アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のお車代について。
群馬県の南部で結婚式を控えています。
お車代について悩んでいるので、相談に乗っていただければと思います。

①東京
②神奈川

上記から来てくれる友人、弟、弟の彼女、夫の会社上司にいくら包むべきか。
夫の会社上司は、祝辞をお願いしているため、1万円を包もうと思っていますが妥当でしょうか?
その他の友人や、東京から来てくれる弟の彼女、神奈川から来てくれる従姉妹や友人にはいくら包むべきか?
片道鈍行であれば1500円から2000円ではあるものの、やはり3000円くらい包んだ方が良いのか?
相場がなかなか分からずにいます。
在来線で来ても1時間半、2時間ほどの距離ですが、人によっては新幹線で来るか在来線で来るかは変わってくると思います。
でも、出すとしたら一律にしないとですよね。
ちなみに、東京と神奈川の友人は実家が群馬にあります。
アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一切いらないと思います

    • good
    • 0

お車代というのは、基本来賓に出すものです。


(たぶん)それなりのご祝儀をもってきてくれますし、仕事つながりでもなければご縁のないの方に来賓のご挨拶やら乾杯のご挨拶やらをお願いするのですから。
歩いてこれる距離であっても、用意するものです。
最低1万、新幹線等で1万以上かかれば2万ってところでしょう。

会社関係も自分の地元など遠方に来てもらうのであれば、実費に近い額の1万か2万。

親戚関係や古くからの友人はお互い様であったりするので、包まないといけないというほどのことはないけど、自分の都合で遠方に来てもらう場合は出した方がいい。
新幹線や特急に乗るくらいの距離は1万とかのきりのいい額で。
最寄りの駅から遠い式場でする場合は、バスをだすか タクシーチケットを用意します。
タクシーチケットにしておけば、友人同士待ち合わせて来てくれれば、そんなにかからないかもしれません。

群馬が地元の友人は不要と思います。
彼女らが東京で結婚式をする場合には、でないと思っていくことです。
    • good
    • 1

祝辞や余興をしてくれる人以外は不要です。

    • good
    • 0

会社の上司は不要です。



友人、弟さんの彼女には
一律ですよね!
金額は貴方の気持ちです。
もし渡すなら割り切れない
3000円が妥当かと…
    • good
    • 0

金額的には 一万


5,000円
とすれば良いと思いますが
気になる事がひとつ。
弟さんの彼女って婚約中ですか?
そうでなければ ご招待は失礼になるような気がします。
お身内としてのご招待ですか?
万が一 別れる可能性もありますよね。
そういう方は ご招待しないものだと思います。
でも今更になってしまうと思いますので 五千円は交通費としてお渡しされておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!