プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷物が多くてスーツケース選びに迷っています。
初めての海外にこの冬、修学旅行で台湾に行きます。
旅行会社の方は
外寸70×47×28cm~
容量65ℓ~75ℓ
重量4.8kg~7.5kg
Mサイズ
で3泊4日なのでそのサイズでいいですよと言われました。
ですがいつも私は人より荷物か若干多くなってしまいます。帰りはお土産買うのでもっと多くなります。
なのですごくそのサイズでいいのかすごく心配で、もう1つ上のサイズにすると長期、新婚旅行用になってしまうので持っていくのが恥ずかしいです。
いつも2泊3日の旅行では少し大きめのボストンバックパンパンになります、友達は小さいボストンバックや大きめのリュックに1つとかです。本当に必要なものしか入れていないのにです。
Mサイズでたりると思いますか?

A 回答 (6件)

自分も荷物が多くなってしまう方なので、気持ちは分かります。

スーツケースですが、今後も使う予定がありそうなら1サイズ大きいのにしても良いかもです。台湾へ何度か行ってますが。外寸合計158cmの持ちますが大丈夫ですよ。多分、お土産も入るので機内持ち込みはリュック一つ軽いのでいいかと。何度か旅行に行っていると次第に要るもの要らないものの判断が付きます。服と下着は日数分+1日でよいですね。あと上着さえあれば、です。
    • good
    • 0

常識的に考えて普通のサイズの人間が2泊3日で台湾のような南国に行くのにLサイズのカバンが必要になるとはいえません。

正直な話でいえばMサイズでも「大きい」です。

>ですがいつも私は人より荷物か若干多くなってしまいます
>本当に必要なものしか入れていないのにです。
まずここです。必要のないものは持って行かないようにすること、それと荷物が多くなる人は「収納の仕方が下手」なので、収納のコツを覚えるだけで荷物が減ります。

同じ日程で同じように行動するのに、特に修学旅行のように皆同じ団体行動するのに「必要なものが質問者様だけ多い」というのはありえません。髪が長いからケア用品が多い、などの理由があるなら別ですが、理由もなく多いのは「(自分が必要だと思っても)実は使わない無駄なモノ」がたくさんある、ということにほかなりません。

「パッキング」で検索すれば参考になるサイトがいくつもでてくるはずなので、調べてみることをお勧めします。


>帰りはお土産買うのでもっと多くなります
お土産に関しては別のバッグを現地で買うとか、他の方も書かれているように折畳んで小さくなるバッグを入れておくなどの方法があります。また土産物も現地で初めて「どのくらいの量になるのか」が見えてくるはずですから「実は大きなトランクでも足りなかった」ということもあり得るわけです。

ただでさえ、パッキング下手な人が大きなトランクを持って行ったからと言って「土産物が全部入る」とは限らないことを考えるほうがいいです。最悪現地で段ボールをもらって梱包することだってできますよ。
    • good
    • 0

> Mサイズでたりると思いますか?



書かれている内容のみで判断することは不可能です。
まずは持って行く荷物を全部そろえて部屋の中に並べてみましょう。
そしてそれらを使用するバッグの内寸の大きさに積み上げてみましょう。
なお、荷物を少なくするコツは以下です。

・化粧品などは日ごろ使っている容器をそのまま持って聞くのではなく、必要分+αを小さい容器に移して持って行く。
・着る物は「着回し」(←自宅にいる際のコーディネートをそのまま全部持って行くのではなく、数枚のアレンジして着回すことを考える)や「重ね着」(←気温変化への調節は気温にあった物をそれぞれ持って行くのではなく重ね着での対応を考える)を前提に選ぶ。
・「もしかしたら必要になるかもしれない」と思われるもので宿の売店や観光中のお店などで簡単に入手できそうな物は持たない。

なお、お土産をどの程度買われる見込みなのかわかりませんが、旅先の空港の売店で帰りに買う物は売店で大きめの紙袋をもらえばまとまります。
また、薄手で小さく折りたためるバッグを持って行ってそれに入れるという方法もあります。
旅行中はバス移動でしょうから自身で運ぶ距離は限られます。荷物は必ず一つにまちめなければならないことないでしょう。空港から(または解散場所から)自宅まで運べる荷物の数にすることを考えられればよいかと思います。

なお、飛行機の預入荷物、機内持ち込み手荷物に関する説明は利用予定の航空会社の公式Webサイトの「手荷物」の説明ページを参照ください。
参考まで。
    • good
    • 0

3泊4日なら、Mサイズで十分です。


超大型とされるボストンバッグが、それと同じくらいのサイズです。「少し大きめ」のボストンバッグならば、30リットル前後でしょう。ならば、普段の2泊3日に使っているボストンバッグ2個分以上です。行きは本体に荷物を詰めてフタ側は空けておいて、帰りにフタ側にお土産を詰めれば良いでしょう。
その上のサイズだと80リットルクラスになりますが、スーツケース一杯に詰めたら、一般的なエコノミークラスの預け荷物の制限重量である20~23kgくらいになってしまいますよ。
また、海外の空港ではスーツケースは乱暴に扱われますので、スーツケースの中身がガサガサだと、輸送中に中身が動きまくって、ぐちゃぐちゃになります。中身が壊れないようにするためにも、スーツケースの中身は隙間のないようにギッチリと詰めておくほうが良いです。

>いつも2泊3日の旅行では少し大きめのボストンバックパンパンになります

2泊3日なら、人によって荷物に誤差が出ます。下着以外の着替えは1セットだけ、という人もいれば、3日分の着替えをすべて持っていく、という人もいますから。
冬場で衣類がかさばりますから「衣類圧縮袋」を使ってください。海外旅行に行く人はみんなそれを使って荷物を小さくしています。
海外旅行の場合、飛行機の重量制限の問題があるので、重量を気にしてください。スーツケースを大きくすれば、それだけ重くなります。超過料金はとても高いです。
「大は小を兼ねる」とは限りません。

帰りの荷物が増えるのが心配ならば、機内持ち込み可能サイズの、折りたたみ式のボストンバッグやエコバッグを一つ持っていきましょう。
利用航空会社がLCCでなければ、たいていの航空会社で、身の回り品(ハンドバッグなど)+1個(制限サイズ内)の機内持ち込みが可能です。(利用予定の航空会社で確認してください)
修学旅行の行動用のバッグがそんなに大きくなければ「身の回り品」扱いにして貰えるので、そのバッグ+折りたたみバッグで機内に持ち込めます。
行動用のバッグが大きい場合は、折りたたみバッグの中に、そのバッグと他のお土産や荷物をまとめて一つにしてしまえばOKです。
    • good
    • 0

3泊4日だと、行き先が台湾であることを考えると、少し大きい位ですが、人より荷物が多いならそれで良いと思いますが。


折りたたみのナイロンバッグなどを持っていき、お土産はそれに入れて機内に持ち込めば良いでしょう。
あるいはスーツケースで広がるタイプ(エスクパンダブル)があるので、それにするという手もあります。
こんな感じです。
https://item.rakuten.co.jp/plusone-voyage/a00100 …
https://item.rakuten.co.jp/dap-shop/wog-she-m/
    • good
    • 0

人それぞれですが、旅行慣れしているか、お登りかは、荷物を見るとすぐ分かりますよ。


わずか数日なら、下着の洗い替えにパジャマ、そして洋服は2着で1着は着るので、1着入れるだけで、あとは、洗面道具と化粧道具だけです。
中型バックとビニールなどの携帯袋を持っていれば十分ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!