アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフティングが長続きしません。
そして、なかなか上へ蹴ることが出来ません

最低でも20回程度はしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

アドバイスいただけると大変嬉しいです

A 回答 (9件)

リフティングは、蹴るつもりでやってはいけません。

高く上がらないほうが安定します。

インステップでやるのであれば、足首を伸ばした状態で固定する(親指で靴底を押さえる感じ?)形で干物結び目あたりにヒットするようにします。

うまくなると足に乗せてるというような感じになります。

軸足のひざは柔らかくすることが必要です。

(う~ん言葉で伝えるのは難しいですね)

この回答への補足

足の甲でする場合はどうなのでしょうか?

• 0

>干物結び目

靴ひもの結び目ですね。

失礼しました。
    • 0

No.1です。

「足の甲」=インステップです。

リフティングの一番の基本です。

まず足首をきっちり伸ばす
軸足のひざは柔らかく
蹴り足のひざもやや曲げた感じ、柔らかく
上体は、ややかがんだ感じ

どうでしょう?
    • 0

最初は一回足で蹴ったら、次は地面にバウンドさせて、また足で蹴って、また地面に・・・、というふうに一回おきに足で蹴ると、長続きします。

そのうち地面に落とさずに、続けてリフティングが出来るようになります。10回を超えると、あとは飛躍的に回数は増えます。

それと、足で蹴ったときに、ボールの回転が自分の方へ回転(バックスピンのような感じ?)するような蹴り方を心がけてください。それがコツのような気がします。わたしの感覚では、甲側の指のつけ根のあたりで蹴っているような感じです。
靴紐の上のあたりで蹴ると、ボールが自分から遠ざかるような回転になる気がします。

昔は、裸足で軟式のテニスボールをリフティングして練習したものですけど、今はあまりやらないのかな?
子供の頃のペレはそうやって練習したという話を聞いたことがありますけど、ブラジルに軟式テニスはないだろ、とツッコミたくなる話ですよね。

リラックスして、がんばって!
    • 0

基本的に回数を増やしていきたいなら、沢山リフティングをしてください。

それで、コツを自分でつかめたらドンドン回数もふえますよ。
自分は3年間で208回、リフティングが出来るようになりましたよ。
サッカーを部活でやるまでは最高で7回。いつもは3回で終ってしまうのに、信じられないボールキープ力になったと思います。

あと大事なのは、足首の固定。膝より低い位置でリフティングするのはまだ早いです。
まずは、自分の1m以内にボールをキープできるようにしてみましょう。それが出来てきたらどこで蹴ったらどのようにどこに飛ぶのかを想像(考える・インプット)する事が大事です。
他に、ボールを自分の好きな物(人)に例えてみては?
そうすれば、ボールを落としたくなくなるでしょ。^^
頑張って!(^▽^)!
    • 0

づづきなんですが、、、、#5の…。

リフティングってボールキープ力を高めるものであって、足だけでは意味がないんです。つまり、回数よりも色んな場所でボールコントロールをする事が大事になってくるんですよ。
頭だったら、おでこのどの部分…とか。
肩・胸・腿・足・サイドなど左右たいしょうに行うことも大事ですよね。
しかし、回数にもしこだわるなら色んな場所を使って数えてみるのがベストです。
まずは一部を集中的に行い、どんどん(リフティングする場所を)増やして行くのも良いかも。
    • 0

私が思うには、リフティングとは、ボールの中心を蹴れるかという練習なので、ボールの中心を意識して蹴れば、ボールは真上に上がります。

変な方向にボールが行ってしまう人は、ボールの
中心を蹴れていないので続かないと思います。
したがって、真上にボールが上がった時は中心を
蹴れているということなので、その感じを大切にして
続けてみてください。
変な方向に行ってしまう時は、ボールの中心を蹴れていません。意識して練習すれば、すぐに上達できると思います。がんばってください。

この回答への補足

それをやって11回までまぐれで出来ました。
しかし、リズムが早いのかなかなか付いていけません。
リズム調節などを上手くする方法はないのでしょうか?

• 0

私もリフティングを練習していたのですが、小さいボールで真芯を捕らえる感覚を身につけたらドンドン上手くなっていきました。

その効果はキックの時にも現われて、ボールに力が伝わるようになりました。
まずは、1回バウンドさせて時間的に余裕を持たせてリフティングして見てください。
もしくは落ちてくるのが遅い球を探して見てください。
リフティングが上手く出来ないのは、
・ボールにちゃんと当っていない
・ボールの跳ねる場所が見当つかない
・落ちてくるまでに体の準備が整っていない
・力加減がわかっていない
のどれかです。
ゆっくり落ちてくれば体の準備が整いますので少しは楽です。
上達してきたら小さい玉で練習するとドンドン上手くなります。
友達と輪を作って、トラップ&3回リフト&パスを繰り返し、落とした人がトンボ掛けをする様にしたら上手くなりますよ。
    • 0

>リズムが早いのかなかなか付いていけません。

リズム調節などを上手くする方法はないのでしょうか?

ということなんですが、あとは膝を使ってボールを蹴ってください。ボールを蹴る時は膝を曲げてボールの勢いを殺すような感じでやさしく上に上げるように蹴れば大丈夫だと思います。蹴る強さでボールの高さを調整すればリズムよく続けると思います。

そのためには、常にボールの中心を意識して練習してボールを必ず真上に上げなければなりません。

あとは、練習あるのみですヽ(^o^)丿がんばってください!!
    • 0