1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハムスターのことで質問です。
ハムスターの爪が長くて切りたいんですけど親に病院連れていこって言ったのに、そこら辺で削れるから大丈夫とか言われて連れて行って貰えません。
それで私も様子を見てみると、一向に削れる気配がありません。
逆にどんどん伸びている気がします。
爪切りはペットショップにも売っているみたいなんですが、初心者には切るのは難しいのでできません。
中一なので勝手に連れていくわけにはいきません。
どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

爪切り代の目安。


私(がお世話になった)の獣医の例。
500円+消費税。
ただし初診料または再診料が別途。
初診料を2千円として2500円+消費税。

中1でも人間の治療じゃないからしてくれるんじゃありませんか?
電話で獣医に尋ねてみたら?
健康保険は使えません(苦笑)から、受付で聞かれるのはカルテ作りで
・飼育者の氏名と住所と電話番号
・ハムスターの名前
・ハムスターの年齢(誕生した年月)と性別
くらいです。
ど~せ高いお金を払うなら、ケージごと持ち込んでエサを含めた飼育の環境までチェックを受けたらいい。
アドバイスだけなら追加の費用はかかりませんから。

一応、自分でカットするなら、、、
ハムさんはたぶんメッチャ暴れます。
あの小さな手先、指先を動かないよう押さえつけなければならない。
これが最大のハードル。
(指の本数だけ繰り返しますから汗)

それと、ハムスターの爪、つまり指先は、指を爪が巻き込む形です。
(よ~く見てください)
うっかり爪を切るつもりが、指まで切り落とす可能性があります。
私は決してしませんが、以前に世話になったヤブ獣医が急いだあまりにやってしまいました(怒)。
(狙いを定めるために手先&指先を固定したいわけ)
まだ「切り足りない」と思うくらいでちょうどいい。
先っぽだけカットしてくださいネ。
エベレスト登山と同じで
「危ない、と思ったら撤退する勇気を」
素直に止めましょう。

私がハムさんに使っているのは、切れ味がいい(私の)鼻毛切りバサミ(笑)。
刃先がごく小さいものです。
ペットショップでは犬猫用しかないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!