プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の参加不参加についてです。
先日従姉妹が結婚式を挙げることを知らされ、まだ招待状は出してないが是非参加してほしいので予定を空けといてほしいと言われました。
従姉妹とは血が繋がっていない(叔父が子持ちの叔母と結婚したため)もののお互いに家に泊まったり仲良くしていました。
ですが結婚式の日程が私の20の誕生日なんです。
20という節目ということもあり友達や彼氏に祝ってもらいたい、楽しく過ごしたいという思いがすごくあります(初めてお酒をのむのを楽しみにしていました。)そして、これは私の性格が悪いだけなのですが、自分が祝われたい?自分が主役になりたい誕生日に快く結婚を祝えません。まとめると、招待されたけど欠席したいです。

なかのいい従姉妹の結婚式を欠席することは非常識でしょうか?
都合のいい欠席理由も思い浮かびません。

A 回答 (8件)

式は何時?


時間によっては、参加してから、誕生祝い
    • good
    • 0

結婚式には出席して かつ、最初の乾杯の音頭を取らせてもらって、「OOさん、MMさんおめでとうございます。

実は、今日は私の20歳の誕生日なのでこれから初めてのお酒を飲みます。皆さんも一緒に飲みましょう カンパーイ」ってやればウケると思います。
披露宴が終わったら、彼氏に向かえに来てもらって、自分用のパーティなりに行けばいいです。(どうせ いい服を着ていますから)
それに 自分が結婚するときの為に結婚式と披露宴をよく見ておくことです。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
結論から言うと、親戚の結婚式に出席してください。
あなただけでなく、親御さんや、他のご親戚も当然出席なさる結婚式ですよね。
という事はなおさら、あなたの誕生日にその結婚式に出席する意味があります。

あなたは誕生日に対して、大きな勘違い、思い違いをしています。
誕生日はあなたが主役かもしれませんが、
あなたが周りの人から「おめでとう!」と祝ってもらう日。だけではありません。
あなたが、産み育ててくれた親、見守ってくれた親戚、命をつないできてくれた先祖に
「有難うございます。おかげさまで〇歳になりました。」と感謝する日です。
20歳になる節目なら、特にその感謝は大きなものになります。
無事に責任と義務を果たす大人になる日ですから。
義務と責任を果たすことができるようになったことを、
親兄弟、親戚に感謝して、その姿を皆に見せてください。

その一番初めの大きな仕事が、今回の結婚式の出席です。
いとこさんは、結婚して親元から離れて独立、一家を構える事になります。
言ってみれば、あなたの先輩です。
先輩の節目を見届けて、あなたの先を考えるいい機会です。
それがあなたの20歳になる日に当たるなんて、あなたは本当に運がいい人です。

誕生日は彼や友人と楽しく過ごすのだって決して悪くないですが、
本当にそれが「大人にふさわしい誕生日の過ごし方」なんでしょうか?
自分の20年間を振り返り、これから先の20年間を考え、
産み育ててくれた親に感謝して、その日だけでも親孝行するように過ごすのが、
真の「大人」だと思います。
大人の義務と責任には、こういった親戚付き合いをこなし、
親の面目を潰さないようにふるまうということもあるのです。

自分の楽しみを優先して、いとこさんの新しい門出を祝う場に出ないという事は、
幼稚園小学生並の精神としか言いようがありません。
ご両親はあなたが立派な大人になったとは
とても思えず、落胆するでしょう。
ただ体だけが20年分成長しただけかと・・・。

20歳の大人になったふるまいとして、言動があります。
久しぶりに会う親戚も、あなたが立派な女性になったであろうと
会うのを楽しみにしているのです。
それはあなたのご友人や彼よりも、その気持ちが大きいかと思いますよ。
だって20年前にあなたの誕生日から・・
いやその前のあなたが母上のお腹に宿った時から、
ずっとあなたの成長を楽しみにしてきたのですから。
何も当日「今日は私の誕生日」と触れ回らなくていい。
親戚「ずいぶんきれいになったね。いくつになった?」
あなたは「おかげさまで、今日ではたちになりました!」
二重三重の喜びになります。
いとこさんの嬉しい門出、あなたの嬉しい大人の門出
こんな嬉しい幸せな結婚式はないです。
ご友人や彼には、結婚式で綺麗な花嫁さんと写っている写真や、
ドレスアップしたあなたの写真を見てもらったらいいですよ。
ご友人も彼も、誕生日当日会えないからと怒るような人ではないでしょう。

娘がはたちになった日に、ドレスアップした娘と親戚の結婚式に行くことができるなんて、
何と幸せな親御さんなのでしょう!!!!!
あなたの結婚式が先であるとしても、この日の事は親御さんがずっと語りつがれる
人生最良の日の一つとして、60歳70歳80歳90歳・・・・。
きっと親御さんが亡くなる日まで、嬉しく語られる素晴らしい事です。

この結婚式に出る事が、あなたにとって最高の誕生日のプレゼントであるということ、
お分かりになったでしょうか?
    • good
    • 0

>なかのいい従姉妹の結婚式を欠席することは非常識でしょうか?


自分の誕生日を理由に欠席するのは非常識です。

>都合のいい欠席理由も思い浮かびません。

結婚式を欠席する際に最も使われる欠席理由は、身内の不幸と身内の結婚です。
質問者様の場合は、そもそも身内の結婚式ですから、これらの理由は使えません。

結婚式にも出席し、かつ、友人や彼氏に祝ってもらえば良いのにそれは出来ないのですか?
私だったらどっちも楽しみますけど。

他人の幸せを祝えない気持ちっていつか自分に返ってきますよ。

どうしても欠席したいならそうですねぇ、当日仮病使ってドタキャンし、ひんしゅくかって親に恥をかかせれば出来ますよ。
事前に断るなら入院する程度の怪我をするとか、お子さん作ってつわりが辛いと言うか、家出するか、家族の縁を切るか、いとこと大喧嘩するか、理由を言わずに行きたくないと言うか…、あなたの品格を落とせば出来るでしょう。
だって断る理由が他に無いですものね。
    • good
    • 1

「自分が主役」って思えるのは若いうちだけだよ。


歳食ってから「すごく幼稚な理由で欠席してしまった」って後悔するよ。
自分が大事だから他人のことを祝えない。
そんなさもしい人間で成人の初日を迎えないで欲しいな。
    • good
    • 3

義理を欠くと後で必ず後悔する時が来ます。


来ないと断言できるようであれば参列はしなくても良いとは思いますが・・・
結婚式は 昼間の数時間でしょ?
何処か遠くで行うのでしょうか。
だとしたら 主様のドレスアップをした姿をお身内や彼に見てもらって
送迎を彼にして頂けば?
ご自身の成人の記念すべき日だとはいえ ドレスアップすることはまずないでしょ?
丁度良い機械なのでは 大人の仲間入りする記念すべき良い日に
大人としての判断で行動する事に意味があるような気が致します。
送迎をお願いして帰りはそのまま彼とご自身のお祝いをすればよいと思います。
    • good
    • 1

自分の誕生日だからという理由で結婚式を欠席するなんて話は聞いたことがありませんね。


お酒は披露宴でも飲めますよ。
誕生日祝いは日をずらしてやってもらったら良いじゃないですか。
ジャスト誕生日にお祝いできないケースの方が普通は多いんじゃないですか。
    • good
    • 0

結婚式は数時間で終わりますよ^ ^結婚式が終わってから、友達や彼氏に祝ってもらうのはどうですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!