映画のエンドロール観る派?観ない派?

臨月の妊婦です☆
マタニティーブルーの症状があり念の為通ってる
産科付属の精神科で一度診察してもらいました

まさかの解離性同一性障害との診察でした
ですが一時的に過去を思い出し軽く出ただけでしょうから心配いらないって
精神科の先生には、言われました

ですが産科の先生からは、
こちらの精神科の先生は、常にいるわけじゃないので
産科と精神科の先生で話し合った結果
病院を変わってくれと申し出がありました

もうすでに出産間近の出来事で不安ながら
なんとか長い話し合いの末
希望の病院に紹介状を書いていただきました

精神科の先生に病院変わる事になったら言ってくれと
一度目の診察で言われていたので
報告すると
ぇ?話し合ってないよ?病院変わるの?
ストレスをかけないようにとは、言ったけど
病院変われだのそんな意味ない事言ってないよ?
この症状は、薬でも病院変わっても良くなるわけじゃないし
今の状態も危険ってわけじゃないのになぜだ?
って言われました

その点でも不審に思いながら
紹介状書いてもらった病院に行ったら
話もちゃんと伝わってないようだし
念の為元の精神科予約して通いながら見ると言われ

予約できるか確認したら
紹介状が必要なんですってって一点張り
通ってた事や臨月の事を説明しても
同じ話の繰り返し

困ってその事を説明すると
転移先の病院から確認してくれて

話がいっぺん紹介状入りません
と逆ギレ感出して対応されました

一度精神科に見てもらうとこんなにも
社会的に不利になるのかと愕然

二人目の出産楽しみだったのに
こんな事になるなんてとこの先不安しかないです

確かに評判良くない病院でしたが
ここまでの事があるとは、思いませんでした

質問では、ないのですが
励まして欲しいです( ´・ω・`)ワラ

A 回答 (1件)

今いる病院内のゴタゴタなので、


移転先の病院は交えずに、クリアにすればよいと思います。
産科の先生と精神科の先生、質問者さんの3人で話し合っては?
移転先の病院は訳が分からず・・・という感じでも無理ないです。

>話がいっぺん紹介状入りません
>と逆ギレ感出して対応されました
これの意味は分かりませんが、
移転先の病院が確認作業をしてくれたのは、親切だと思います。

精神的に少し問題?がある妊婦さんを見るのが嫌で、
婦人科の先生が独断で追い出そうとした印象ですが、
実際のところは分かりません。
精神科の先生が思い違いをしているのかもしれませんし・・・

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通っていた産科さんと話し合いがすべて終わり
転移先の病院に移った所でした

私や家族にも元の産科さんは、
説明が不十分でした

移転したら移転先の患者と言う扱いになり
余計適当に対応されました
(移転したのは、つい最近の出来事です)

移転先の紹介状が必要って言われたので
移転先にそう説明しました
移転先の先生は、
元の産科が良くなかった事
気付いたようで対応してくれました

精神科の先生は、はっきり
話し合いは、していないと断言し
診断書まで見せてくれました
僕嘘ついても特にならないからね
( ´・ω・`)って寂しそうな顔してました

しかも診断書が必要との事で
病名をつけないといけないから
一時的では、あるけど
解離性同一性障害が当てはまるけど
今の状態なら軽いから
もはや病気じゃないよって診断だったんですが

こんな事ってあるんですね
がんばります(*´・ω・*)

お礼日時:2018/10/04 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!