『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プロの皆様、詳しい方、講座受講中の方教えて下さい

私は有職者で、地方に住んでいる為、Web作成を学びたいのですが通信講座しか受講できません。

一番初心者でも勉強しやすいWeb通信講座を紹介していただけないでしょうか?

ネットで検索しても、たくさんありすぎて良くわかりません・・・

実際に受講されている方などのご意見などございましたらよろしくお願いいたします・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

企業でWeb管理作成更新をしているものです。

古い情報で申し訳ないですが・・・
もう4年ほど前、
私は、ここ↓の
「ホームページデザイナー養成講座」を受講していました。
http://www.happy-semi.com/kouza/index.cgi?mame=d37

当時は、作成ソフトはAdobeのGoLive
画像編集ソフトも同じくAdobeのフォトショLEを最初に購入することになっていました。
ソフトが市価よりずいぶん安くで買える事にも魅力を感じて受講したのですが・・・
結果は・・・

ソフトも、GoLiveのほうは全く使っていないし
知識やテキストも今の仕事にはあまり役立っていないですね。
というか、私は実は途中で挫折してしまいましてw
性格的に通信講座が向いていなかったんだと思います。
当時すでにこの仕事をしていて
もっと向上するために!とはじめた講座でしたが
根性なしのため、卒業することなく終わってしまいました。

ただ、当時すでに今の仕事をしていたとはいえ、
ホームページビルダーしか使った事がなく
タグ書きもできない素人でしたので
講座の最初のほうで、基本が学べたのはたいへん勉強になりました。

つぎこんだお金は15万円ほどです。
分割なのでいつのまにか払ってしまいましたが・・・
タグの基本の基本を覚えるためだけだとしたら・・・高いですよね。
その後独学でタグをさらに覚え、民間ですが資格をとりました。
テキスト代と受験料合わせて1万幾らしかかかりませんでしたが、
その時勉強した知識のほうが結果的には役にたっています。

他所の講座のことはわかりませんが
どこの講座を選んだとしても、結局は「自分次第」だと思いますよ。
当時は会員専用BBSがあり、会員同士コミュニケーションができたり、先生にもメールで気軽に質問できたりと「続けられるような」工夫はよくなされていたと思います。
でも、それでも、私のように挫折するものも居ますしw

また、技術的な事は覚えられても
デザインセンスに関しては「人から教えてもらうものではない」とつくづく思い知る昨今です。
やはり持って生まれたセンスと、
「教えてもらう」のではなく「磨こうとする向上心」が
重要だと思います。

挫折したくせに偉そうですみません。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
終了した方からの回答があるといいですね。

参考URL:http://www.happy-semi.com/kouza/index.cgi?mame=d37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、心よりお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした!
大変参考になりまして、独学で一生懸命がんばっています。
最近やっと写真の加工等分かってきました。
チロルさんのおかげで、向上心に火?が付きました!
一生の恩人に感じます。
どうぞこれからのチロルさんに幸多かれと祈ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング