電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NLP(神経言語プログラミング)は本当に効果があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

医療関係者の実習ではなく、一般に募集されている「NLP講座」ということで宜しいでしょうか。
「NLP」といいますのは「臨床心理学」の応用分野でも比較的新しい実践的な理論だそうです。これそのものは学術的にもきちんとしたものではないでしょうか。ですが、臨床治療といいますのは基本的にはお医者様しかやってはいけないことですから、一般に募集する「NLP講座」といいますのは、生理学的に解明された人間の言語能力に関係した行動様式の機序を健常人の能力向上に役立てるというものだと思います。
医療技術の成果を基に纏められたより「実用的な部分」を秩序立てて解説し、適切で論理的な行動選択を身に付けようというわけですね。多くの科学的なデーターを基に、我々現代人の社会行動に有用な様々な認識や手法を「言語コミュニケーション」といった「具体的なテクニック」として学べるというのですから、何かの役に立たないということは決してないと思います。

但し、「NLP講座」と銘打ちましても、それが何処まで大元の理論に忠実であるかは我々にはちょっと判断が付けられませんよね。多くの場合、このような能力開発講座といいますものは、我々が社会生活で直面する様々な問題にコミュニケーション能力の不足といったメンタルなガジェットを並べ立てて危機感に訴えるようなものが未だに後を経ちません。例えば、広告パンフレットに良くありますような「あなたの潜在能力を引き出す」とか「ビジネスに成功する」などといった謳い文句にはほとんど科学的な根拠はありません。
ただ、教えられた通りに実行したら道が開けたということでありますならば、それが潜在能力だったと言われても別にインチキというわけではないのですが、肝心なことは、今まで自分が知らなかった「新しい手法」を身に付けることによって、それを実生活や問題解決に受講料以上は活用するということだと思います。このような考え方で望むのであるならば受講なさっても無駄にはならないと思います。
受講したからといって人生が変わるわけありませんよね。心理学の理論に基づくと言いましても、臨床治療ではありませんから、飽くまでそれは能力の向上技術であり、精神的・肉体的な改善に効果は期待できません。身に着けて、それを実践しなければ成果は現れないはずです。そして、人生というのは、このようにしてひとつひとつ実績を積み重ねてゆくものです。これを受講すれば人生に成功するという広告はありますが、「貴方しだいです」という説明が成されているものは何処にもありませんよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を遅くなってしまって、大変申し訳ありません。
参考にさせていただきます。