こんにちは。ノースフェイスやパタゴニアに詳しい方に、質問です。

近々、父へのプレゼントとして、ノースフェイスのダウンジャケットを購入検討中です。
色々吟味しました結果、ライトヒートかフラッシュジャケットというタイプを検討中なのですが
サイズがどうしても分かりかねる部分があるので、教えて頂ければと思っています。

上)ライトヒート  下)フラッシュジャケット
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …

父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが、年齢にしては細身のようで
私のパタゴニアダウンセーター(女性用)のXSを着用して
更にファスナーも閉められるくらいの体型です。
(レディースは肩幅が全く合わないため、ただ着れるだけですが…^^;)
普段はカッターシャツやトレーナーの上にアウターを着ていて、
今はユニクロのダウン(安い方?)のLを着用しています。
ゆったり着たいというわけではないようですが、ピッタリ窮屈なものは苦手みたいです。

こんな感じの体型の男性には、どのサイズを贈るのが良いでしょうか?
検索していましたら、製品によって日本サイズとUSAサイズがあると書いてあったりして
結局どのサイズを買えば良いのやら、分からなくなってしまいました;
着用経験のある方や、お詳しい方、ご回答お願いします。

また、この二つのタイプよりも(同じような値段・タイプで)オススメのものがございましたら
そちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。
(「SUMMIT」と書いてあるものを贈りたいので、その範疇のものでお願いします。)

※試着してみるのが一番なのは承知の上での質問なので
実際着てみて、というご回答はご遠慮ください。
地元にノースフェイス販売店が殆ど無いため厳しい状況です。
できれば試着無しで購入までいきたいのでこちらでの質問に至ります…^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず#1さんの日本サイズとUSサイズがLまでは同じというのは大きな違いがあります。


私は175cm、74kg、ウエスト79cmで見た目普通よりちょっとガッチリ体型ぐらいで
日頃はRALPH LAURENをメインに着ていますが、Mサイズでも物によっては大きいぐらいです。

ノースフェイスはヌプシダウンジャケット、ゴアテックスレインスーツ、ダーミザクスジャケットなどを
着用していますがMサイズでも余裕があるぐらいです。
お父様は体系的には結構スリムな方になりますから、Lサイズだとかなりでかくスカスカになって
見た目も結構おかしくなるでしょうね。

ユニクロのウルトラライトダウンは異常なほど細身で私の体型で普段ユニクロはLでもゆっくりなのに
これはLでは前がきっちきちで留まり、LLでないと若干の余裕もないぐらいですから
このダウンに関しては全く基準になりません。

ライトヒートは本来ゴアテックスなどのアウターシェルの中に着るためのインナーダウンですから
通常のものより薄く、最近の軽量ダウンよりもう少し薄くアウターとして着るには見た目にも
ちょっとペラッとした感じでこれはおすすめではありません。

ノースフェイスで選ぶならフラッシュジャケットのMサイズがいいでしょう。


とかく巷に氾濫しているノースフェイスのロゴに魅力を感じて惑わされ気味になりますが
他にも優れたダウンはいくつもあります。
国産にこだわるならモンベルの「ライトアルパインジャケット」やUSメーカーではコロンビアの
「ベルグラジャケット」など非常に軽量で暖かい優れものがあります。

今期ノースフェイスのヌプシダウン(旧モデル)から軽量ダウンに買い替えようと色々見てみて
上記2種とノースフェイスアコンカグアジャケットを比べてみてコロンビアが最も生地の肌触りが良く
着た感じも非常にソフトで350g前後ですが、その中では最も着心地が良いので軽く感じました。

実際に雪の振る屋外で着ても非常に暖かく、とにかくソフトなのでダウンを着ているというような
感じがせず、そのまま車の運転も出来るほど着心地が良いですね。
色はチャコールグレー(ほぼ黒に近い)のシャークのMサイズですが、大変満足しているので
ノースフェイスは近々ヤフオク行きの予定です。

モンベルなどもこの時期ほとんど物がありませんが、コロンビアのベルグラのシャークMサイズなら
ここだけあるようですね。
http://item.rakuten.co.jp/n-players/pm5202-011/

ヤフオクなどではSUMMITマークの入った偽物などもかなり氾濫しているノースフェイスにこだわらなくても
しっかりした国産メーカーや他メーカーも視野にいれてもいいと思いますよ。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。

とりあえず一番に補足しておきたいのは、SUMMITマークについてです。
私は、ノースフェイスやパタゴニアが取引先の企業に勤めておりまして、
今回は私(娘)の携わる製品に興味を持っていた父へのプレゼントという形ですので
SUMMITマークは欠かせないんです。(これが国内織物使用の目印だと聞いているので)
(できるだけ個人情報を晒したくなかったため、質問欄には書きませんでした。)
また、自分が携わるまで質問内のどちらのメーカーも聞いた事が無かったため、
SUMMITマークが一般にはどのように言われているかもよく知りません;すみません…

折角国内メーカーを色々薦めて頂きましたが、
上記の理由により(この件に関してのみ)視野に入れておりません。

あと、父のユニクロのは安い方なので、今年最新の超軽量のものではありません^^;
それでもまあゆったりと着ているみたいなので、参考にするには微妙といったところでしょうか。
肩凝りする人で、パタゴニアの軽さに感動していたのでなるべく軽いものを…と見ていたのが
ライトヒートでしたが、フラッシュジャケットの方も悩んでいたのでまたしっかり検討してみます。

因みにライトヒートは、パタゴニアのダウンセーターみたいに中間着として考えれば大丈夫ですか?

ヤフオクは視野に入れていたので、偽物多数と聞いてちょっと腰が引けました。
やはり公式で購入するのが一番良いのでしょうね^^;勉強になりましたm(__)m

動画も大変参考になりました!紹介頂いたところから色々飛んで観ました^^
詳しくご紹介頂きありがとうございました!

補足日時:2011/01/07 22:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。
参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/01/14 22:28

WALLSについてだけちょこっと^^;



アメリカの服のメーカーで作業着とか結構丈夫なものとか作っています。

参考に
http://www.walls.com/mens/ranch-wear/jackets-coa …

私が使ってるダウンではありませんけど あくまでも参考に

あとサイズ表記もLとかMじゃなくて数字なのですよね

日本のLだと40~42ぐらいかな

メーカーによって異なるケースもありますが基本的には

S=36
M=38
L=40

あたり

たしかにNo3さまの言うようにものによってバラつきがあります。
でも基本的(基準)てきにです。

ラルフもラガーシャツとかスイングトップを着ていますが、同じLでもバラつきがあります。

あくまでも基本同じような感じでXLからは結構日本サイズからかけ離れます。

ではでは

雑談みたいになってしまって楽しかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WALLSについてご回答有難うございます^^
機会があったらまた見てみますね!

サイズについても色々教えて頂きまして
また参考にしてみます^^

長くお付き合い頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 22:26

>SUMMITマーク=日本国内生産



生産国(原産国)表記ではないのですよね

知りませんでした^^; 勉強になりました。


サイズに関してですが、デザインによりますが国内販売のものであればほとんど似たような感じです。

今まで見た中では、made in usa のSchootのLはやや小さめですねっていうか

同じサイズ表記でここまで違うかって感じです。 (ショットは2着ダウンを持っての感想です。)

ノースフェイス(made in usa)も持っていましたが、ショットのLよりは若干大きめって感じでしたね

パタゴニアは、私が持っていたのはフリースでの話なので・・・駄々そんなに変わりはなかったような

ユニクロは、試着した感じです ダウンであの安さは…すごいですね

昔は、フェザーダウンでさえ高かったのに

私は、服はなるべくmade in usaかjapan を買うようにしています。


SUMMITマーク=日本国内生産を知らなかったので生産国での回答をしてしまいましてごめんなさい

そうなるとよくわかりません^^;

個人的にダウンジャケットでお気に入りは、WALLSです。 
ただし USAなので地産地消に貢献出来ませんね^^;

この頃、made in JAPANが少なくなった気がします。

こちら一応、ジーンズは、made in JAPANで地産地消に貢献しています^^;

この回答への補足

追記のご回答有難うございます^^
まず 始めのご回答には分かり辛い補足をしてしまって申し訳ありませんでした;

SUMMIT=日本国内生産という事なのかどうかは、実はよく分かりません;
ただ、SUMMITマーク付きのダウンの生地がどこで織られているかを知っているので
国内生産ですよ!と言えるだけで…(^^; 
(縫製をするのが中国なので、原産国は中国となってしまいます。
 また、パタゴニアの超軽量ダウンも同じ仕組みで、生地は純日本製です。)
ノースフェイスのmade in USAがどのようなものかが分からないのですが、
もし内容が同じなのでしたら、生地は日本製だと思います。縫製がUSAという事でしょうかね^^;??
(この辺は…不確かなので、もし違ってもご容赦下さい<m(__)m>)
ちなみに WALLS というのが見つけられず…どのようなものか気になります^^

ユニクロの最新ダウンは、父が試着して気にいらないと言っていたので(見た目のテロテロが嫌?と)
それなら安い方で…と(恐らく)従来のタイプの、ちょっと厚手のダウンのLを購入したようでした。
超軽量ダウンはとても細身だと他の方の回答にあったので、それと同じくらい…という事でしょうか^^
…サイズを比べるのは難しいものだと痛感しました;

純粋な日本製となると、本当に限られてきますよね;
上記もしましたとおり、アパレルはどうも最終段階で原産国が決まるので、
実は日本のものを使っているけど外国産表記のみだったり
逆に、外国産のものを使っていますが日本で作っているから日本製というのもあります。

ジーンズはやっぱり日本製が良いですね^^私も愛用しているのは全部日本製です^^
ちょっと雑談になってしまいましたが、二度ものご回答有難うございました!

補足日時:2011/01/07 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^
ベストアンサーポイントを差し上げたかったのですが、やり方が分かりませんでした><;
3度もご回答下さいましたのに申し訳ありません;

お礼日時:2011/01/14 22:24

>父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが



いえ十分細身です 平均体重より軽いです。

日本サイズとUSAは、Lサイズまではほぼ同じと考えて良いのですが

服のブランド(メーカー)によって変わります。

でもノースフェイスやパタゴニアならユニクロと同じようなサイズの感じでいいと思います

SUMMITって書いてある・・・登山用みたいな感じが良いのでしょうか?

ユニクロのLサイズを着てるならLサイズを贈ればいいと思いますよ。

この回答への補足

早いご回答有難うございます^^

ああ、やっぱり細身なんですね^^; 
レディース物が着れるので凄いなあと思ってはいたのですが…

>日本サイズとUSAサイズはLサイズまではほぼ同じ
私は普段S~Mを着ているのですが、パタゴニアのダウンセーターはXSでも大きめでした。
知人男性は、同ダウンセーターを普段の2サイズ下でピッタリ目に着ています。
ノースフェイスとパタゴニアではやはり違うという事でしょうか?
それとも、ノースフェイスの中の日本サイズとUSAサイズの話でしょうか??

SUMMITマーク=日本国内生産の生地使用なので、地産地消という事で^^
父へは、登山ではなく普段使い用として贈ります。

補足日時:2011/01/06 22:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、
羽毛が出てきてしまいました。
かなり大きく破れてるのですが、
直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。
お気に入りのダウンなので
困ってます。

Aベストアンサー

ノースフェイスのサイト(下記参照)を見ましたがダウンの修理は対象外のようです。

価格表にも「-」表示なっております。
日本での代理店は「DOLD WIN」のようですが下記に問い合わせて見てはいかがですか。

商品及び保証に対する問い合わせ先(ノースフェイス)
0120-739-709 / support@thenorthface-store.com

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/tnf/library/advice/warranty.html

Qダウンベストorダウンジャケット

最近、ダウンベストを買うか、ダウンジャケットを買うか迷っています。
ダウンベストか着回しがきくけどいまからの次期、寒いかなと思ったり、ダウンジャケットは今はいいけど着る時期が短いし店とかに入ったら絶対脱ぐしと思ったりしてどちらを買おうか迷っています。
よろしければ皆さんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

個人的にはダウンジャケット
ダウンベストはいつも着る時期を逸してしまってあまり活用できていない

ダウンベスト着ると背中が暑くなるから今の気候(東京です)だと邪魔に感じる
12月に入って本格的に寒くなってくるとダウンベストだとやはり腕の辺りが寒くて結局普通のダウンを着ちゃう
ダウンジャケットは何だかんだ言っても3月まで着られるから重宝してるな~

Qノースフェイスのメッセンジャーバッグ

ノースフェイスのメッセンジャーバッグを探しているのですが神奈川か東京でノースフェイスのメッセンジャーバッグを多く取り扱っているお店を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関東在住ではないのですが、こないだロフトに行ったら新作がありましたよ♪

Qお勧めダウンジャケット

男性用のダウンジャケットを購入予定なのですが、どこのメーカーのものがよいのか、よく知りません。

えんじ色?渋い赤色系のダウンジャケットで予算は4.5万までと考えています。なにかお勧めのメーカーがあれば教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のお奨めは、今年購入するのであれば、最新技術が盛り込まれたデサントのダウンジャケットです。

3層構造、軽量、保温、防風、撥水、静電気抑制の DAT-3773 (色:ボルドー \24,150)は、表地が皮しぼエンボス加工したシャンプレーダウンプルーフ素材、インナーは最高級と評価されるハンガリアンホワイトグースダウン、裏地はエステルDSタフタで、機能性だけでなく質感も追及したダウンジャケットです。

個人的には、色の好みが違いますが更に高機能で軽量な DAT-3771 (\17,640)の方が好いと思います。
NASAで開発された真空ガラス断熱を利用したコズミックサーモを表地に採用した3層構造(インナーは透湿性・保温性に優れたダウンボール)で、断熱、保温、軽量、防風、耐久撥水、高耐水性を備えています。
バイクで雨の日や風を切って走っても全然寒くなく凄く快適です。

参考URL
2007Winter デサント アスレチック デジタルカタログ
http://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_number=1911&pDirection=

参考URL:http://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_number=1911&pDirection=

私のお奨めは、今年購入するのであれば、最新技術が盛り込まれたデサントのダウンジャケットです。

3層構造、軽量、保温、防風、撥水、静電気抑制の DAT-3773 (色:ボルドー \24,150)は、表地が皮しぼエンボス加工したシャンプレーダウンプルーフ素材、インナーは最高級と評価されるハンガリアンホワイトグースダウン、裏地はエステルDSタフタで、機能性だけでなく質感も追及したダウンジャケットです。

個人的には、色の好みが違いますが更に高機能で軽量な DAT-3771 (\17,640)の方が好いと思います。
NA...続きを読む

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。

Qダウンジャケット

2万円から3万円でおすすめのダウンジャケットを教えて下さい。ジャンルは問いません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マーモットのダウンジャケットはとても軽くて暖かくてお勧めです。値段も予算内で収まるはずです☆

Qレインウエアの洗濯(ノースフェイス・ハイベント)

レインウエアの洗濯(ノースフェイス・ハイベント)

ノースフェイスのドットショットジャケットを購入後半年ぐらい洗っておりませんでした。
主に自転車でレインコートとして使用、+先ごろ野外で丸2日着用。

中性洗剤で洗えば良いとのことですが、
エマールで良いでしょうか?(シリコン系界面活性剤はどうなのでしょう?)
ベストな市販洗剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

ハイベントに関しては使用経験が有りませんので、ゴアテックスに準じて回答させていただきます。基本的に扱いに大差はないと思いますので。
洗剤に関してですがエマールは柔軟仕上げ剤が入っているのではないでしょうか。又、ご質問の様に界面活性剤が添加されているのであれば、明らかに撥水性に悪影響を与えると思いますよ。界面活性剤は素材の表面張力をうばいますので。そして撥水性が損なわれると雨天では生地表面に水の幕ができますので透湿性が著しく損なわれます。
私は洗剤の添加物を一々調べるのが面倒なので#1の方と同様に専用洗剤を使用するようにしています。
#1の方の紹介されたニクワックスの洗剤は非常に良く落ちますし、又、撥水剤も他社のものとは性能的に一線を画していますね。難点はかなり高価なことですが1リットルボトルを購入すれば多少は割安になります。
この回答を書くのに際してノースフェイスのサイトも一応見てみましたが手入れのビデオで実際に使用されていた洗剤も撥水剤もニクワックスのものですね。
洗濯に関しての注意ですがジッパーやベルクロを全て閉め、洗濯ネットに入れて洗濯するのは一般的な注意ですが、特に防水素材を洗濯する際にはすすぎ以降の作業は手作業にした方がいいと思います。
何故なら防水素材は生地が水を通過させないからです。洗濯中に生地が袋状になって中に洗剤を含んだ水がたまりますが、機械任せのすすぎだと、中に溜まった洗剤を含む水が旨く排出されないため洗剤が残留しやすいからです。我が家は洗面台がベビーバス程度の大きさが有りますので、そこに水を張り、途中で裏返しながら、シャワーなども利用してすすぎを行っています。
又、脱水に関しても、元々水を通過させない生地で水を包んだまま、脱水機でブン回すと、強烈な遠心力が発生しますので、生地も洗濯機もダメージを受けます。従って、脱水機の使用は厳禁です。
その他低温アイロン等は指定された通りに処理して下さい。
まとめますと、防水性、透湿性、撥水性を持つ服を洗濯する場合は、
1.添加物が疑わしい洗剤は使用しないこと。
2.洗剤の残留を防止するため、十分にすすぐこと。
3.すすぎや脱水に際しては、生地を水が通過しないことを十分に考慮すること。
4.撥水性の維持は透湿性の維持に不可欠であること。
等ですかね。

ハイベントに関しては使用経験が有りませんので、ゴアテックスに準じて回答させていただきます。基本的に扱いに大差はないと思いますので。
洗剤に関してですがエマールは柔軟仕上げ剤が入っているのではないでしょうか。又、ご質問の様に界面活性剤が添加されているのであれば、明らかに撥水性に悪影響を与えると思いますよ。界面活性剤は素材の表面張力をうばいますので。そして撥水性が損なわれると雨天では生地表面に水の幕ができますので透湿性が著しく損なわれます。
私は洗剤の添加物を一々調べるのが面倒...続きを読む

Qダウンジャケット

というほど高いものではないですが、みなさんと逆の質問です。今のふわふわ感を抑えたいのですが何か方法ありませんか?縫い目の間に糸を縫って抑えるとか考えましたが、うまくいくか自信ないし、時間と労力がかなり必要なので、それ以外で傷つけずにできませんか?

Aベストアンサー

洗剤で洗えばフワフワ感は無くなります

その代わり、暖かくないけど(^_^;

Qベトナム製のノースフェイスのバックパック

ネパールのカトマンズのタメル地区に行った時なんですが、
大量の偽ノースフェイスのバックパックが売られていたんですが、
聞いてみるとほとんどがベトナム製でした。
しかし、その後ベトナムに行った時にホーチミンのベンタイン市場やチョロン周辺などを見てみても、
ノースフェイスのバックパックは、
売られていることは売られているのですが、種類も量もネパールに比べて格段に少なかったです。
どなたか、ベトナム製のノースフェイスのバックパックが多く売られているベトナムの場所を知っておられる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 ハノイのハンザ市場はご存知でしょうか。ここの南西側にある
路地がカバン街になっており、いろんなブランドのビニール袋や
バックパックが売られていました。おそらくは下請けとして製造
している業者が、一部を店頭でも売っているのだと思います。
おもしろいところではイケアの青いビニール袋もありました。

 なぜカトマンズに多かったのかは分かりませんが、外貨獲得の
ためには国内で売るより輸出したほうがいいので、ベトナム国内
ではまとまった販売しているところがないんでしょうね。

Qダウンジャケット

来年の冬用にダウンジャケットを買おうと思っているのですが、光沢のあるテカテカしたダウンジャケットは今流行っているのでしょうか?
来年着ていたら時代遅れみたいな目で見られたりしませんかね?
今年から大学生なのですが、分からないことだらけで。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。確かにテカダウンは、多いですね。
只、この季節に買うのは、安くなっているから?もしくはまだ寒く、着れるから?
今年の冬着ていたら、確実に去年買ったのだと思うでしょうね。
流行を気になさるなら、秋に一番に買うほうが、トレンドカラーや生地感も今のものを選べるし、沢山のデザインの中から選べるでしょう。

今買うなら、春用の一歩手前の、インナーにボア取り外しの短めのコートのカジュアルなものや、ライダースが入学後に、活用できますよ。

まだ、入学後あたりは、肌寒くアウターが必要でしょうから、ブルゾンや
パーカーが重宝するでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング