アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼い始めました。
ご飯や水がうまく食べれてないです。
ご飯入れの手前(写真にココと飼いてあります)を突っついてるのをみて、不安です。
ご飯は少し違う容器であげたのですが、倒れてしまうためずっと置いとくわけには行かず…水に関しては、飲んでるのをまだ見てません。
うまく食べれる方法ありますか。

対策を押してください。
ご飯はペットショップで食べてたやつと全くおんなじのを教えてもらい使ってます。

写真の容器の上には飛び散り防止のやつが付いてます。うんちが入っても困るので。

よろしくお願いします泣

「セキセイインコを飼い始めました。 ご飯や」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 餌箱、水入れは、HOEL35手乗りのゲージに付いてきたものです。

A 回答 (2件)

相手も生き物ですので、飼育環境の変化は理解しており警戒もし、飼われた当初はエサの食べもない、少ないのが普通です。

慣れるのを待つしかありません。

警戒を解くため、あなたを始め周囲の動きが気にならないように、ゲージに薄い布をかぶせておいてあげる(スッポリ四方を囲うようにではなく、人や物の動きが目に入りやすい面だけをさえぎるように)のもされてみては?

まだ小さい場合、深い容器では入り込むのも怖いし、縁に止まったままでは届かないしとなりがち。
浅いスプーンなどで口先に差し出し、食べるかどうか見てあげてください。
    • 1

沢山食べても、吐き出してしまうけど

体重を毎日朝晩チェックしてます?
    • 1
この回答へのお礼

まだチェックできるほど慣れてなくって、触るのもギリの状態です。

来て2日です。

でも見てる限り少しも食べれてないんですよ。
餌箱の餌の所を突っついてないんで。