プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自意識過剰?被害妄想?かもしれませんが、身の回りで起こる負の出来事が、全て自分に起因しているように思えてなりません。
なんかほんとに、みんなに迷惑をかけている気しかしません。
おそらくこの質問によっても不快感を覚える方が少なからずいると思います。
生きていること自体に罪悪感を覚えます。
このまま生き続けて迷惑をかけ続けるのと、死んで短期間だけ迷惑をかけるの、
どっちがいいんでしょうか。
正直、こういう考えは異常だとわかっています。でも、もう最近罪悪感に耐えられないんです。贖罪の方法もわかりません。
人助けをしても、結局は自己満足な気がして嫌気がさします。今年で20歳になりますが、これからどうしていったらいいのかわかりません。こういうの、大学のカウンセラーに相談してもいいんでしょうか?
鼻で笑われそうですが。

A 回答 (4件)

20年で どんな迷惑をかけてきたのかしら?


人助けはどんな事をされたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が理想の人生を歩むために、両親を始め家族を様々な面で制約してしまったことです。生まれてから小中高大と進む中で、私が家族にかけた精神的、肉体的、金銭的負担は莫大なものです。
人助けは、人助けと言うのはおこがましいかもしれませんが…マイノリティの立場にある人を対象にしたボランティアです。あとはこれはまだ実行していないことですが、将来途上国開発に携わるために今大学で勉強しているのですが、結局は自分のエゴなんじゃないかと最近思っています。

お礼日時:2018/10/10 00:45

20歳なんですね!


成人して今からスタートですよね
死んで短期間??ですか?
少なくとも両親、同級生が亡くなる
までずっと後悔の念を持たせるの
ですか?あと半世紀くらいは…
大学のカウンセラーに遠慮なく
相談してください。
成人するまで育ててくれた両親
周りの友達、知り合いにこれから
恩返ししてください。
私見ですが親への最高の恩返しは
貴方が健康で生きる事、
お孫さんを見せる事だと思います。
人は1人では絶対生きて行けません
迷惑、心配をかけるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/11 15:37

20歳でそこまで考えが及ぶなんて、私から見ると「えらいな~ 」の一言です。

オキシトシンでしたっけ。誰かにやさしくすると分泌され、自分も幸せな気分になるという。ヘルパーしてますが難しい方の介護ほど達成感あり、自分も、なんかうれしいです。でもそれに気が付いたの50代も下り坂になってからです。
質問者様、発展途上国へも目を向けてるって、すてきだと思います。ご両親も家族様もあなたに対して「そうしたいから、そうした」。それによって、負の出来事が起きたとしても、それがすべて質問者様起因となるほど、20歳では影響力、まだ無いんじゃないですか。
20歳、うらやましいです。そのうち、いやでも家族も老います。自分のやりたいことをしっかり頑張って40,50代になって、家族からSOSが来たら、あなたが助けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/11 15:38

エゴだってなんだって別にいいじゃん。


結果としてあなたの行動で人生プラスになる人がいるならそれでいいんだよ。
大企業だって人の欲望煽って儲け出してるけど、
その裏では寄付したりマイノリティな人たちへ支援したりして還元してるんだよ。
親だってそりゃあなたが我が子だから可愛いっていうのもあるけど、
子供に投資した分が「立派になってくれる」ことで「親としての誇り」を手に入れられるわけですよ。

本気で自分以外の誰かの為だけに行動してる人なんていないよ。
偉人の裏話を色々読んでみると面白いよ。
玉石混交、人間なんてそんなもんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/11 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!