これ何て呼びますか

htmlファイルで、mouseonになったらjavascriptが動作して、submitのボタンをクリックすると送信するーーーというようなことは可能でしょうか
つまり2つの動作をするということです。

A 回答 (2件)

No1です

>カウントしてinputのテキストに入れるのにjavascriptを使用する
なんだか、最初のご質問の「mouseon」や「2つの動作」などがどこに関係しているのかわかりませんが、文字数をカウントするだけと解釈しました。

利用法がわからないので、以下は原理のみのサンプルです。
<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title></head>
<body>

<p>入力欄:<input type="text" /></p>
<p>文字数:<input type="text" style="width:3em;" readonly /></p>

<script type="text/javascript">
{
let inp = document.querySelectorAll("input[type='text']");
inp[0].addEventListener("keyup",()=>{ inp[1].value = inp[0].value.length; });
}
</script>
</body>
</html>

そもそも論になりますが、文字数をカウントするだけなら、送信後にサーバ側で行うのが妥当かと。
ここの投稿欄のように文字数制限があるので、「あと〇〇文字」といった表示をしてあげるというようなことなら別ですけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
>送信後にサーバ側で行うのが妥当
たしかにそうですが、今回は他の人が作ったフォーム・確認ページを修正しようとしました。
今回はどこをmouseonしたのですか

こんにちは

>つまり2つの動作をするということです。
可能です。

一般論のご質問なので、一般論での回答になりますが・・・
ご質問の場合、mouseonは単なるきっかけですので、それによってスクリプトが実行される仕組みになっているだけと言えます。
javascriptはプログラム言語ですので、一つの処理しかできないなどといったことはありません。
上記の際に実行されるするスクリプトの中に、必要な処理を記述しておくことで、いろいろな処理をまとめて行うことが可能です。

>mouseonになったらjavascriptが動作して、
>submitのボタンをクリックすると送信する
submitボタンのクリックで送信する機能は、通常のformで実現できますので(HTMLの機能)、javascriptを用いる必要はないように思いますが?
それとも、単にクリックしただけでは送信できず、一旦、mouseonした後にクリックすれば送信できるようにしたいということでしょうか?
あるいは、ユーザがmouseonしたならば、どこかのformを自動的にsubmitしたいということでしょうか?

いずれの場合でも、対応や内容は異なりますが可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
順序としては以下です
1)テキストに日本文を入れる
2)その日本文の文字数をカウントする
3)カウントした数をinputのテキストに入れる
4)それらを送信する
カウントしてinputのテキストに入れるのにjavascriptを使用する

こういう具合になります