電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーはもう生産されていないのでしょうか?
現在、ガラケーを使用している人達はいずれスマホにかえなければいけなくなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ガラケー=3Gケータイという意味なら、もう生産されてません。


3G 端末に用いる LSI (ICチップ)の生産が 2015年度末にメーカー出荷が終了。
端末サポートも付属品をはじめ、続々と保守期限到来に伴い入手困難や修理受付終了になりつつあります。

シニアやジュニア世代および通話のみの用途では、スマホは必要ない。
フィーチャーフォンという、従来型の折りたたみやストレート、GPS 端末型の形状タイプは、まだ生産が続いています。
部品が現在供給されている4G規格のものにアップデートされていますが、特定用途端末の根強い需要があるので、今後供給がなくなることがありません。

スマホ普及率は、ざっっくりいうとソフトバンク8割、au7割、ドコモ6割に過ぎません。
これを数字すると28%程度が「スマホ」ではないのです。いまだ約3割がフィーチャーフォン。
マスゴミの論調に流されると、スマホは9割(十代後半〜40才代まで限定)と平気で嘘つきまくる傾向があるので、騙されないことが重要です。

スマホ普及率曲線はとうにピークを過ぎており、新たに手にする人は全体からみれば少数であり、もっぱら機種変更がその多くを占めています。iPhone への傾斜が遅かったドコモを除き(スマホ鞍替え余地が残っている)、シニア世代が手放す、キッズ世代がスマホに切り替えるという異動はあるものの、相対的な保有分布は大きな変化はないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

普段は通話が主なので、ガラケーで不自由しないのだけど、困るのは古すぎてエリアメールの警報(地震等)が入らないことです。


また、セキュリティの関係とかで、図書館の貸し出し予約等ができなくなりました。
技術の進歩からの遅れなんでしょうが、スマホにしろ、と強制されているような、被害者意識も少し持ちます。
ドコモショップに相談に行ったこともありますが、店員が横柄な態度だったこともあり、停波されるまで、ガラケーで頑張ることにしましたよ。
(少し、非論理的な意思決定ではありますが・・・^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

細々と作っていますが、伝統的なガラケーではなくて内部はAndroidベースの端末に独自画面をかぶせているだけです。

ガラホはそれよりもAndroidをもっと表に出した端末です。こうした機械の多くはかつてのガラケーほどの軽快動作ではなく、ガラホであってもスマホの自由さがないという誰得な機械だから…

でもそんなことは些末な話であって、今の端末が壊れるまで使い続ければいいだけです。もっと致命的な問題が迫ってきています。3G停波という大問題が。

停波されたらそれは基地局が対応しなくなるってことだから、根本的に使えなくなってしまいます。音声通話は全て4G+VoLTEに移行される。そうなったら否応なしにガラケーは捨てるしかありません。

今のところ具体的スケジュールこそ示されていませんが、2020年頃をめどに停波に向かっているようですね。すでにauは来月に3G契約の新規受付を終了すると発表しており(以下URL)、次に話が出る時は停波の時期をいつにすると言う発表になるでしょう。

http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

こんにちは。



docomoは、まだ売っていませんでしたっけ?笑

私もガラケーですけど、通話が出来れば良いので次回もこれが良いですね。

無くなっちゃうのかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

日葡ねは販売されていないようですが、NOKIAがガラケー製造販売しています。

1回充電で30日以上の電池持ちで、緊急用で私も常に持参しています。スマホのSIMを抜いてガラケに差し込むだけ、電話番号も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

国の指導がが後手後手なので国民がもっと怒っていいと思いますよ。


「キャリア」のスマホ代は高すぎです。

充電はもたない、ギガを気にしないといけない、なんて
あんな高額なカネ払ってバカバカしいしあり得ません。

私はそういう意味も込めて納得できる料金になるまで
スマホは使いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

docomoで販売しているガラケーです


https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

>ガラケーはもう生産されていないのでしょうか?


⇒そうです。

>現在、ガラケーを使用している人達はいずれスマホにかえなければいけなくなるのでしょうか?
⇒いずれはね・・・。

自分もガラケーです。何の支障もありません。
スマホがいいと思えませんし。パソコンあるしね。

参考まで。
https://mvno.xsrv.jp/docomo/foma%E3%82%AC%E3%83% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

機種は少ないですが生産されてます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!