プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトムシの幼虫について質問です!
幼虫は共食いしますか???
9月の終わりに幼虫5匹と成虫のメスをもらいました。
貰ったメスが産んだ卵が10個ほどあったのですが、一緒のケースに入れていたら卵がなくなってしまったみたいなんです。

あまり触ってもいけないと思い、保湿だけして1カ月ほど放置してました。
今日土を半分交換しようとしたら、1匹だけ孵化したと思われる米粒サイズの幼虫がいましたが、他の卵は消えてました。

5匹貰っていた幼虫も小指サイズだったのが親指より大きくなっててビックリしたのですが、4匹しかいません…

ケースはダイソーの500円虫かごで、土は8分目ほど。幼虫が逃げれるような感じではありません。

なぜいなくなったのでしょうか?
やはり共食いでしょうか???

A 回答 (1件)

基本共食いはしなかったと思います。

ただ環境が悪いと狭いとどうしても目の前にあった卵を不可抗力で食べてしまうという事はあります。また卵が無精卵だった可能性もなくもないかも。
幼虫も弱い子だと途中で死んでしまい土に還ることもあります。
もし大きく安全に育てるならマットは小まめに補充するのとケースを二匹ずつの分けるのも有りです。
500円カゴのサイズにもよりますがまあまあ大きいなら4匹ならいけそうかな。
    • 3