プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズXPのノートパソコンを使っています。

電源をつけると「NEC」の白い画面のまま動きません。
画面左下に「<F2>BIOSセットアップ」のようなことが書いてあったので
再び電源を消してからつけ、NECの画面になる前からF2ボタンを連打。
するとBIOS画面まで行きそうだったのですが、「マウスの設定を
初期化しました」などとメッセージが出た後、画面左下に
「BIOSセットアップ○○中」(スミマセン、○の中の文字は忘れてしまいました)
と表示されたまま動かず、何も操作ができません。

その前の日に某テレビ番組を録画したまま忘れていて、とんでもない
容量になってしまったので圧縮をして、CDに保存しようとしたまま
CDを入れっぱなしで再起動をしてしまったのです。
圧縮にものすごく時間がかかり、テレビが付けっぱなしになっていて
気付くと「あと2分で番組表を更新します」というメッセージが
出ており、キャンセルをクリックするとメッセージが消えなくなってしまいました。
なので、再起動をしたのですが・・・。
CDは強制的に取り出しました。

どうにかして元通りにはできないものでしょうか・・・。
必要なことがあればすぐに補足します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一つの心当たりです。

BIOSのセットアップまでは何とか立ち上がるとおもいますので、そこで、起動場所の順序があると思います。
その起動ブートの初めがCDからになっているのが、一つ考えられますので、やってみて下さい。^^
壊れたとかの類ではないと思いますので、頑張ってください!。
ご参考までに。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!!
あの、本当に恐縮なのですが、ど素人なもので初歩的な質問を
させていただいてもよろしいでしょうか?

BIOSのセットアップ画面はどのような画面でしょうか?
私の場合、黒い画面に白い文字で「~~を初期化しました」などと
出るのですが、左下に「BIOSセットアップ○○中」と出たまま
まったく動かない、つまり電源をつけてF2を連打してそれ以降は
マウスもキーボードも使わないし使えない状態なのです。
よろしくお願いします!!

• 0
この回答へのお礼

たびたび失礼致します。
私よりパソコンに詳しい母曰く、BIOSセットアップまで行っていないそうです。
おそらく、セットアップ画面に行く途中で止まってしまうのだと思います。
母も、セットアップ画面まで行けば何とかなるはずと言っています。
その手前で止まってしまっては、やはり手のうちようはないのでしょうか。

skybluecloudさんが指摘した動作をやるときに、できればBIOS画面での

ロゴの表示をOFFにすると起動するときの動作がよりわかると思います。

# できれば「動かない」状態でロゴ表示をOFFにしてちゃんとした
# 原因をつかんだ方が後々のためになると思いますよ~
    • 0

> たびたび失礼致します。

>私よりパソコンに詳しい母曰く、BIOSセットアップまで行っていないそうです。
>おそらく、セットアップ画面に行く途中で止まってしまうのだと思います。
>母も、セットアップ画面まで行けば何とかなるはずと言っています。
>その手前で止まってしまっては、やはり手のうちようはないのでしょうか

ん~、そうなるとマザーボードの電池を交換してCMOSを一旦クリア
するのがいいかもしれません。

それでもダメならきっとマザーボードが逝ってしまわれたのかも。。
    • 0

連続でスミマセン、「ノートPC」だということをわすれてました(汗)

前投稿(No.3)は無かった事にしてくださいm(__)m

とりあえずBIOS画面に行くのがF2で合ってることを取説で確認して
それでもBIOS画面にはいれないなら、PCを買った販売店に相談する
のもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母が分解してHDDを見てみると言っています。
もしそれでもどうにもならないようでしたら、専門の業者さんに頼んで
データのバックアップを取ってもらうつもりでいます。
ありがとうございました。