電子書籍の厳選無料作品が豊富!

値段の高さで暖かさが決まるわけではないらしいですが
安いダウンはダウンの%が低い場合が多いと思いますが
暖かさではなくヨレヨレになりやすいとか
他に何か安いダウンの場合はデメリットはあるんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

もちろんシェル(表皮)の質もありますが、大きな違いはダウンの質です。


高いものはホワイトグースダウンの胸の毛の割合が大きく、質も良いものを使っています。
これはいわゆる鳥の羽のような形状ではなく、一点から放射状にヒトデのように毛が生えているようなもので、冷たい水をかき分けて進む場所に生えている毛なのでとっても暖かい。反面、潰れやすいのでボリュームを保つために10%から20%くらいはフェザーを混ぜてあります。
安いものはグレーダックダウンだったり、フェザーの割合が大きかったりします。
良い質の羽毛を使っていると、少しの量でも暖かく、軽く、畳んだときにコンパクトになる製品が作れます。
逆に羽毛の質が悪いと、暖かくするために量を増やす必要があるので重くてかさばる製品になる。

製品タグにも記載されていると思いますが、はみ出た羽毛の色や形状を見たり、シェル越しの手触りなどでも羽毛の質を知ることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 22:35

ダウン自体の品質とダウンとフェザーの割合ですね。



やはり安いのは安いなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 22:34

大きい羽があるのでチクチクする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!