電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽器に関する質問です。
ギターを始めてそんなってないので機材に関する細かい知識がないので質問します。

現在高3なのですがバンドでプロを目指してます。
そこで、やはりプロを目指す以上いい機材を使うのは必須だと思うのですが、現在学生で事情によりバイトができるのは大学生になってからなのでとても金欠でいい機材が買えません。。

そこでネットで調べてたところ5万程度のギターにピックアップを帰ればある程度やって行ける音質の音はでるとの情報を見つけました。

現在4万5000円程のbunnyのレスポールカスタムを使っています。やっているジャンルはメロコアやパンクなどをやっているのでセイモアダンカンなどのピックアップを付けれたら付けたいと考えています。

実際のところ私のギターでもピックアップを変えればそこそこの音にはなりますか?(高価なものには劣ると思いますが)。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないです。
    最初の文でそんなってないと書いてありますが、本当は「そんなにたってない」と打ちたかったので、ご理解お願いします。

      補足日時:2018/10/02 10:11

A 回答 (3件)

bunnyで十分だと思うけど。


今60才くらいより上のプロ達はフェンダーもギブソンもマーチンも手が出なくて、国産の安価な楽器で腕を磨いてきた人たちがほとんどです。プロになってやっと本物が買えたなんて話はザラに聞く話。
そもそもですが、「良い楽器を持ったからプロになれる」わけではなく「プロとして必要になったから良い楽器を使う」のがスジってもんです。
(アマチュアが趣味で高価な楽器を使うのは、あくまでも趣味の世界の話です)

もちろん機材のセッティングの知識も必要だけど、それは後々嫌でも身につきます。
今やっておくべきは「プロを目指すに見合う高価な機材を使う」ことではなく、「プロになるための基本的な演奏技術を身につける」ことに専念したらいかがですか?
音楽って結局は何かを伝えるための手段だし、そのためには基本的な技術がなければ何も伝わらないし誰も聴いてくれませんから。
まさか「良い楽器を使えなかったからプロになれなかった」なんて言い訳したいわけではないですよね?

>実際のところ私のギターでもピックアップを変えればそこそこの音にはなりますか?

いい音かどうかは好みなので別の話ですが、ピックアップを変えれば音は変わります。ぜひやってみて。
そういうふうに「手持ちの機材を活用する」工夫や知識や経験はプロになってからも絶対役に立ちます。
そうやって使い込んだbunnyが、何年か後に手にする本物のギブソンより音が良かったなんてことだって無いとは言えません。
「ギブソンだから音がいい」「bunnyだから音が悪い」という人はプロになれないと思いますね。
技術と良い耳と育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもいい事が書いてあり感動しました。
そうですよね。今は手持ちの楽器を工夫してつかい、技術を身につけていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 10:49

親御さんにこういう事したいからときちんと話して買ってもらって、小遣いから天引きしてもらうか、大学入ってバイト代で返すかしてもらったらどうでしょうか?



学業疎かにして叱られたりしないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり親はそんな人生をかけた博打みたいなことはして欲しくないらしく、反対されています。
なのでお願いしてもダメでした。。
あと、家も金銭的にそんな余裕が無いので余計ダメですね。

お礼日時:2018/10/02 10:18

「そんなってないので」とはどういう意味ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです。
そんなにたってないと打ちたかったです。

お礼日時:2018/10/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!