性格悪い人が優勝

長くなりすみません。
質問が二つあります。
二つの質問に回答 お願い致します。

1、かなり絵が上手い人が 自分より結構年下で ショックだった事ありますか?
私→アラサー。かなり絵が上手い人→中高生などで、『やはり実力、天才はいるのだな』とショック受けたことあります。

2、趣味に年齢は関係ないですよね?
私はアラサーですが、 イラスト描くのが好きで こちらにも幾つか投稿させてもらっています。(まだ下手くそですが)
しかし、某所やリアルで
『その年でマンガ書きや、イラストとか(笑)幾つだと思ってるの?』
『いい歳して幼い趣味、はっきり言ってダセーよ!!』

と言われ 落ち込んだ経験があります。だけどやはりイラスト描きは好きでやめらんない!

皆様は、二つの質問の経験ありますか?
どう思われますか?

「長くなりすみません。 質問が二つあります」の質問画像

A 回答 (5件)

連載経験のある漫画家からの意見。



1 中学時代、自分の仲のいい後輩が中1の時点ですでにイラストレーターとして仕事もいくつかやっていました。これにはかなりショックを受けましたが、彼女のおかげで自分の夢に積極的になれたのでむしろ感謝。

その次にショックを受けたのが、ちゃおで中3の子がデビューしたことです。画力も漫画の構成も文句無し。これには他の同業者もびっくりして、中には漫画家目指している20代が挫折してしまう話とかも聞きました。


2 まず人気連載している漫画家のほとんどが20〜30代。大御所の方は40〜50代です。お給料も一般人の2〜5倍はもらえます。バカにされるような職業ではありません。

趣味でやる分にも他人に文句言われる筋合いないでしょう。高齢者のアイドルファンとか中年男性で少女漫画好きな人とか趣味は人それぞれ。他人に迷惑かけない分には問題なし。気にしなくていいと思いますよ。

さすがに40代以上で一度も連載経験とかイラストの仕事やったことない人が「漫画家になりたい!だから会社やめてフリーターになる!」とか言っていたら絶対に止めます。そういう人なら家族友人にバカにされても仕方ないかな。貯金に余裕があって一人暮らし家族からの援助もなし、という人なら文句ないですけどね。

何事も自分の責任と貯金の範囲でやるなら誰にも文句言えないと思います。
    • good
    • 1

1.私はイラストを仕事にしていますから、


上手い人が年下だったなどは、ざらにあります。

ただし、ショックを受けたことはありません。
イラストの上手い下手は年齢など全く関係ありませんので。

例え小学生、中学生であろうと上手い人は上手い、
30代、40代それこそ70代以上でも下手な人は下手です。
年齢で上手かったり下手だったりすることはないですので。

いろいろな事を吸収することに関しては
脳の若さは役に立つことがあるかもしれません。
筋力の強さも絵を描く上で大いに役に立ちます。
それでも脳も筋力も年齢ではなく、どれだけ鍛えられるかだと思います。

2、その通りです。
年齢は関係ありません。

自分の作品を人と比べて、どこが悪いのかを見極めるのは必要です。
自分の作品の悪いところが「わかる目」は大切です。

他人と比べて、ただただ上手い人をうらやましがったりしても、
自分の絵が上手くなったりはしません。
逆に上手くない人をさげすんだりしたって
自分にとって何の益にもなりません。
さげすまれて落ち込んだりしたら、言った人を喜ばせるだけだけです

「趣味」であるのなら、他人にどうこう言われる筋合いは
ないと思いますよ。
何を言われても好きなだけ描くといいと思います。
    • good
    • 1

>皆様は、二つの質問の経験ありますか?


どっちもありません

>どう思われますか?
ヒトの趣味にケチつけるなんていただけませんが
純然たる趣味なら誰にも見せずやればいいのに
もしかして
機会ある毎に見せてませんか?

名作と呼べる出来ならまだしも
添付図「程度のデキ」なら見せられる方も迷惑ですらあるので
辞めなさいよ方向な意見が出ても当然だと思いますね
    • good
    • 2

1 絵は描かないので無いです


2 同人誌ってお絵描きの延長線上じゃないですか。同人作家で50台とかけっこういる(具体的人数わかんない)みたいですし気の持ちようです。
  好きならやればいいと思います。楽しいんでしょ?
  ダセーかどうかは主観の問題なので「お前が言うならそうなんだろう、お前の中ではな」でよくね? 落ち込むのはわかるけど気にし過ぎても貴方が損するだけだと思うので。
  10台には10台の感じ方捉え方もあるでしょう。世代が違えば経験も事情もちがう、全人類すべからくに通じる万国共通の価値観なんて無い。
  生きやすい場所で生きていくってのでいいと思います。
    • good
    • 1

1.これはいくらでもあることでしょ。


絵に年齢は関係ないです。
そんなに意識することですかね。
不思議です。

2.言いたい人には言わせておけば良いだけでしょ。
自分が好きでやってることで、誰にも迷惑かけいないんですから。
そういうことを言う人はあなたが羨ましいだけなのですよ。
それだけ没頭できる趣味があることが。

とにかく年齢は関係ないです。
実際に描かれた絵がすべてですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!