プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に博多から兵庫(兵庫県)まで行くことになりました大学院生です。
新幹線利用予定です。

どれが一番安く行けるのでしょうか?
(1)新大阪まで買い、往復割+学割
(2)2枚きっぷ

あと、2枚きっぷに学割は併用できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

2枚きっぷは企画きっぷなので学割は適用できません。




(1)新大阪まで買い、往復割+学割
<乗車券>
 福岡市内~大阪市内、加島~兵庫
 往復割+学割:13440+900=14340円
<新幹線特急券>
 自由席:4730円×2=9460円/指定席:5540円×2=11080円
合計:23800円/25420円 (約3時間20分)

(2)2枚きっぷ
<乗車券・特急券>
 博多(福岡市内)~新大阪(大阪市内)、加島~兵庫
合計:25,600+900=26500円 (約3時間20分)

<乗車券・特急券>
 博多(福岡市内)~新神戸(神戸市内)、新神戸~三宮
合計:25,600+400=26000円 (約3時間)

となりますが、兵庫でしたら、新大阪よりも新神戸で降りた方がよいです。

(3)新大阪まで買い新神戸で下車、往復割+学割
<乗車券>
 福岡市内~大阪市内、新神戸~三宮、三ノ宮~兵庫
 往復学割:13440+400+320=14160円
<新幹線特急券>
 自由席:4730円×2=9460円/指定席:5540円×2=11080円
合計:23620円/25240円 (約3時間)


一番安上がりになるのは新大阪までのきっぷを買い、博多→姫路をひかりレールスター、姫路→西明石をひかり、西明石→兵庫を快速、という利用パターンです。ひかりレールスターなら姫路で西明石に停車するひかりに接続しています(帰りも同様です)。時間も早いですし一番おすすめだと思います。

(4)新大阪まで買い西明石で新幹線下車、往復割+学割
<乗車券>
 福岡市内~大阪市内
 往復学割:13440円
<新幹線特急券>
 自由席:4730円×2=9460円/指定席:5540円×2=11080円
合計:22900円/24520円 (約3時間)


(4)のパターンだと、往路は兵庫で途中下車という扱いにすると、帰る際、いき券の兵庫→新大阪が利用でき、新大阪で遊んだあと、新大阪→博多のかえり券をつかい、のぞみに乗って帰る、ということもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
2枚きっぷに学割は使えないんですね。

新大阪まで買い、新神戸で降りることにした方がよさそうですね。

お礼日時:2008/06/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!