ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

A 回答 (6件)

最低2枚必要です。



<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。
    • good
    • 0

学割証一枚で買える乗車券は(片道、往復、連続)1組です。


往復にはならず連続乗車券は2券片なので経由と乗車日次第で1枚か2枚は最低必要です。

同時に買えば乗車券何枚でも学割証一枚で買えるものではありません。
    • good
    • 3

基本的に、1枚です。


発駅:三ノ宮
着駅:三ノ宮
経由地:宇都宮、出雲市として申請しますから
「このJRの切符を購入するのに学割証は何枚」の回答画像4
    • good
    • 0

どういう経路の乗車券を購入するかによります。


学割証は原則、乗車券の枚数分だけ必要になります。
ただし、往復乗車券、連続乗車券は、それぞれ1枚ずつでOKです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

質問文からは、単純な往復乗車券にはならないようなので、複数枚の学割証が必要になりそうです。
乗車経路を補足いただけませんか。
    • good
    • 3

それを全部まとめて 1回で買うなら、学割証は 1枚だけで良いです。

    • good
    • 0

一枚だけでいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

Aベストアンサー

何処から何処までの切符ですか?
JRであれば片道201km以上の区間の切符であれば可能です。途中下車する駅の改札で駅員さんに申し出てください。改札機に切符を入れる前に。(^^;

それ以外の近距離区間では大抵の鉄道会社でも途中下車は不可です。切符は回収されます。
やっているのは伊豆急と近鉄、あと西鉄もかな? それぞれ条件が異なります。
その他あっても数社でしょう。

参考まで。

QA駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

Aベストアンサー

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。

入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。

QJRについての質問。 尼崎(東海道本線)から美浜(小浜線)へ行きたいのですが、ルートに迷っています。

JRについての質問。
尼崎(東海道本線)から美浜(小浜線)へ行きたいのですが、ルートに迷っています。
①尼崎→(東海道本線)→山科→(湖西線)→近江塩津→(北陸本線)→敦賀→(小浜線)→美浜
②尼崎→(東海道本線)→山科→(湖西線)→近江今津→(西日本ジェイアールバス「若江線」)→上中→(小浜線)→美浜

①と②どっちのルートが便利なのでしょうか?

それとも他に便利なルートがありましたら知恵を貸してください、おねがいします。

Aベストアンサー

所要時間は①の方が短いので、敦賀回りをおすすめします。
敦賀駅での新快速と小浜線の接続も考慮されており、5分程度で乗り継げることが多いですので。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Q他県まで行く際に新快速と普通電車で1回乗り継ぎの場合、窓口で発券して下さいますか?!

他県まで行く際に新快速と普通電車で1回乗り継ぎの場合、窓口で発券して下さいますか?!

Aベストアンサー

新快速というあたりからJRを利用されるのだと思いますが、窓口ならJR駅である限りはどこまででも買えます。
実際に私が買ったことのある長距離の切符は、愛知県~島根県や、北海道~愛知県などです。他県どころか、JR東海とJR西日本にまたがったり、JR北海道からJR東日本の区間を通り過ぎてJR東海のエリアに行くような区間でも買えます。

Q小田急海老名駅手前の高架線は?

お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
お分かりになる方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

それは相鉄の厚木線です。
間違いありません。

かしわ台~海老名の間にある相模国分信号所で相鉄本線から分岐し、単線でJR海老名駅脇を通り、JR厚木駅まで通っています。
厚木駅でJR相模線と接続しています。
旅客営業をしていない路線なので路線図には出ていません。

相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。

Q特急の運転打ち切り時の払い戻しについて

先週の台風の影響により、乗る予定だった特急列車(ソニック、大分から博多間の指定席券あり)が小倉までの運行になっていました。

このときの私の考えに誤りがないかご回答していただけると助かります。

まず、指定席特急券は途中駅打ち切りなので小倉まで指定席を利用でき、全額払い戻し。小倉~博多間は後続の特急を利用できる。(小倉までの指定席特急券なら2時間以上の遅れでないと払い戻しはないはず)

ただし、後続含め在来線の特急がすべて小倉打ち切りなので、新幹線でいくしかない。同じ会社なら新幹線への便宜乗車が認められるかもしれないが、新幹線は西日本管轄なので認められないかもしれない。その場合は、新幹線代は自腹。

Aベストアンサー

質問者さんのご認識で合っていると思います。

私も似たような経験があります。その時は、当初乗車していた在来線の特急料金は全額払い戻しになりました。
ただし、その先の新幹線乗車については、ひかりはOKだが、のぞみはNGと言われました。旅客営業規則289条1項のただし書き通りだと思われます。(こういったケースでの取り扱いは、別会社かどうかは関係しないのではないかと思います)
もっとも、質問者さんのケースでは、小倉~博多間ですから、ただし書きのただし書きで「当社が特に認めた場合を除く」に該当して、のぞみでもOKになるような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング