アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の時に居酒屋で働いていたんですが、お客さんからチップを渡されて渡し方に不快感を覚えた事がありました。

今は自分が店員さんにチップを渡す立場なのですが、相手が不快に思わないチップの上手な渡し方をご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • チップアンチ派方が多いようですね。

      補足日時:2018/10/07 20:01

A 回答 (3件)

日本ではチップの習慣がありません。


店内で店員が客から直接お金をもらって自分の収入とすることは厳禁なので、
店長に渡してお店の収入とすべきです。
客の立場と言えども店員に現金を渡してそれがお店にばれれば、
店員のほうが立場がなくなりますから、やってはいけません。
    • good
    • 0

あなたの店ではチップの受け取りを認めていたの?



ダメなら断ればよかったし、もしOKだったとしても不快なら受け取るべきでなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取りは自由でしたが受け取っていません。

お礼日時:2018/12/01 02:57

日本では心ずけという習慣がありますから


いただいてもかまいませんが
チップをもらっておきながら
渡し方が気にくわないというのは
どういうサービスなんですか

渡すときに
もっと感謝を込めて渡せとでもいうのでしょうか

チップに感謝の気持ちが入っていると思いなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちを込めてとかではなく、渡すタイミングや渡し方です。チップだからと言って投げるように渡されたら不快でしょう?そういう事です。

お礼日時:2018/12/01 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!