MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?

最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
先日古着屋で程度のいいN-3Bを買って気付いたんですが、いまMA-1とか着ている人ってあんまり見かけなくなっちゃいましたね。
MA-1なんて1時期は流行りすぎちゃってそこらのホームセンターでも1980円で売ってたからなあ。
作業着と大差なくなっちゃってみんな着なくなっちゃったんでしょうか?

ひさしぶりにこの手の服に袖を通してみたら、動きやすいし着心地もいいんで取り入れたいんですが、あんまり野暮ったく見えるのもNGなんで街中に着ていくのを躊躇しています(あ、M-65は例外、まだバンバン着てます)。
ラインはタイトフィットとは言い難いし、もろアメカジ系だし。キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えるのです。

みなさんはフライトジャケットを今でもファッションに取り入れてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> MA-1やN-3Bっていま着てるのっておかしいですか?


どのレベルで考えるか?によるんじゃないでしょうか。

> 最近までモンクレールだとかのダウンや革ジャケが中心でした。
ファッションにうるさくてトレンドセッターを自認するような人たち
ここでは「ファッション・ピープル」と呼びましょうか(笑
そういう人たちの間では2~3年前からモンクレール離れが起こっていたと思います。

そもそもモンクレールはアウトドアウェアブランドで
日本でも80年代にスキーブームと相まって一度流行しましたが
アウトドアウェアの素材の主流が高機能な化学繊維に移ってから
ダウンはアウトドアではあまり好まれなくなったので
ダウンのモンクレールはアウトドアからタウンウェアにシフトし
ファッション性を強化し始めたと聞きます。

ファッションピープルがモンクレールに注目しだしたのは
21世紀になってすぐだったと記憶していますが
日本では2005年(だっけ?)に木村拓哉がきっかけでブームとなり
学生の冬のユニフォームみたいになりましたよね。
結局、モンクレールが庶民化しちゃったので
逆にファッションピープルたちが離れ始めた。

もうひとつ、モンクレール・ブームのお陰で
モンクレールが誇る800フィルパワーの高品質ダウンは
日本のタウンウェアとしてはオーバースペックで暑すぎると
最近、庶民が言い始めましたね。
アウトドアの人たちからすれば「何を今更(笑」という感じみたいですが。

この冬、ユニクロの店頭はダウンだらけですが
もう少し高いお店に行くと
ピーコートやダッフルが増えて、ダウンの扱いが減ったと思いませんか?
何でも今年の秋冬は鉄板アウターが特になく三国志状態だそうですよ。
http://taf5686.269g.net/article/15027895.html

話が回りくどくなってきましたけど
> MA-1なんて1時期は流行りすぎちゃって
> そこらのホームセンターでも1980円で売ってたからなあ。
今、ダウンはもしかしたら、当時のMA-1状態?と思います。
でも、じゃあ次は何か?を考えると
私も「ここしばらく秋冬は鉄板アウターが特になく三国志状態」ではないかと思います。
つまり、何を着るか?より、どう着こなすか?の勝負になるんじゃないでしょうか?
> キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えるのです。
アバクロの日本1号店が間もなく銀座にオープンしますが
アバクロも「キレイ目ラインに慣れた目には野暮ったくも見えないか?」
「時期を間違えたんじゃないか?」とか言われてますよね。
http://apalog.com/kojima/archive/367
でも、だからこそ「コレを野暮に見せないのがオシャレ」とか
「キレイ目を少し野暮に見せるハズシがオシャレ」なんて言い出す
ファッションピープルも出てくるんじゃないか?とか思ってます。

長くなりましたが、カッコ良く着ることは出来ると思ってます。
(ミリタリーならKIMINORI MORISHITAっぽく着ちゃえば
全く違和感ないと思うのですが、ああいう感じではダメかしら?)
http://www.life.com/search/?q0=KIMINORI%20MORISH …
http://www.paperblog.fr/2334399/uniqlo-x-kiminor …

この回答への補足

長々とどうも。

>どのレベルで考えるか?によるんじゃないでしょうか。

で、どのレベルなんですか?

補足日時:2009/11/26 22:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ブログ拝見しました。

ミリタリーはモッズコート以外はいまのところ様子見の気配が濃厚なのですね。

すいません、個人的にはKIMINORI MORISHITAはナシです。
以前タイトフィットのN-3Bが売っていましたが気がついたらどっかに消えてました。
厳冬期にスーツの上から着るにはダウンなんかより着易いのですがライン的にはお世辞にもスマートとはいえませんね。

でもあの動きやすさは捨て難い・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 01:45

N-3B、今でも着てます。

N-3BやM-65なんかについては、モッズコートなんてものが今でも人気なので、そのつもりで着れば現役ど真ん中かな・・なんて。(笑)


あまり詳しくはないですが、ユニクロの影響は大きいかもしれないです。
MA-1(N-3Bも)は数年前ユニクロで、それこそ大量に低価格で売られていました。
それで(他衣料店の便乗も後押しして)一気に大量に出回り、本家(米国とか)製品を値崩れさせ、翌年以降一気にプームが過ぎ去る・・というのが、MA-1に限らず、近年の日本のファッションの流れのように思えます。(今丁度その「値崩れ期」に差し掛かっているのが、ジーンズですね。)
今年なんて特にユニクロは客の入りが異常なので、今ユニクロで売られている品と同じ種の服は、今後数年間はレア感(価格)が落ちるのではないかと・・。ダウンとかレザーのジャケットとか。


本家製品にとことん駄目出しして、日本人の求めるデザイン・サイズ・シルエット・品質・価格に合わせて改良し、‘かゆい所’に手を届かせるのがユニクロな訳ですね。欧米本国のミリタリーやワークスタイルは、それこそ「本国の人向けに作られた手軽な作業着」なので、対抗出来ないのは避けられないのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

古着屋でもヴィンテージフライトジャケットがずいぶん安くなってました。そういう背景も影響しているんですね。

むかし高嶺の花だったブランドの服が流行の経過と同時に二束三文で売られる。アパレル業界の価値というのはめまぐるしいですね。

時折見かける「一生モノ」「10年現役」と言う言葉がいかにウソか。
そう考えるとダウン1着10万円、などという買い物に疑問を禁じ得ません。他の回答者は「学生の冬のユニフォームみたいになりましたよね」と言ってますが・・・

10万円越えるダウンを学生がユニフォーム並の着衣率?
学生でモンクレール着てる奴なんて100人中1人いるかいないか位に見えますが。
いくらキムタクブランドで押したって無い袖は振れないでしょう?

お礼日時:2009/11/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サイゾー」のような雑誌

雑誌「サイゾー」が好きでよく読んでます。
「サイゾー」のようなサブカルから真面目な話題まで
幅広く網羅してて軽く読めるような雑誌は他にないでしょうか?
おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでSPAはどうですか?
サブカルだけならTVBros.などもお勧めですが

QN3-Bの下にMA-1を着る?

ここでの回答に

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7828593.html


>日本製なら高いですね、しかもMサイズなら日本のMサイズですから小さいです。

>本物だったら中にMサイズ(アメリカサイズのMね。日本のLサイズ)のMA-1を中に着て丁度になる>ように作られていますから、日本サイズ的にはXXXLサイズになります。

ここで質問です。

N3-BのインナーにMA-1を着る・・・私は、知らないのですが本当なんですか?

すごくと疑問におもったので質問します。

すごく動きにくい気がするんですけど

本来の着方なんですか?

Aベストアンサー

アラスカなどの極寒地などではMA-1の上から重ねて着るというのが本来のミリタリー的な着方なので、ご質問の中の回答はまぁあながちデタラメではありません。
なのでサイズ的にゆったり目を選ぶということにはなりますね。
ただ、日本の場合は真冬でもそこまで必要はありませんよね。
ゴワゴワして鬱陶しいというか。。。
インナーでいくらでも調整が出来ますから。
着丈が中途半端なので個人的には「N2-B」の方がスマートで合わせやすい感じがします。

Q【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか?揖斐っていう名字は日本人なの

【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか?

揖斐っていう名字は日本人なのでしょうか?

なぜ揖斐社長は「いびへん」って言われているのでしょうか?

あと、揖斐社長は雇われ社長で、代表取締役は「苫米地」という人ですか?

苫米地さんがオーナー?経営者?

揖斐といい、苫米地といい珍しい名字で2人とも在日かなと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

中国人か韓国人かは知らんけど
揖斐ってのは 岐阜県にある揖斐川や岐阜県揖斐郡や揖斐川町など
 自分の地元ではありきたりで 珍しくもなんともないんですけどね

 そもそも揖斐は現岐阜県である美濃国大野郡揖斐郷が起源で
 清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)土岐氏流でかなり由緒ある武家の名字です。

尚 苫米地は
 福島県、宮城県、岩手県、青森県を含む四県の太平洋側である陸奥国三戸郡苫米地村が起源
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)良門流上杉氏族。 


 ただ在日なら通名という偽名が名乗り放題じゃないですか
どんな名字も名乗れますから 名字だけで中国人か韓国人かはわからんです

QナノユニバースのMAー1買いました! このMAー1ダサいでしょうか? また、どのようにコーデすればい

ナノユニバースのMAー1買いました!
このMAー1ダサいでしょうか?
また、どのようにコーデすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

いいアイテムだと思います。
ゴム編みとナイロン地のコントラストが効いているはっきりしたデザインなので、これ1つ持ってくるだけでポイントになると思います。様々なアイテムにも合わせ易いでしょう。

カラーは渋い色でもいいですし、カラフルな色を持ってきてもいいと思います。幅広く合わせられると思いますのでこれとは言いにくいですね。
むさくるしくなり過ぎないよう細身かジャストのパンツをお勧めします。

Qサイゾーの記事って

つい最近、サイゾーという会社の記事の存在を知った者です。

サイゾーの記事は大体、文末に「○○関係者」や、「○○記者」「○○幹部」
というように、実際に取材をしたかのような記載がありますよね?

しかし、実際には取材などは行わずネットやTwitterで見つけた噂話を
適当に載せたり、作り話を盛り上げて載せているだけ、
というお話を聞きました。


・この「○○関係者」「○○記者」というのは、
リアル感を出す為に、実際に取材をした訳でもないのに
適当に載せているだけという事でしょうか??

・だとしたら、勝手にこのような記載をしても大丈夫なのでしょうか?


無知で申し訳ないです…答えて下さったら嬉しいです(>_<)
回答ください!!!

Aベストアンサー

具体的な出所に関してぼかしているものは、基本どのような媒体であれ、「話半分ネタ半分」として考えましょう。
○○筋も同様です。
大手でもトバシの記事を書くことがありますし(具体名が出てて大目玉を食らうことってたまにありますよね)。
取材する側としてはネタ元を割らないためにぼかしたりもしますが、架空記事を作るときにも使いますので。

なので、
>リアル感を出す為に、実際に取材をした訳でもないのに
>適当に載せているだけという事でしょうか??
というのは、合っているかもしれないし、間違っているかもしれない(取材しているかもしれない)。

>だとしたら、勝手にこのような記載をしても大丈夫なのでしょうか?
は、大丈夫かもしれないし、大丈夫ではないかもしれない(訴えられるかもしれない)、ですかね。

信じるか信じないかはあなた次第、と、教えてgoo関係者の私(私は質問に対して答えるという行為を教えてgoo上でしているので、教えてgoo関係者という枠組みに入り得ます)は言っております(笑)。

Q大阪のE-maビル

大阪のE-maビルについて質問なのですが、
久しぶりに行ってみたら、今セールだし日曜だったのでもっと人がいるのかと思ったのですが、
5、6年前にに比べて人が随分少ない気がしました。
最近はいつもあんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

グランフロント大阪に客を奪われているのでしょう。あっちも客の数は多いけど
売り上げはいまいちみたいですが 店舗の回遊性はグランフロントの方がすぐれて
いますね。ヌーディージーンズとかビューティアンドユースとか新店舗も多いですし

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Qアメカジ好きな方アドバイスお願いします ハミルトン

普段アメカジ系の服装が多いんですが下記の腕時計のどっちを買おうか迷っています
カーキ フィールド オート H70455553
http://www.youtube.com/watch?v=c13bc8aZewk&feature=relmfu
H70555533
http://www.youtube.com/watch?v=UfHEC7i1BqY&feature=relmfu

シルバーの文字盤のH70455553方が好きなんですが、ちょっとオフの服装に合わない気がするんですよね
どっちが良いと思います?アドバイスお願いします

Aベストアンサー

文字盤の色は、正直に申し上げて好みとしか言えません。

個人的には、バンドの色が茶色系ですので、シルバーの文字盤の方がスッキリと綺麗だと思います。オフにも、むしろ黒文字盤よりもシルバーの方がカジュアル感があると思いますよ。

カーキフィールドは、確かETA社のムーブメントだと思いますし、風防もサファイア風防ですので、コストパフォーマンスに優れた良い時計だと思いますよ。
ただ、このモデルは文字盤の6時位置に「SWISS MADE」と刻印されていません(刻印されていなくてもスイス製ですが)ので、個人的に刻印されたモデルを選ぶと思います。これは、個人的なこだわりですの、聞き流してください。

Qメーカー製腕時計のメンズブランドとレディースブランドで

メーカー製腕時計で、レディースブランドにはメンズモデル又はメンズサイズのラインナップはあるのですが、メンズブランドにはレディースモデルのラインナップが無いのですがどうしてでしょうか?
セイコー:
・LUKIAには秋冬モデルで本数限定ペアのメンズモデルが毎年リリースされている。
・ブライツにはレディースモデルが無い。

シチズン:
・xCにはメンズモデル又はメンズサイズ(ユニセックス)がある。
・ATTESAにはレディースモデルが無い。

何故、レディースブランドにはペア前提でメンズモデルがあるのに、メンズブランドにはペア前提のレディースモデルが無いのでしょうか?

(フラッグシップ(グランドセイコー/ザ・シチズン)やハイブランド(DOLCE&EXCELENE/EXCEED)や普及価格帯(セイコーセレクション(旧スピリット)/シチズンコレクション)にはペアモデルが多数あり、カシオの場合は大抵はG-SHOCK/BABY-Gとオシアナス程度なので割愛)

Aベストアンサー

仮に 最近 スティーブンジョブス愛用モデル。
SEIKOナノユニバース 復刻版でましたが。
やはり チープCASIOみたいな 女性モデル版は 考えます。 女性モデル版ですから。【チープだし】2万だし。
スティーブンジョブスマニアは 欲しい一品です!!
だからと言って ディーゼルみたいな 馬鹿デカイのも嫌。
CASIOG-SHOCKスピードモデルくらいが妥当。
SEIKOも 普通のは 沢山所有してはいます。【クロノグラフ】

Q新品MA-1にused感を出したい

先日alphaのMA-1を購入しました。
新品は新品の良さがありますが、中綿がもこもこし過ぎな感じがあり、もう少し馴染むよう着こんだようなusedを出したいと思っているのですが、良い方法はありませんか?(ひたすら揉む・重い物を上に置いておく等)
やはりたくさん着るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

「使用感」の最も大きな原因は、基本的に「洗濯」だと思います。(泥汚れ・シミや磨耗も使用感は出ますが、普通に使うだけならそういう状態にはなかなかならないと思いますので。)洗濯により、生地の色褪せ、縮み、毛玉、ボリューム感低下・・・等が最も起こると思います。中綿や毛織物は特に、一度目の洗濯の影響が大きいと思います。
自宅で洗濯出来るのであれば、してみてください。プロのクリーニングよりも多少荒っぽい洗い方の方がいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報