ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入しようかどうか迷っています。

あれ、生地が薄くて、すぐに破れそうなんですよね。何かに引っかけたら、すぐに「ビリッ!」と破れてしまいそうなもろさを感じます。

インナーとして着ていれば外部にさらすことはないので、そういうことはないでしょうが、インナーとして着ていても擦れるわけで、すぐに破れそうな・・・

実際に着用している人に訊いたら「2シーズン持てばいいんじゃないですか」と言っていましたが、実際のところどうなのでしょう?10年以上着られる代物でしょうか?

5ジーズン以上使用されている方のご回答をお聞かせ頂ければ幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ユニクロ 値段」に関するQ&A: ユニクロの値段

アンサープラス

ウルトラライトダウンにはベスト・ジャケットもあるようですね。



・ユニクロ|ウルトラライトダウン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ultral …

A 回答 (1件)

質問者さんが聞いたという方のご意見が的確ですよ。


2シーズン持ったらイイ方。その程度の物です。10年なんて夢のまた夢です。

ユニクロがあのように安く提供できるのは
それだけ生地(糸や加工)にお金をかけていないためです。
そのためとても破れやすく、穴も空き易いです。
薄いダウン(生地)は破れやすい欠点を克服するために特殊な織り方をしますが
生地を見るに、こちらのダウンはそれを殆どしていないみたいですね。
その手間分をコストダウンで削除したようです。その分、当然ですが想像通り破れやすいですよ。

安いので、当方も1着買ってみた事があります。
当方は2シーズン目で、何かの拍子に破れてしまい廃棄処分になりました。
同様に、同僚にも1人2シーズン目で会社のロッカーのどこかに引っかかりビリビリっときたのを目撃。
友人の子供はなんと買ったシーズン中に破れてしまって捨てる事になったそうです。

ユニクロのダウンは飽き易い人向けといったところでしょうか。
何着も色違いで持ちたい方や、破れたら次は違う色にしようと軽い感じで考える方等。
学生~若い世代には人気ですよ。飽きたら捨てられるし、そもそも飽きる前に破れちゃいますし。

もし10年持つくらいの一着が欲しいのであれば
登山用品のお店で買った方がよろしいと思いますよ。
当方は通勤用にとパタゴニアを6年目継続中ですがヘタってもいません。
ユニクロの約6倍の値段ですが、初冬~春先までの期間使い続けて気が付けば6年目。
暖かさが減ってきたと感じる事もないですし、まだまだ使えると思います。
ちなみに当方、積雪ある地域住まいですが、ニットや仕事着にこのダウン1枚で外歩けます。

もし、とにかく安くて丈夫なダウンをお求めなのであれば、
表地が分厚くて重みのあるダウンを探せば良いと思いますよ。
厚みがあればあるだけ、風を通さない分少し暖かみもあります。
ただ“ダウン”で暖かみをと思っているのであれば、結局それなりの値段になります。
安くて軽くて丈夫で暖かい、なんて夢のようなダウンは残念ながら今のところ存在しません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/01/06 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのスーツを今度入園式で着るのですが、 この下は何を着たら良いですか?? 何色の何を着たら合うか教え

このスーツを今度入園式で着るのですが、
この下は何を着たら良いですか??
何色の何を着たら合うか教えて下さい。
初めての入園式でのスーツなので何を着たら
良いのかわかりません。

Aベストアンサー

下というのは、中ということですかね。
入学式なら明るいお色が良いので白やオフホワイトのブラウスがいいと思います

フリルのものを出すのもここ10年ぐらいはやっていますが
ジャケットの首もとが結構詰まっているようなので
ノーカラーのブラウスでもいいのではないでしょうか。
たとえば、こういう感じの襟がないものですね
http://item.rakuten.co.jp/stylevillage/slr0114s0346/

ただ、普段あまり使わないので、普段お仕事や
お仕事を始めたい時に面接で着られるぐらいのブラウスにしてもいいと思います
リボンタイとかもどちらにも使えると思います
https://www.infinitygirl.jp/products/detail.php?product_id=124



かっちり系のスーツなので、コサージュかブローチがあると
式典という感じが出ると思いますよ。
たとえば、こちらはコサージュがないと面接やお仕事という感じですが
コサージュがつくと、ああ、お祝いの式だな、って雰囲気になってますね
http://blog.uktsc.com/machida/55801

最近はカメリアタイプのコサージュも流行していますし

化繊の華やかなコサージュの流行のピークが去って
ブローチ派というのが少数ながら流行しています。

お好みで選んでみては。

入園式、で画像検索するとたくさんでてきますよ

未就園児がいると、なかなかお買い物や試着も大変ですが…
イオンとかなら連れてもお買い物しやすいから
いろんなバリエーションを見るためだけでも、ちょっと回ってみるといいかもしれません。

下というのは、中ということですかね。
入学式なら明るいお色が良いので白やオフホワイトのブラウスがいいと思います

フリルのものを出すのもここ10年ぐらいはやっていますが
ジャケットの首もとが結構詰まっているようなので
ノーカラーのブラウスでもいいのではないでしょうか。
たとえば、こういう感じの襟がないものですね
http://item.rakuten.co.jp/stylevillage/slr0114s0346/

ただ、普段あまり使わないので、普段お仕事や
お仕事を始めたい時に面接で着られるぐらいのブラウスにしてもいいと思います
リ...続きを読む

Q同じ服を色違いで2着買うのっておかしいですかね?贅沢すぎますか? より使えそうな方をどちらか一つに絞

同じ服を色違いで2着買うのっておかしいですかね?贅沢すぎますか?
より使えそうな方をどちらか一つに絞って買う方がやはり良いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^ ^

私も色違いの服を買いますよ、気分やパンツに合わせて使い分けてます^ ^

Q家着は何を着てますか。

今のシーズン、家着は何を着てますか。
家着=外出着ですか。
今のシーズンの家着は、そのまま春先にも適用しますか。

Aベストアンサー

ジャージ

Q何年も着ている服が合ったら、どんな服を何年くらい着ていますか?

何年も着ている服が合ったら、どんな服を何年くらい着ていますか?

Aベストアンサー

皮ジャン、スタジャン、Gジャン、ジーンズ
20~30年は着用しています

Qベビードールを部屋着として着て、宅配便が着たらそのまま出れますか?? パートナーもいないしただの自己

ベビードールを部屋着として着て、宅配便が着たらそのまま出れますか??
パートナーもいないしただの自己満でかわいいベビードールを毎日部屋着として着てみたいんですが、宅配をよく利用するので玄関に出る時そのままの格好だと目のやり場困らせてしまうかなと心配です。 なにかパーカー羽織ったりすれば大丈夫でしょうか?
あと、お風呂上り→寝間着→そのまま部屋着として使ってもいいんでしょうか?ベビードールって。

Aベストアンサー

宅配の人を戸惑わせて面白がるような方ならそのままでも結構ですが、そうでなければ何か羽織ったほうがいいですね。宅配の方だけじゃなく、見てないようでご近所の目もありますから。玄関近くにパーカを置いておかれたほうが良いと思います。どちらにお住まいか存じませんが、最近地震が多いので、私は普段からなるべくすぐに逃げられる格好で寝ています。そういうことについても、一度考えてみられたらどうでしょうか?ベビードールのまま逃げるのは危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報