後に直射日光が当たるところに設置してください。
大体2時ごろの太陽の位置がBSの近くになります。
後は、説明書にしたがってアンテナを振り調整しましょう。
    • good
    • 11

BSアナログのチューナーではBSデジタルを視聴することは出来ません。


BSデジタル放送が見たいのならば、BSデジタル対応と記載されている機器をお買い求め下さい。

私はNo1の方がおっしゃっているTDKの室内対応のBSアンテナを使用していました。
(現在はCATVのため使用していません。)

私の家では1階2階共に室内での受信は無理でした。
やむおえず、ベランダにこのBSアンテナを置いたところ、綺麗に映りました。
BSアナログに関しての結果ですが、BSデジタルでも室内での受信は難しいのではないかと思います。
BSの電波は指向性が強いため、少しの障害物でも受信出来なくなることがあるので。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

余り古いと室内での受信は出来ないかもしれませんが、最近の製品であればほぼ大丈夫なはずです。


アンテナメーカーからも室外用のアンテナを室内で使えるようにする
ポールなどが発売されています。

BSデジタル対応となっていなくとも基本的には大丈夫なはずです。
ただ、同じアンテナを使用する110度CS放送(スカパー2)は周波数が非常に高いため、
チャンネルによって受信できないか、全てのチャンネルがまったく受信できない可能性があります。

基本的に、アンテナは新品での購入をお勧めします。
アンテナは室外に設置されるため、経年劣化の激しい製品です。
予算の許す限り、新品での購入をお勧めします。
TDKの製品は最初から部屋置きを前提としたセットがあります。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

BSアンテナは方位角や仰角が非常にシビアです。
少しでも動かすと受信不可能になります。
設置する際はアンテナにぶつからないような場所におく必要があります。
また、室内では若干感度が悪くなるため、出来るだけ大きいアンテナを使う必要があるでしょう。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのアンテナを無線で

TVアンテナ端子が別の部屋にあるけど、テレビを置きたい部屋にはない場合、普通ならなが~~いTVアンテナケーブルを引き回しますよね。
それを避けたいのですが、製品によってはパソコンでも無線でテレビが見れますよね。今は普通のブラウン管テレビを使っているのですが、最悪パソコンで観るのでもいいので、それを可能にする何かは存在するのでしょうか?できるだけお金をかけずに実現したいのですが、わかるかた教えてください

Aベストアンサー

チューナーをアンテナのあるところに置き、無線LANで映像・音声を飛ばすというものがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/20/news061.html
これのチューナー部分の汎用形ですよね?こんなのですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051229/etc_avlt1.html

でも、結構高いですね。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

QBSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3

Qテレビアンテナからのネットと無線LANでのネット

 私の部屋には電話線がありません。
 玄関に近い部屋なのですが、玄関にある電話線から引っ張ってきてます。
 しかし、部屋の扉を閉めたいので、どうにかできないかと思っています。電話線を引くという工事もありえるかと思うんですが、なるべくだったら現状のままなんとかできないかと考えています。
 そこで、無線LANにするかテレビアンテナからもネットが引けるという話を聞いたことがあるので、どちらかを試してみようとおもいます。
 しかし、テレビアンテナからネットをつなげるなんて可能なんでしょうか?。
 どういうシステムなのか教えていただきたいんですが、
 無線LANとどちらが接続速度は速いでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛けることも防げます。
http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html
http://net-kenzai.jp/line.html

さらに、カーペットなどの下を配線する場合は、その上には重量物は置かないようにしてください。

この場合、ADSLモデムは玄関に設置(電話のモジュラージャックの有る所)して、そこから部屋まで配線する事になります。
またADSLの場合、配線を伸ばすには電話コード(モジュラーケーブル)で伸ばすより、LANケーブルで伸ばした方が(理論的には、100mまではほとんど速度低下もなく繋げます)、周辺雑信号による回線速度低下も防げます。

もし2mmの隙間が無い場合でも、ドアの部分だけこのような物を使用すれば、配線出来るかな?
http://www.sukimalan.com/

その他には、お約束の無線LANの使用でしょう・・・(笑)
玄関先にADSLモデムを設置、それに無線LANルーターをLANケーブルで接続、以後はPCに無線LAN子機を(内蔵なら、無線LAN電源S/WをON)取り付けて、接続設定をすれば良いでしょう。

多少初期投資(1万円前後)が必要ですし、設定でつまずく事も有りますし(苦笑)、回線速度的にも有線より落ちる事も有りますけど(無線と言う目に見えない物を利用しますので、実際やってみないと分かりません)、ケーブルと言う物理的な物が必要有りませんので、見栄えの向上とPCの設置場所を選ばないと言う利点が有ります。

特に使用PCがノートの場合は、移動し易いと言う利点から使用者は多いです。

ま~、玄関の近くの部屋と言う事でしたら、ご自宅の構造や材質にもよりますが、無線LANでも大丈夫かな?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html

では!

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛ける...続きを読む

QBSアナログ用アンテナでBSデジタルの受信は可能ですか

近々BSデジタル対応のテレビを購入するのですが、アンテナはBSアナログ用でも大丈夫でしょうか。アンテナの製品名はTDKのBS-TA352です。また、これでデジタルハイビジョンの受信も可能でしょうか。宮城県仙台市在住です。よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

受信レベルは、さまざまな事柄で変動しますが、一般的なシステムでは、無視できるレベルです。

さて110度CS放送についてですが、残念ながらプロモーションチャンネル以外有料放送です。

放送内容は、半数以上のチャンネルがスカパーと同一放送です。
但し各チャンネルに割り当てられたビットレートがスカパーより高く設定されているため、鮮明な映像が視聴可能です。
(ハイビジョン放送ではないので気休め程度でお考えください。)
詳しいチャンネルラインナップはリンク先を参照ください。

参考URL:http://www.skyperfectv2.jp/index.html

Q航空無線 アンテナについて

アマチュア無線受信用の八木アンテナやテレビなどの八木アンテナを使用して航空無線は受信できるのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tosa.at.webry.info/201004/article_7.html
強い信号なら受信できますが、周波数が違うので感度がかなり落ちます、広帯域指向性アンテナのログペリ型なら、高感度で受信できます、又、テレビのVHFアンテナから自作されても良いでしょう

QBSデジタル用アンテナで110度CSデジタル放送受信

110度CSデジタル放送で見たい番組があるため、チューナーの購入を検討しています。
今、BSデジタル用アンテナでBSアナログを視聴していますが、このアンテナで110度CSデジタル放送は受信出来るのでしょうか。東芝のDBA-453Kというアンテナです。
近所の電気屋さんで聞いたところ、「大体、最近のアンテナは受信できるようになってると思います」とのことですが、この「最近の」というのが微妙で、アンテナ購入当時の2001年は110度CSデジタル放送というのは始まっていませんでしたし、説明書にも載っていません。
原理的に視聴不可能なのか、可能なのか、共通の技術のため仕様の「マージン」で視聴可能なこともあるのかなど、ご存知でしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとも微妙な時期の製品ですね。
恐らく正式には対応してはいないと思います。

周波数的に言いますと、110度CSはBSデジタルの上に位置しています。
基本的には電波の形式は同じなので、性能がよければ受信できるのではないかと思います。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
恐らく110度CS放送のうち、周波数の低いところの放送は受信できるのではないかと思います。
しかし、周波数が上がるに従い感度が悪くなるため受信レベルが低下していくのではないかと思います。

具体的にどのチャンネルまで安定して受信できるかは、
個々のアンテナの状態などに左右されると思いますので、
なんとも申し上げることができません。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

Qアマチュア無線 アンテナ設置方法について

これからアマチュア無線のアンテナを設置しようと思っています。

1.2M位の屋根馬に2mほどの支柱を取り付けて、
144.430八木アンテナ(シングル)+GP+VHFテレビアンテナ+UHFテレビアンテナを取り付けたいと思っています。
各アンテナの下には、ケンプロのKR-650XLというローテーターを取り付け使用したいのですが、可能でしょうか?(重さの関係で回転することができるか?)

ワイヤーは、4φのデベグラスワイヤーを使用予定です。(信頼性はどうでしょうか?無線機屋さんで進められるままに購入)
ワイヤーはやはりステンレスワイヤーの方がよいのでしょうか?

暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談されたらいかがでしょうか。

私もデベグラスワイヤは使いましたが、金属ワイヤの様に延びないことが特徴です。
アンテナへの電気的な干渉もありませんので、ステ-をアンテナの近くにでも取れるメリットもあります。
注意を要するのは、末端の処理を指示どおりにしないと、留め金(ワイヤクリップ)から、ワイヤが徐々に抜ける場合がある点です。
カタログやパッケージに加工方法が書いてあると思いますが、書いてなければメーカーに確認することをお勧めします。 
4mmグラスワイヤは2.5mmのスチールワイヤ相当と言われますので、アンテナの大きさなどが判りませんが、強度的には、ほぼ行けそうな気がします。

蛇足ですが、アンテナ間で干渉がないよう、アンテナ同志は(低いほうのバンドの)半波長の整数倍離したほうが良い結果が得られます。
=144MHzアンテナから1m,2m,3m.....
2mマストですとギリかもしれませんね。

参考URL:http://www.glaken.co.jp/index.html

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談さ...続きを読む

QBSアンテナとBS・CSデジタルアンテナ

受信できる範囲が異なるのですか?

むかしのBSアンテナ(パラボラと呼ばれていた頃)ではCS放送(デジタル)は受信できないのでしょうか?

Aベストアンサー

約10年前だとアナログアンテナでした.

その後出たデジタルアンテナは皆,BS/110度CSアンテナではないのではないでしょうか・・・.

デジタルTV購入時,昔のアナログアンテナでは映りませんからといわれ買い直しましたが,価格はいろいろありましたが,BS/CSの1種しかありませんでした.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング