アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の(畑)の人からサッカーボールを取り上げられました。
私の家族が路上でキャッチボール?をしていた時に相手の家の畑に入ってしまいました。
私もそれをたまたま目撃したので
その家族を連れ謝罪とボールを取りに行ったのですが
謝罪したところ相手はにやにやとして無言でボールを小屋に隠してしまいました。その後、自宅にいた家族と相談しその方と話してもらったところ「近くの川に流れたのでないか」とにこにこされながら言われたそうです。

☆その後、ネットで検索したら現在、公園でサッカーをすることが禁じられることが多い。というのをこの時、恥ずかしながら知りました。
★ですが、そのボールは家族の誕生日プレゼントだったので流石に返してもらいたいという情もありましたし、無言でにやにやされてこちらも不快でした。

☆☆このボールを返さない。という行為は正当なのでしょうか?
※調べろ等の的外れとなるコメントは控えてください。

A 回答 (2件)

自分の土地に入って来たとは言っても、他人の物。

泥棒でしょうね。
警察に訴えれば、捕まる類のもの。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私もそう思いました。
ここでは取ったと表現していますが家族内では盗ったに近い表現をしていました。笑
家族がまだ幼いのでこのまま返してもらえずにもやもやを引きづって悪影響にならないか心配だったんです。回答ありがとうございます。

地域で町内会とかありますよね?

その役員さんや民生委員さんに相談して穏便に対応をされて、2度とその場所でボール遊びをしないと約束してそれでも駄目ならば無料法律相談が各自治体で行われているので相談してそれから警察に行っても良いのではないでしょうか?
いきなり警官に来られては今後の近所付き合いに支障がでそうじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
こちらとしてはもう支障出ていますが…。
やっぱり直接話すより役員さんやほかの立場からの人に言ってもらった方がいいんですね…回答ありがとうございます。*_ _)