プロが教えるわが家の防犯対策術!

分野がわかりません
ネットワークを学びたいのですが
有線や無線とかネットワーク全般を学びたいと考えてます
分野って言われても何があるのかさっぱりです
誰か教えてください

A 回答 (6件)

>猫でもわかるネットワークプログラミング 第2版 (猫でもわかるプログラミングシリーズ)


https://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%8 …


 プログラムの世界から見たネットワーク。
 C言語でネットワークプログラミングしたい方向けの入門書です。
(難易度は高いと思う)
    • good
    • 0

身近なキーワードとしては、


『TCP/IP』と『CISCO』でしょうね。
まず『TCP/IP V4』を理解して、
そのために『CISCOのL3スイッチ』の
設定ができる、PCやサーバをつないで
通信ができるようになる。
ってことが、手始めでしょう。

そうした需要はそこらじゅうにあり、
サーバの技術者が片手間にできてしまう
レベルなんですが、そのためにきちんと
した理論を理解しないままやってしまう
ことが多いのです。

まずは、CISCOの技術者認定
アソシエートあたりをめざしてみては
いかがでしょうか。

参考
https://www.cisco.com/c/ja_jp/training-events/tr …
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/cisco.html
    • good
    • 0

まず「OSI参照モデル」を調べてみてください。


私もネットワークエンジニアではありますが、すべてのレイヤーを理解しきれているわけではありません。
実際の話、例えば大手企業の場合、OSI第1層と第2層まではグループ企業のA社が受け持ち、第3層と第4層は同じくグループ企業のB社が受け持ち、その上のレイヤーは別のグループ企業が開発するなんてことは普通に行われています。

わかりやすく例えると、第1層は作業服を着てコンピュータルームの床下に潜ったり電柱に登って作業する人だし、第7層はデスクに座って一日中キーボードを叩いてプログラムを書く人です。
無線ともなると更に別の分野の知識も必要になってきます。
全てに精通している人はそう多くはいません。
    • good
    • 1

とりあえずプロトコルから

    • good
    • 0

ウインドウズを学びたい!とか言うのと同じですよ。


CADを学びたいも一緒。
それは、一般的には手段の話です。
ネットワークを使って何したいですか?
全部把握するのは難しいです。
目的を絞って手段を学ぶべき。
    • good
    • 0

ネットワークはネットワークです


それが分野のひとつです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!