アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所へカウンセリングにいきました。そこで入会します、と当日にメールで連絡しましたが入会手続きしに行く前に出会いがあり、入会をやめようと連絡をしました。そしたら口頭で入会すると言ったからキャンセル料がかかると言われました。書面などで入会手続きをしていないのにこんな事あるんでしょうか。。

A 回答 (3件)

キャンセル料は支払えません。

と、言っておけばお終いです。後は気にする必要は全くありません。法的処置は相手は執れません。ご質問の流れから言って、入会手続きを終えて始めて会員となる様ですので。こういう業界、無知な者・弱い者に、一応言ってみよう、そこでキャンセル料を払ってくれれば儲けもの。と、言う風潮があります。こういう事をたび重ねていた業者が警察に検挙された、という新聞記事を最近見た気がします。
    • 0

一応法的には口約束でも契約が成立しますが結婚相談所はクーリングオフの対象なので、メールの送信日を含めて8日以内であれはキャンセルできます。

8日を過ぎていてもゴネれば突っぱねられる可能性は十分あると思いますが、心配であれば専門家と相談した方がいいです。
結婚相談所の営業さんは歩合制が多いので簡単には引かないと思いますが、冷静に粘り強く対応してください。
くれぐれも怒鳴ったりしないように。
    • 0

カウンセリングに行った時に署名やら捺印やらしたんかな?

素人に聞くより無料の弁護士相談とかあるから
そこで聞いた方が良いと思う

入会もしてないのにキャンセル料って悪質だわね、、
    • 0