プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港とマカオはどういった関係なのでしょうか?

香港は以前中国の管理下?にあり、独立したと認識していますが、
マカオはどういった位置づけにいるのか疑問です。

香港とマカオの過去と現在の状況を教えてもらいたいです。
元々は両者中国の国家の一部だったのですよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


中国の一部もなにもマカオも香港も中国です。

香港←→マカオの移動にビザがいるのかですが、移動する方が何国人かで変わりますよね?

日本人がということなら、香港は3ヶ月以内の滞在はノービザ(残存有効期間が滞在日数+1ヶ月以上必要)、マカオは30日間はノービザ(同上)ですので、よっぽどのことがなければビザはいらないとおもいます。ただし、真ん中の中国本土を経由する場合は、別途中国のビザは取得しなければなりません。(トランジットを除いてですね。)

確認した訳ではないのですが・・・香港の人がマカオに、マカオの人が香港に行くときはビザはどうなんでしょうね。同じ中国人ですからいらないとおもいますよ。

英国籍やポルトガル国籍を持つ外国人(香港生まれの香港人、澳門生まれの澳門人ではあるけど、それぞれ旧宗主国・主権国の国籍を持つ中国籍をもたない「中国人」がいます。)、そういう方々ならわかりませんけどね。

マカオも香港も特別行政庁を置く特別行政区で、制度としては国のようなもの(行政府・立法府が北京のそれとは別に存在する。)です。中国は連邦国家のようなものと理解してもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中国は連邦国家のようなものと理解してもよいのではないでしょうか。
この回答で納得しました。

お礼日時:2004/11/09 17:51

香港は、アヘン戦争の結果、英国が中国(当時は「清」)からいわば戦勝品のような形でぶんどった期限付きの「植民地」だったのです。

で、返還され現在は中国のものに戻りました。

マカオは清がポルトガルに割譲した(アヘン流入阻止の代価?)ポルトガルの海外領土(植民地ではない)だったのです。で、返還され現在は中国のものに戻りました。

それぞれ戻りましたが、戻しました・・・中国と全部一緒に合わせましょう。では住民などが大変なので、特別行政区として旧来のシステムを認容し、一風かわった自治区のような形になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それぞれ戻りましたが、戻しました・・・中国と全部一緒に合わせましょう。
結局中国の一部という認識でよろしいのですよね?
香港→マカオの移動にビザがいるのか、言葉が変わるのかが疑問でした。
追記させてください。
香港、マカオに住む人は中国人の意識を持っているのでしょうか?

お礼日時:2004/11/09 10:43

さかのぼる事、1世紀以上まえ中国固有の領土であった香港は英国に、マカオはポルトガルに領有されることとなり、やっと数年前に変換されたというわけであります。


詳しく調べたわけではないので定かではありませんが、アヘン戦争あたりで中国がヨーロッパの列強に屈し、ヨーロッパ各国の力の差から香港・マカオが分割領有されたということだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!