ドリームキャストの「スペースチャンネル5」の最後の部分、
「ジャイアントイビラ」を倒して「ブランクTV」もほとんどクリアしたその後、
「みんなの力を集めるんだ!」みたいな事をディレクターが言って光線がパラボラアンテナに集まってくる場面で、
一体どういう操作をすればいいのかわからず、いつも失敗してしまいます(アンテナ崩壊して番組打ち切り……)。

 おそらく、いつもどおりここで「ブランクTV」の動作をマネればいい
とは思うのですが、直前の「ブランクTV」の動きがどういうわけか私には
見えません。それらしい「ブランクTV」の掛け声も聞こえません。
 結局、どう操作すればいいのかわからず、途方にくれたまま番組打ち切り
となるハメに。

 どなたかこの局面を突破するためのヒントを教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

各ステージの面が変わる前にモロ星人(侵入者撃退砲とか)を3匹撃つシーンが必ずあったと思うのですが(十字キーの操作なしでAボタンのみで倒す)、その要領です。


ウララの「行くわよ!」の後(たぶん)に、曲にあわせてジャガー→プリン→モロ星人と画面が切り替ると思います。その時に、ブランクの声で「ちゅ、ちゅ、ちゅ」と聞こえると思います。
あとはいつも通り、ウララの番になったら曲にあわせてAボタンを押す!
そうすれば、アンテナからビームが発射されるハズ!!

頑張ってクリアしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。めでたくクリアできました。
 
 ラストの場面はこれまで10回近くやってきたハズなのですが
どういうわけかこの「ちゅ、ちゅ、ちゅ」に気付けませんでした。
(テレビの音質の問題、だったのかなあ……)

 おかげさまで、現在はExtraModeを攻略中です。
 これでここ最近の胸のつかえがとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 20:46

■ここの「ブランクTV」攻略のヒントが参考になるでしょうか?



「ボス攻略のヒント」→ 「レポート4ボス攻略のヒントだモロ」

参考URL:http://www.g-rev.com/Urawaza/Dreamcast/SA/SpaceC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 実はこのページ、私も以前に何度も読み返したのですが、
必要だった情報が載っていなかったので困っていたのでした。
 でも情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿木将棋ソフトを中断局面のままで保存したい・・のですが

柿木将棋ソフトを中断局面のままで保存したい・・のですが
どうしたらそのように出来ますか?

毎日少しづつ棋譜入力するのですが、保存して翌日また
始めるときに出る画面が毎度初期画面です。

それを対局→中断局面再開クリックしなくても
前日の中断画面が直接出て来るようにするには
どうすれば良いのでしょうか?

以上ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

保存したファイルをエクスプローラーから起動すると
できると思いますが・・

QTVゲームに適したTVは

TVゲームをする時、液晶、プラズマどちらの方が良いですか?

自分が見た感じどうしても液晶の動画のにじみが気になってですね、、
その点プラズマは動画に対して強いとのことですが、液晶より寿命が短く、画面の焼きつきが問題視されているようですが、、

プラズマの寿命と液晶の寿命ってどのくらいですか?かなり違うんでしょうか?

自分がするゲームはPS3です。
おもにするゲームはグランツーリスモなどのレースゲームや、真・三国無双などのアクションとかみんゴル、パワプロ、ウィイレなどスポーツ系が多いです。
焼きつきが問題になるようなソフトでしょうか?

TVゲーム用には液晶、プラズマどちらが良いと思われますか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

回答します。

液晶テレビ
長所 明るい 発色が良い(鮮明)
短所 早い動き(スポーツや映画やゲーム)に残像 暗い色の発色悪い 値段は高い

プラズマ
長所 早い動きにも残像なし 暗い色にも強い 値段は液晶より安い
短所 液晶と比べて暗い パネル反射あり 

寿命的にはそんなに気になる程ではなく同じ位ですよ。

液晶テレビが日本では人気です。
ですが映画やスポーツを見るゲームをする場合などではプラズマの方が
映像表現力いいですからプラズマがお勧めですよ。

テレビ画像は静止画のきれいさを重視するなら液晶でスポーツや映画やゲームをする等の迫力を求めるならプラズマが基本的にはお勧めとなります。

そしてここからが重要ですが直接の回答になっていませんが
テレビを買うのはどうしても急いでいる訳ではないのでしたら4年後の完全デジタル以降のギリギリまで待っていて下さい。
何故なら
1今年の年末にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが出ます。
2そしてまだ色々問題があるんですが来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。
有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックです(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事です)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこの二つのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんてバカみたいな事は絶対にしません。
今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人が気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。

ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のテレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。

回答します。

液晶テレビ
長所 明るい 発色が良い(鮮明)
短所 早い動き(スポーツや映画やゲーム)に残像 暗い色の発色悪い 値段は高い

プラズマ
長所 早い動きにも残像なし 暗い色にも強い 値段は液晶より安い
短所 液晶と比べて暗い パネル反射あり 

寿命的にはそんなに気になる程ではなく同じ位ですよ。

液晶テレビが日本では人気です。
ですが映画やスポーツを見るゲームをする場合などではプラズマの方が
映像表現力いいですからプラズマがお勧めですよ。

テレビ画像は静止画...続きを読む

Q薄型大画面TVでTVゲームって目が疲れないですか?

薄型大画面TV(40型以上)でTVゲームをすると目が疲れそうな気がするんですけど実際薄型大画面TVでTVゲームしている人どうですか?目疲れないですか?。

Aベストアンサー

大きすぎても小さすぎても疲れます。
ですが小さいよりかは大きい方が疲れにくいようです。

Qtvが壊れてしまい、今TVゲームが出来ない状態にあります。そこでモニタ

tvが壊れてしまい、今TVゲームが出来ない状態にあります。そこでモニターを購入しそれでxbox360をプレイしようと思うのですが・・・
どのモニターを購入すればいいか分かりません><;;
(できれば安いので・・・・)
xbox360の機種はxbox360エリート120GB
pcの機種はqosmio/f40/86fbl/2008夏モデルです

また、何かほかの特殊器具とか必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

このノートパソコンは 当たり前ですが、入力端子がないので使えません。

モニターでXBOXしたいなら、HDMI端子がついたもの またはD-SUB15ピン端子が
付いたモニターが必要です。 24インチワイドで3万円くらいです。
大きなパソコン専門店や電気屋に行って店員さんに聞けば教えてくれます。

エリートならHDMI端子がありますので、ケーブルだけですみます。
モニターーにスピーカーの付いているものを買いましょう。

Q友人から「TVの液晶でゲームをするとTVが悪くなる」と聞いたのですが、

友人から「TVの液晶でゲームをするとTVが悪くなる」と聞いたのですが、
実にどうなのですか?
あまり信じないですが...

誰か詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

「TVの液晶でゲームをするとTVが悪くなる」
確か、ファミコン時代のゲームソフトには、そういう注意書きが書かれていた…ような気がしたので、探してみました。
スーパーファミコンソフトの取扱説明書だと、『スーパーファミコンにプロジェクションテレビ(スクリーン投影方式のテレビ)を接続すると、残影現象(画面ヤケ)が生ずるため、接続しないでください。』と書いてありました。
ファミコンの取説が残ってないので、自信は無いのですが、昔は液晶も色ヤケを起こすから使わない方が良い、と言われていたような気がします。

スペースインベーダーとかパックマンの画面を思い出して下さい。画面全体が固定されたエリアで、自機や敵機がチョコマカと動くだけですよね。動かない背景部分は、ゲームをしている間ずっと同じ色を映し出している事になります。
RPG(DQ1とか)だと逆に、常に主人公が画面中央に要るので。真ん中は主人公の色だけ映している事になります。
ファミコン当時は色数も少なかったので、同じ色ばかり長時間映していると、液晶画面が色ヤケを起こす可能性があったんだと思います。

今は、ゲームも液晶テレビも性能が上がったので、色ヤケを起こす事は無いと思いますよ。

そういえば、パソコンモニターの色やけを起こさせない為、一定時間、画面に変化がないと、画面で絵や写真を動かす『スクリーンセーバー』というソフトがありますよね。アレと同じ理由だと思います。

「TVの液晶でゲームをするとTVが悪くなる」
確か、ファミコン時代のゲームソフトには、そういう注意書きが書かれていた…ような気がしたので、探してみました。
スーパーファミコンソフトの取扱説明書だと、『スーパーファミコンにプロジェクションテレビ(スクリーン投影方式のテレビ)を接続すると、残影現象(画面ヤケ)が生ずるため、接続しないでください。』と書いてありました。
ファミコンの取説が残ってないので、自信は無いのですが、昔は液晶も色ヤケを起こすから使わない方が良い、と言われていたような気...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報