プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMWare Player 14にCentOS7をインストールし、
文字コードをEUCに設定しました(ロケールやらLANGやら)。
teratermでこのCentOSにアクセスすればちゃんと文字化けせず表示されるのですが
VMWareのPlayer画面(?)と言うんでしょうか、VMWare自体の画面から
ログインすると文字化けします。LANG設定等をいじってもダメです。
対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CentOSのターミナルが日本語が使える文字コードとしてUTF-8しか対応していないのでは?

EUCを使いたければターミナルとかフォントとかEUCに対応したものを用意して入れ替える必要があるんじゃないかと思います。対応したものが存在するか疑問ですけど。
そもそも今時なんの理由があってEUCに設定しているのですか? 日本語が使いたいだけならUTF-8にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れて失礼します。どうもそのようですね、どうしてもEUCで構築する必要がありまして。
teratermではちゃんと出るのでそちらで作業します。ありがとうございました。

アプリケーションー>端末 で起動した画面のことでしょうか。

それであれば、
端末(T)をクリックし、文字コードの設定(C)を選択すると、「追加/削除」の項目が出現します。
そこで、EUC-JPを追加してください。
追加した後で、文字コードをEUC-JPに設定してください。(添付資料参照)
「VMWareにCentOSを入れEUCに」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼します、XwindowのGUIは使っておらずCLIモードで使っています。他で調べたんですがどうも難しい様です、反応ありがとうございました。