電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産業カウンセラーの資格取得を目指しています。
それまでに、勉強しておいたほうが良いことはありますか?1日だけのセミナーとか、ネットで探すといろいろあるし、値段も高いのでちょっと悩むところです。おすすめの講座とかあったら、教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

講座は産業カウンセラー講座がオススメですが、実習が主体なので事前に勉強してもあまり意味がありません。

強いて言うなら傾聴の本を読んでおいたら良いと思います。

産業カウンセラー講座は10数人1クラスで実技をするのですが、指導者、メンバーによってとても充実した講座になるか、時間とお金の無駄になるかものすごく大きな差が出ます。

私は過去に通いましたがクラスのみんなが大人しく、意見をあまり言わない、仕事先から言われて嫌々来てる全くやる気のない人、女性が数人のグループに分裂、指導者が率先的に良い雰囲気作りをしようと努めないなど最悪の環境でした。途中雰囲気の悪さに耐えられなく辞めたいという気持ちが強くなりましたが何とか7ヶ月通いました。

産業カウンセラー講座は普通の資格講座のように一人で黙々と学ぶというより、クラスみんなで意見を出し合いながらみんなで知識や時間を共有しながら学んでいくので、活気があって和気藹々とした良いクラスに当たるといいですね。

やる気がないとクラス全体に迷惑がかかるような講座ですので、あなたも講座に通って学ぶならやる気をもって積極的に学んでいってくださいね。
    • 0

素朴な疑問ですが今、養成講座はやってないんですか?

受験資格は養成講座修了者かそれと同等のものだったと思いますが。
試験は学科と実技試験でしたが学科はともかく実技ですよね。
養成講座を受けていたら直接産業カウンセラー協会に聞いた方が
的を射た回答が得られるかも。
ただ養成講座を受けていたらそのまま自信を持ってください。
実技も学科も基礎は学んだはず。
    • 0