アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月3日は「登山の日」。登山は好きですか?好きな理由、嫌いな理由を教えて!
(1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

好きです。

辛いけど、景色と空気が良いので、
    • 0

登山は、登り切った後 体は疲れても気分が最高なので 大好きです。

• 0

走る、登る、道無き道を探索する、等々の苦労が苦手。

苦しみの彼方に歓びが、という感覚が殆ど無い、もっと気楽に朗らかに生きたい。
ハッキリした目標があって、その為の苦労は心身を痛めない範囲で努力はする、その範囲を超えそうな手法はM気ゼロの私には受け入れられない。
    • 0

好きではない。

※そこに山が在るから! (山登りは疲れるし足腰が痛くなるし、身体全体に負荷がかかるし、そもそも身体に悪い)
    • 1

そこに山があるから

• 0

嫌いではないです。

でも登りたいとは思わないです。
降りてこなければならないのも面倒です。
    • 0

高校時代に北アルプスにいって山にはまり、もう50年。

北アルプス中心ですが多くの山に登りました。

そうですね、山のだいご味というのは季節の美しさと達成感ですね。
冬の真っ白な峰々、春のむせる様な新緑、夏の抜けるような青空、秋の燃えるような紅葉
どの季節も大好きです。
息を切らしながら苦労して頂上に登れば何事にもたえがたい充実感。

そして下山してからのビールが美味しい!
(だったら最初から下で飲んでおればよいような…;^_^A )
    • 0

登山をしたことはありますが、今後することはありません、嫌いなので。

好き嫌いは人によることですけど、しなくてもいいことをして、何かあったら大勢に迷惑をかけるという意味ではしたくないです。
自分のケツくらい自分で拭けるようにしたいですね。
    • 0