プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生ですがスマホではなくガラケーを使っています。
ガラケーにはメリットもあるけど情報が入ってこないなどデメリットのほうが多いんです。
私のクラスはグループラインで情報交換をしています。そんなときは何人かの友達が送ってきてくれるのですが迷惑かけているなと思うことが多々あります。
また、スマホは自立するまで買わないと言われました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私もスマホは無理しなくても良いと思います。

が 家にwifiあれば 親の 古いスマホでも 使用できますし 格安SIM
なら 1000円以下なので 中古のスマホかタブレットでも ゲットすれば 使用可能です。
家も子供達には ガラケーと格安simのスマホ 2台持ちさせてました。
ラインは スマホの980円 電話は 親との連絡用 980円です。
現時点で 自分と娘一人は 未だに その 2台持ちで 1980円です
(会社の同僚も数名 その方式へ変更しました)

ちなみに ガラケーは 3Gは確かに 数年で終了ですが ガラケー=3gではありません。
私が使用のガラケーは 3G終了した AUなので わざわざ 4Gのガラケーへ 機種変更しました。ので 4Gのガラケー 存在します

ガラケーは電池持ちがいいため 仕事で 使用しても 1週間は充電不要で
便利です
音の設定も細かくでき 愛用です
スマホは 調べ事 ライン 専用です。万が一 充電なくなっても ガラケーで電話ができるので 困ってません。

両親の財布事情もあるだろうし 安く使用するなら 格安SIMが一番です
が 単に 色々な情報で色々な人とのつながり ネットは 怖いという考えで 持たせていただけないなら(私はネットは怖いので 極力持たせたくはない派です)諦めた方が よいです。親のいう事を きくしかないと思います。

みんなが持っている時代で ほんとっ 嫌な世の中です。
犯罪さえ なければ 便利な商品なのですが。
子供には やはり 心配なのが 親心です。
    • 0

今から話す言葉は僕の感想です。

僕も中学3年男子なんだけど、スマホを3ヶ月前に買ってもらえて、今も質問に答えてます。で、グループラインも入ってるし、何より何かあったときに連絡できるのが、すごく便利です。
本題に入るんですけど、主さんは女子かな?やっぱりスマホあると、インスタとかみんなやってるし、話についていきやすいから、僕は買ってもらうのがいいと思うかな。
    • 0

それでよろしい

わしらの時代はそれさえなかった
    • 0

ガラケーでしたらスマホと共通で使える+メッセージアプリがあると思いますので、

そちらを使ってみてはどうでしょうか。
LINEと同じで無料かつグループも出来ますし、スタンプもあります。

あとは中古で5,000円くらいからスマホも買えますので、お年玉を使って買うのもありと思います!
家にWi-Fiがあるならタブレットでも良いですね。

参考になれば
    • 0

今もガラケーと言うことは、docomoかSoftBankですね。

SoftBankなら、来年1付月で3G停波なのでそれ以後は
スマホじゃないと使えません。SoftBankならあと半年の我慢です。
docomoなら2026年3月末に3G停波なのでご愁傷様
自分で働いて買うしかありませんね。
でも、中華スマホなら1万円台からありますよ。
あと格安SIMなら月額1,000円以下で維持出来ますし。
    • 0

自分は初めて携帯を持ったのは、20代後半頃です。

中学生はまだまだがっつり子供なので、ガラケーで充分すぎるくらいです。
    • 0

友達が送ってくれる。

良い友達を持った事に感謝しましょう。
ガラケーのおかげで気付けたことです。
    • 0

連絡出来たら良いと思うが→糸電話だって近場なら連絡できるぞ

• 0

GIGAスクール構想で、パソコン1人1台の時代に困った親御さんですね

>スマホは自立するまで買わないと言われました。
自分で端末を買うのはいいのでしょうか?
タブレット(パソコンからはできない)からでも新規登録できるのでお小遣いで購入してもいいなら家のWi-Fiで使用してもいいと思うのですがどうでしょうか

親御さんのスマホNGの理由が金銭的なものなのか、SNS不可が理由なのかで対処方法は違いますので、そのあたりしっかり見極めてください
    • 0

「勉強に必要」と言って、Androidタブレットを買ってもらえば、ガラケーと併用できます。

https://www.amazon.co.jp/s?k=android+%E3%82%BF%E …
    • 0